※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

エコーでの週数表示は機械や病院により基準が異なる可能性があります。同じ大きさでも表示される週数が異なることがあります。

エコーでの週数表示について分かる方教えて頂きたいです(>_<)

胎児のBPDなどを測る際に○○w○dという大きさに合わせた週数表示が出ると思うのですが、この基準はエコー機械や病院により違うのでしょうか??

今回FL以外が小さめの結果となり不安で色々検索していたところ、私の赤ちゃんと全く同じBPDの数値なのに16w4dと表示されているエコーの画像を見つけました。また、他の部位も同じくらいの数値でも表示されている週数が違うなと思うエコー画像をいくつか見つけました。

もし16w3dの大きさでも良いなら、そんなに小さくないのにな...と思ってしまって🥲🥲

コメント

ぷにか

全く同じなのに違う週数ならエコーによって違うんじゃないですかね?🤔

娘は17wのときに3.84cmで17週相当と出てるので同じくらいの数値でも週数は変わるんだと思います😌

しかもこの大きさ、そんなに小さくないと思いますよ!
-1.5SDとかも何回もありましたよ〜🥰
それでも背の順先頭だね☺️とか小さめちゃんだね☺️しか言われてなかったです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません画像を貼り忘れてしまったのでもう一度😭💦

ありがとうございます🥲
    やはりそうなんですかね??
    例えばこちらの写真だと同じBPDで16w4dになっているのですが私のエコーは15w6dになっているのはなんでだろう...と思ってしまって(;_;)
    この検診の日は16w4dだったので、このエコーの機械なら小さく出なかったのかなと少し安心したい気持ちもあります🥲

−1.5とかもあったのですね!😳
    私上の子がとにかくずっと大きめだったので、小さいってどういうこと!?大丈夫!?ってなってしまって😂

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの写真です🙇‍♀️

• 8月8日
  • ぷにか

ぷにか

本当ですね〜😳

そのサイズなら全然安心していいレベルですよ😌
    2週間小さめとか3週間小さめとか普通にありました😂
    私も最初は心配してましたが先生が全然〜このくらいなら平気!って言ってたので🫢❤️

産まれてからもずっと小さめちゃんですが保育園で同じ月齢で体が大きい子よりも元気にハイハイしまくって遊んでますよ🥰
    軽いのでラッキーです笑

• 8月8日