※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

予算の関係で田舎に引っ越し。周囲の環境や人間関係に不安と孤独感。ストレスやプレッシャーに悩み、前の生活が懐かしい。夫には言いづらい気持ち。毎日しんどい。

マイホームブルーです。
弱っているのでキツめのお返事はごめんなさい…

予算の関係で、前にいた子育て世帯が多くオシャレな店もあり道幅も計画されていた綺麗な街から、
めちゃくちゃ田舎に引っ越してきました…

本当は前の街で建てたかったけど値上がりが凄すぎて…
店もほとんど実際に使うことはなかったのでいいかなと思っていました。
子どもも多すぎて習い事も大変だと聞いていたし…
夫が建築関係でこだわりの注文住宅を建てたかったというのも大きいです。

それだけあって家は、いくらでも人呼べるねって感じなのですが、なんせ場所が…

引っ越してきて、当たり前ですが周りの人たちの雰囲気も違うし、そもそも同年代子育て世帯が少なすぎて。
小学校は一学年10人以下です。

前の街は高かったけど、それだけ人が同質化されていて
ママ友もすごく作りやすかったし、皆さん派手じゃなくてもしっかりした方が多くて…

新しい街で小児科に行ったのですが、言葉は悪いですがヤンキーみたいな方が何組もいて面食らいました。

ちょっとしたことが重なってきて不安で孤独な気持ちです…

家も綺麗で新しい分、子どもたちがおもちゃでキーキーするのがストレスに感じたり、
夫から掃除のプレッシャーも強くて、
なんだか全然休まりません。
前の狭い賃貸の方が気持ちも楽だったし、お気に入りの本屋も近かった…

夫は私や子供のためにお金をかけた部分も大きいと思うので夫にはなかなかこんな気持ちが言えません。

なんだか毎日しんどいです…

コメント

てんまま

田舎も都会もどちらもメリットデメリットありますよね…!!
私は田舎に憧れつつ都会に居を構えてしまったパターンです🥺

田舎のいいところ
・のびのび育てられる
・バーベキューや水遊び、庭キャンプやり放題
・家庭菜園
・花火
とか、都会ではなかなか出来ないことをどんどんすれば
「田舎で良かったな♥」
って少しは思えるかもしれないです…!!!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    確かに本当その通りですね!!まだ外構ができていなくて土だらけなので、テラスも庭も全然有効活用できていないです。せめて水遊びだけでもやってみようと思います🥹🥹

• 8月8日
  • てんまま

てんまま

土の時期しんどいですよね🤣我が家も去年7月にやっと外構終わって
    それまで雨の日最悪でした🤣

マイホーム楽しんで下さいー♪♪

• 8月8日
  • ままり

ままり

そうなんです😂😂一度雨降って土入れてしまったからあちこちドロドロです😂

お話ししてもらって気持ちが軽くなりました🥹楽しみたいと思います!ありがとうございました😭✨

• 8月8日
🐻

私自身、子どもの頃は田舎で育ち大人になってから都会に住んで結婚って形ですが、田舎がいいなーって思います😵‍💫

みんなで子育てしてくれるし、のびのびした環境で育ちました。
子育てには田舎が向いてると実際思います💓

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    確かに道端のおじいちゃんおばあちゃんは優しくて子ども歓迎してくれる人が多いです😂
    子どもが小学校に入ったりすると色々恩恵受けたりするのかもしれないです…
    ここで良かったと思える日が待ち遠しいです😭

• 8月8日
ぷりん

状況がとても似ています😭!
私は負のオーラ出すぎて旦那に気持ちがバレバレです(笑)
家を売るのも簡単じゃないですし、しんどいですよね。

• ままり

ままり

わーそうですか😭つらいですよね😭😭
    田舎の注文なんて一番売れなさそうですしね😂😂

私はその後、保育園の先生たちと顔馴染みになってきて安心感が出たこと、
    前の街のママ友から連絡が来て嬉しかったこと、
    苦手な虫たちが見慣れてきたこと…とかで少し気持ちが落ち着いてきました🥹

ぷりんさんはいま何が一番つらいですかー?🥹

• 8月27日
  • ぷりん

ぷりん

売りたいって思うくらい、気持ちが落ちていますが
    田舎だし売れなさそうでさらに落ち込みます😇
    子どもがまだ保育園に入っていませんが、入園したらままりさんみたいに何か変わるかもしれませんね!
    ママ友はどうですか?やっぱり元々の知り合いで固まっていますか?

• 8月27日
  • ぷりん

ぷりん

1番って言われると分かりませんが、買い物へのアクセス悪いこと、田舎の狭い人間関係(元々の知り合いがみんな多い)→自分の子は馴染めるのか?など挙げると沢山出てきてしまいます💦

• 8月27日
  • ままり

ままり

保育園入って、先生たちに話聞いてもらったり子どもの成長を見守ってもらったり、顔見知りで立ち話するようなママ友ができたりすると、一気に落ち着くと思います🥹
    私はその段階からの引っ越しだったのが一番ストレスになりました…😂

保育園って、お迎えの時間がバラバラだから、どちらかというと元からの知り合い同士よりは、同じ時間になって顔を合わせることが多い人と少しずつ距離近づく方が多いと思います!
    なんとなく子ども同士の相性や親御さんの雰囲気見ながら、良さそうな方に挨拶なれてきたら雑談振ってみて…とこ少しずつ仲良くなる感じで。
    元々の知り合いで固まってるのはあまり見たことないですね🤔幼稚園のほうがそういうのはあるかもしれないです💦

買い物へのアクセスは、前のところの記憶が新しいうちはストレスだと思いますが、慣れてくるとこんなもんかな、ってなる気がします。
    うちはコープも取り始めて逆に楽になったかもです!

うちも人間関係狭い田舎ですが、なるべく道ゆく人に挨拶しています。
    狭いってことは、きちんと挨拶を重ねていくと、自分の子も間に入れてもらえることが多くなると思うので…
    とはいえ、私も田舎の出身ですが、思っているほど元々の知り合い同士で固まってるわけじゃないと思います…そう願いたい…🥺

• 8月28日
  • ぷりん

ぷりん

先生とお話できるの良いですね!
    小学校は学年少ないとのことですが、保育園も同級生少ないですか?ママ友できたのすごいです🥰
    田舎ってママ友同士、元々繋がってませんか?😂思い込んでるだけかな?(笑)
    そして挨拶大切ですね!
    改めてきちんとしていきたいと思いました。

買い物の距離、たしかに慣れの部分はありますよね。
    コープうちも検討します😭

• 8月29日
  • ままり

ままり

うちの保育園は市境にあるので、違うところからも来るので保育園は割と人数多めです!
    たまーに、小学校の同級生でした!って方たちとか見かけますし、
    遊び場とかは元々の友達同士ママたちで行ったりするからかそういうイメージ強いかもしれませんが、保育園はそうでもないと思います…多分…🥹元からの友達同士で同じ年に子供産んで同じ保育園ってみんなが皆、ならないと思うので😂

もう少し大きくなったら、隣町のスイミングとか習い事に通わせて、私も子どもも学区以外の人間関係も作れたらいいなぁと思ってます…😌

• 8月30日
  • ぷりん

ぷりん

そうですよね🥺
    丁寧に教えてくださって、今までより希望がみえました😭
    ありがとうございます😭
    少しでも前向きにがんばります!

• 8月31日