※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

口内炎が増えたので手足口病か心配。病院行く必要はなさそう。様子見で良いでしょうか?

口内炎だけでも手足口病の疑いがありますか?

23日 義実家に訪問→私たち家族が来る前に隣の家に住んでいる手足口病に感染した0歳の甥っ子が来ていたそう→アルコールはしたと言われましたが心配なので用事を済ませすぐ帰宅
26日 夫発熱 39度超
27日 熱下がらず 腹痛 下痢
28日 熱は下がり 喉に口内炎

この時点で0歳の娘は発熱もなく湿疹も無し

5日 私が口内炎4つできる
8日 先程娘のおしりに発疹2つ発見

旦那から感染したにしてもだいぶ時差がありますし私は発熱も無く出かける予定も無いので数日自宅にこもっています。

ただ口内炎が一気に4つ出来たのが気がかりでもしかして手足口病なのか…?と今になって夫婦で疑っています。

病院を受信しても薬は無さそうですし娘も連れていかなければならないので娘も悪化しなければこのまま様子見で良さそうでしょうか?

経験者の方居ましたらご教授いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

メル

口内炎のみなら、ヘルパンギーナと診断されるかもですね!
手足口なら体にも湿疹出るかなと思います。
でも、少し滞在したくらいなら甥っ子さんからうつる可能性は低そうですけどね〜💦低い確率を引いたか、別の病気なのか、、、お大事になさってください!

ママリ

発熱と口内炎のみで
手足口病の診断でした!
ヘルパンギーナかなと思ったんですが、病院で明らかに手足口病の口内炎の出方ですと言われました!
手足には湿疹でませんでした!
特に薬はなしでした!