※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもざ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいる女性がいます。息子が漏らすことが増えてイライラしてしまい、自己嫌悪の日々。オムツに戻るべきか悩んでいます。助言を求めています。

怒りたくないのに、ずっと怒ってしまっている。
しんどいです。
同じような経験をされている方がいたら意見を聞けたらと思っています。

2歳8ヶ月の男の子がいます。
短期集中でトイトレが7割ほど完了していました。
あとは長時間のお出かけや、寝るときだけ。
そう思っていた最近、遊びに夢中になって漏らすことが増えてきました。
今までも「トイレ大丈夫?」と定期的に声かけをしていて
素直に「ちっち行く!」とトイレに向かってくれていたのに、最近は「大丈夫!」「出ないー!」と自分からトイレに行かなくなりました。
そして数分としないうちに「出ちゃった。」とビショビショ。

そんなことが何度も何度も続くのでこちらもイライラしてしまって
「前はちゃんとトイレいけてたじゃん!」
「どうしてちっち出るよって言えなくなっちゃったの?」と
怒っちゃいけない。怒りたくないと思ってはいるものの
強く言ってしまいます。

保育園にも通っていますが、たまーに失敗する程度で声かけをすればきちんとできているそうです。
日に日に私もストレスが溜まり、きっと息子もまた怒られるとストレスになっていると思います。

この悪循環を経つにはいっそ一度オムツに戻ったほうがいいのか...
とにかく今はイヤイヤの反抗期真っ只中の息子に毎日怒ってしまって自己嫌悪の日々です。
私がイライラしない為に考え方をガラリと変える方法がないかとも思っています。

こんなダメダメな母親ですが、息子のことは本当に可愛くて大好きなんです。
同じような経験をされた方がいたら助言等いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

とても気持ち分かります…

私もそうなってしまったので、振り出しには戻るかもしれませんが、排泄=怒られるかもしれない。の方が良くないかもと思い、保育園の時だけトイレで家では本人がトイレー!と言った時だけ連れてってる(勝手に行くこともあります)って感じにしました😭

お母さんのストレスを無くすためにも、7割完了して苦しいかもしれませんが、一度おむつに戻してみてはどうでしょうか?

絶対におむつは卒業してくれるものなので、遅くてもいいや精神になりました☺️

• みもざ

みもざ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり怒るのは1番良くないですよね...💦
    オムツに戻すこと検討してみます。
    いつかは卒業してくれるものですもんね😅

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

私も息子が通ってる保育園も完璧にトイトレが終わるまではオムツです☺️そういう時のお漏らし予防として!
オムツ履いてても1日オムツにしないでトイレ出来る日もあります!

1度オムツにして様子見でもいいと思います🙆‍♀️

• みもざ

みもざ

保育園では完璧にトイトレが終わるまでオムツなんですね💦
    私のところは慣れてきたらパンツでもいいと言われていて、先生方も協力してくれるとのことだったのでお願いしていました。

そうですよね、オムツでも濡らさず帰ってくることもあったので、一度オムツに戻すこと検討してます。

• 8月9日
かか

うちもありました。
トイトレ時期は褒めてもらえるから嬉しい。
→出来るのが当然になると褒めてもらえなくなる。
→トイレより遊び優先
→ギリギリまで我慢する
→間に合わず漏らす

の構図でした。
トイレは遊びよりも大事、トイレ行ってからも遊べる事を伝えました。
着替えの時にオムツとパンツどっちがいい?と聞いてます。
集中して遊びたいときはオムツを選んでます。

• みもざ

みもざ

まさにその構図になってしまっています💦
    確かに最初の頃はいっぱい褒めてたのにできるようになると褒めることが少なくなってしまってました💦

ちゃんと伝えることも大事ですよね。
    自分で選ぶことも言葉の理解もできるようにもなっているので、いろいろ試してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

まさにうちかなって思いました!
毎日イライラしすぎて子供に怒ってしまうのでやばいと思い、てぃ先生のインスタを読んでいたら「子育ては必ず前に進むとは限らず、戻ることも必要」というようなことが書かれていて、私の心の平和を一番に考えておむつでいいや!にしました。数日でまたおしっこって言えるようになりましたよ!
たぶん母側のメンタルが子にも伝わっていたのかもしれなかったです。
母親の心の余裕のない時は割り切って一つ前のステップに戻るのがいいなと学びました。子育てと言いつつ、私が子供に育てられてます。
自分の子だけがダメなわけじゃなく、他にも同じようないっぱい子いるんだなーと思うとまたさらに心に余裕ができるかなと思ってコメントしました!

• みもざ

みもざ

戻ることも必要なんですね。
    やっぱこちらのメンタルも伝わってしまいますよね💦
    オムツに戻すこと、検討してみます。
    ありがとうございます。

• 8月9日