※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

南海トラフ巨大地震注意警報について、愛知県に住む女性が心配で眠れず、非常食を買ったり保育園を休ませようか迷っています。家に待機するか、大型ショッピングセンターに移動するか悩んでいます。

南海トラフ巨大地震注意警報についてです。
愛知県に住んでいます。

私は人一倍心配症で、
先ほどたくさん、Amazonで非常食などを購入してしまいました。
もちろん日頃から備えてはおりますがとても不安で眠れません。

明日、保育園を休ませようかと思っているくらいです。

明日は仕事でしないといけないことがたくさんあります。

ですが、もし何かあった時、子供等と一緒にいられない怖さがすごいです。

とても怖くて、子供達を私が守れるのか、と不安になります。

また、2人とも喘息気味で、それも不安です。

解熱剤、風邪薬、たくさん常備していますが、いざなんかあった時、もし家が倒壊したら、と不安で不安でたまりません。

津波は、1〜3m予報のところに住んでおり、
今はマンション築2年の12階に住んでいます。
いざという時のために何度か階段で登り降りもしています。

旦那には、家から出ないほうが安全だと言われます。
建築関係で働いている父にも、
築2年だし、下手に動くな、津波が来ても12階までは来ない、火災が起きても今のマンションは広がりにくい、
その代わり家に貯蓄はたくさん準備しておけ
と言われました。
近くにある大型ショッピングセンターとかの方が貯蓄もあるし、いいのかなとも思っています。

ほんとに心配性で、
気にしても仕方ないと思われる方も多いかもしれません。
それはわかっています。
皆さんなら
家に待機しますか?
それとも、大型ショッピングセンターなどに移動しておきますか?

コメント

かびごん

自宅にいます!
避難所ではなくショッピングモールは余計に危ないと思います🤔
逃げようとする人でごった返しますよ💭

ままり

その条件なら家に居ます。
ショッピングセンターはごった返すし、もしコロナの人とか居たら感染症の広がりも早いと思うので💦💦

南海トラフ対象地域ではありませんが、東日本を経験しています。

・頭に巻く懐中電灯
・モバイルバッテリー
・ホッカイロ
・ガソリン常に満タン
・オムツ大量
・ラップ
・ガスコンロ
・空のペットボトル(最悪これに用を足せます)
・現金

これらは私の経験上とても役に立ったアイテムなので、余裕があれば購入してみてください。
特にガスコンロは、停電した時でも料理が出来るので重宝します。

初めてのママリ🔰

周りに人がいる安心感で言えばショッピングセンターに行くと思いますが、ショッピングセンターのほうが商品が落ちてきたり棚が倒れたり怪我をする可能性もありますし、いざ移動したくてもお店や警察などの指示に従って動かなきゃ行けないと思うので行動が制限されると思います。
マンションも新しいみたいですし、お子さんの精神安定のためにも自宅に備蓄しているのがいいと私は思います。
ご近所の方と挨拶や少しでも関わりを持っておくといいと思います。
お子さんのお薬やお水など必須アイテムだけはすぐに持ち出せるようにしておくといいと思います。
何事も起きませんように。
みなさん無事に過ごせますように。
東日本大震災の経験者より