※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
家族・旦那

育休中の夫が家事をせず、イライラしています。離婚も考えていますが、アドバイスを求めています。

夫へのイライラが止まりません‥。

現在私は育休中です。
だからなのか夫はほとんど家事をしません。
普段していないから何をしていいのかわからない。だそうですが、そんなもんでしょうか?

私が上の子の習い事の送迎に出かけ、そのまま習い事の様子を見るのに1時間ぐらい、夫に下の子たちを見てもらったのですが、本当に見るだけ。
夕食後の洗い物も全てそのまま、なんならミルクを飲んだあとの哺乳瓶もそのまま、子どもたちはテレビを見ていて、夫は携帯を触っている‥
帰ってくるのは夜遅くになるのでそこから私が片付けを全てしています。夫は食べたお菓子のゴミさえ捨てず。
放っておけば翌朝片付けますが、仕事にいく20分前に起き、風呂に入り、自分の身支度だけして出ていく。
いくら育休中とはいえ、あんまりだと思うのは私だけでしょうか‥私が復帰してもそのままな気がします。
いざ復帰しても今日から家事分担しようってならないですよね?慣れていない、段取りも分からないのにいきなりできると思っているんでしょうか。
本当は離婚したいです。浮気とかなら即ぎめですが、やはりお金の面、子どもたちの環境のことを考えると夫婦間でもう少し考えるべきだと思いますが、夫は変わりません。
これまでも何度も何度も言いましたが、これ以上何をやればいいのか、と逆ギレしてくるので。

私が求め過ぎなのでしょうか。
メンタルの保ち方などアドバイスいただけたら嬉しいです。
乱文失礼しました‥。

コメント

riri𓎤⸱̼ ·̮ ⸱̼𓎤

旦那さんは離婚する気が無いということですよね?
家事育児は夫婦の義務だと伝えて、取り決めをするとかも難しそうですか?😥

うちも似たようなことでもめた事が何度もあるのですが
話し合ったとしても結局繰り返され、変わることは無かったので
事細かくボードに書いてます😓

それでも守られない場合は
調停起こして裁判して公正証書書いて離婚しようと伝えてます。
(公正証書さえ作ってしまえば、うちの場合はお金の事は何とかなるなーと思うので💦)

正直、家事育児ひとりでしてると
身体の疲れだけじゃなくて
自分自身も気持ちの面で落ちてしまいますよね……
全然求めすぎじゃないと思いますよ。😞💦
お気持ち凄く分かります😞

ママリ

分かります…
育休になると家事をあまりしなくなります。私が仕事始まったら無理やり分担にするのでしてくれるようになります。育休中でも分担制にしてもいいかもなーと思ってきました。
旦那には自分で洗濯回して干すのをさせています。旦那がするまでノータッチです。着るものがなくなると自分が困るので洗濯はちゃんとします。
洗濯を畳む→洗濯の山になり畳まない
掃除機かける→かけない
自分が困るものをさせるのがポイントです!!
そして捨てないものは旦那がご飯食べる場所とかにそのまま置いておきます。空き缶もタワーのようにしてあげました💕