※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろ
家族・旦那

旦那が家出して音信不通で、離婚手続きを進めたいが、旦那が対応しないため、職場に連絡しても良いか悩んでいます。家賃補助も解除する必要があります。

もうすぐ離婚します。なのに旦那が使い物にならないため、旦那の職場に私から「旦那と離婚するのですが、旦那が家出して音信不通でどうにもならないので手続きをしてほしいです。必要書類は送ってください」と言うのは、普通に考えて大丈夫なのでしょうか。

上記の通り、旦那が家出して音信不通です。
先月から離婚する準備をすすめてきて、もうすぐ離婚するというタイミングで家出されました。
ちなみに家出&音信不通は旦那の常套手段で、私の産後〜2ヶ月もされてるので慣れてます。
どうせ仕事には行っていると思います。

旦那は元々、手続き関係はめちゃくちゃ遅い、電話も出ない、提出物も出さないなど社会人としてダメダメで、結婚の時も子どもたちの出産の時も苦労しました。

今、私と子どもたちが旦那の扶養に入っているので、それを抜けて健康保険資格喪失証明書をもらわないといけないですし、その他諸々やらなきゃいけないことを、旦那がやってくれるとは思えません。

離婚届を出したらすぐに旦那の職場に連絡したいのですが、非常識でしょうか。

ちなみに、今の家(賃貸)は私と子どもたちが住み続けるので、私名義に8月中旬付で変更になるよう手続き済で、離婚したら世帯主も変更予定です。
なので旦那の職場からの家賃補助も無くしてもらうようお願いしないといけないです。

コメント

たまごやき

音信不通ならしょうがないので電話していいと思います。

喪失証明書はうちも元旦那が全然手続きしてくれず、保険証のコピーをもって年金事務所に自分で行き発行してもらいました。
会社通さなくても喪失証明書は自分で発行できますよ!

• いろ

いろ

自分で発行できるんですね!知らなかったです😳
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    私から電話しようと思います。

コメントいただきありがとうございます😌

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

こちらも困り果ててることを伝えた上で話すれば大丈夫だと思いますよ💦それしか方法がないんですもんね。会社も理解してくれると思いますし🥹

• いろ

いろ

本当に困っているのでそのこともちゃんと伝えようと思います。
    担当者の方もこんな人間が職員で大変だなと思います‪💦‬

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

元旦那が全くしないので、私が会社に電話して全部の手続き進めてもらいました!

• いろ

いろ

そうだったのですね!大変でしたね💦
    同様の方がいらっしゃるのは心強いです🥺
    私から電話してみます。

• 8月8日
ママリ

音信不通だとやむなしですね😇

• いろ

いろ

本当に何やってんだかという気持ちです😇
    事情を話して私から電話してみます。

• 8月8日