※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

口周りに赤い発疹が夕方に出て翌朝消える症状です。手足口病ではない可能性があり、アレルギー反応やかぶれの可能性が考えられます。朝の離乳食にお粥とかぼちゃを食べました。

熱なし機嫌よし食欲あり
ですが、夕方になると口周りに赤い発疹が出てきます。
そして翌朝消えて翌日の夕方に出てきます。

消えるということは手足口病ではないですよね?
アレルギー反応か、かぶれでしょうか?

朝の離乳食にお粥とかぼちゃを食べました。

コメント

あやっぺ

私は豆腐を初めてあげたとき、5時間後に赤い発疹が出たのが3日続きました。それ以外の体調の変化はなく元気でしたが一応受診。
アレルギーだと3時間以内にはでるはずだから、あったとしても弱いと思うよ〜と言われました。
発疹を治す塗り薬をもらい、赤みや発疹がひくであろう3日後ぐらいからチャレンジしてみてね、体内からのアレルギーの他に接触性で引き起こすこともあるから、食べる前にワセリンを口周りに塗ってあげてねと言われたのでやってみました!

言われた通りにやってみると、赤みや発疹もでずに食べられました😌

気になるようだったら受診されたほうがいいと思います😌!

• みー

みー

うちの子も5時間後くらいに出てきています。
    接触性で引き起こすこともあるんですね🥺一応ワセリンは塗っていたものの薄く塗っていたのでもう少し厚く塗ってみます!
    次食べる前に受診した方が良さそうですかね🥺

• 8月8日
  • あやっぺ

あやっぺ

安心できますし受診されてもいいかもしれないですね😌!
    赤みや発疹の写真は撮られてますか?
    説明では難しかったりするので、写真があると伝わりやすいです😌

結局うちのこは、その3日間だけで今では40〜50g食べても全然平気になりました🤩!

• 8月8日
  • みー

みー

お盆に入ってしまうので、お盆が明けたら受診してみようかと思います!
    写真撮りました!撮りましたが、写真だと大したことないように見えます…。

全然平気になったのですね!
    うちの子も大丈夫でありたいです🥺

• 8月10日
なっちゃん

アレルギーじゃないですか?
アレルギーならかぼちゃ避けた方がいいですよ、危ないですよ!
手足口病は口の中にできます!

• みー

みー

やっぱりそうですかね?💦
    しばらく避けて様子見たいと思います💦

• 8月8日