※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をよく飲まず、ミルクを足している状況で悩んでいます。根気よく赤ちゃんにくわえさせるしかないでしょうか?気持ちが辛い時もあるそうです。

生後18日の赤ちゃんを混合授乳ミルク寄りで育てています。
入院中は乳首が固い&短めで、毎日助産師さんにマッサージしてもらいながら、くわえさせる練習をするという毎日でした。
退院してから前よりくわえてくれるようにはなりましたが、日によってバラバラで、くわえない時は母乳実感の乳首を保護乳首みたいにして吸わせています。
それでも母乳量はよくて30グラム程で、毎回ミルクを80ml程足しています(;_;)
ちなみに右ばっか出て、左は搾乳してもあまり出ません(;_;)
今から完母目指したい!とは言えませんが、せめて母乳寄りになったらなぁと思います。

根気強くくわえさせるしかないですかね?
たまに凄く気持ちが辛くなります(;_;)

コメント

re.mama

母乳を出すには根気よく吸わせるしかないので
なるべく吸わせるようにするのが
1番ですね(/□≦、)

• おじみん

おじみん

ですよね💦赤ちゃんに吸ってもらうしかないんですよね💦

• 4月14日
mah32

辛いですよね😫私も乳首が短く、マッサージとくわえる練習をずっと続けてました😓1ヶ月ぐらいでやっと吸えるようになりましたが、よくて40ぐらいです💦完母にしたかったので、うまく母乳をあげれないことに泣いてばかりでした。それでもずっと続けてました😓残念ながら、私は出がよくなることはなく、ミルク寄りの混合を続けてますが、出ないものは出ないと諦めることができました😅次の子のために、授乳は続けてます!
まだ日が短いので、まだまだ増える可能性は大ですよ😁

• おじみん

おじみん

私も自分が授乳のことでこんなに苦労するとは思いませんでした😭くわえる練習も毎回しんどいですよね💦
    ほんと泣きたくなりますよね😭
    私も諦めがつくまで、とりあえず頑張りたいと思います。

• 4月14日

私もなかなかくわえてくれなくて、くわえてくれても浅吸いですごく痛かったです( ´∵`)
痛すぎて乳頭に傷が出来て授乳の度に辛かったです(┯_┯)

ずっと横抱きで吸わせていたんですが縦抱きにしたらよく吸ってくれるようになりました☺️

• おじみん

おじみん

抱き方で変わるっていいますよね!
    左はフットボール抱きだとまだ吸ってくれる時もあります💦
    朝吸い痛いですよね💦せっかくくわえてくれても、これかいって感じで😱

• 4月14日
kaki

私も同じですー
1ヶ月健診過ぎましたが、
毎日なかなか乳首がうまく吸えず、
泣いてるところ、何回もトライし、赤ちゃんがイライラして疲れてるのがわかるくらいです…。

私も右のおっぱいの方ががうまいこと吸えて
左右出方も違います…。
最近は私も諦め気味になっちゃって
どんどんおっぱい出なくなってます(@_@)

1ヶ月健診で先生に相談したら
乳首吸うのに疲れさせてミルク飲めなくなると困るし、、頑張りすぎないようにって言われました。
うちの子は小さめで産まれたので、
もうちょっと大きくなったら
吸えるようになるのかと聞いたら、それはあるけど、そのころにはもうおっぱいが出なくなっちゃうね〜と言われました。
がーん!

でも、
赤ちゃんが大きくなることが一番大事だからそんなにお母さんが母乳にこだわらなくてもいいのかもと思えてきました。
確かに母乳の方が、栄養があるっていうし
経済的だし、楽ちんだし
そりゃ飲ませたいけど、頑張ってもだめなら素直にミルクあげればいいやって考えるようにしました。
と言いながら、今日もとりあえずは乳首くわえさせてますが。、。
赤ちゃんを毎日しっかりみながら
ぼちぼちやればいいですよね!きっと!

おじみん

私も一時期何が何でもくわえさせる!って感じで、ギャン泣きしてても何度もトライしてましたが、さすがに見ててかわいそうになってきて、今は時間決めて、これで駄目ならやーめたって感じでやってます💦

確かに疲れてミルク中途半端になってもダメですね💦

どこで踏ん切りをつけていいものか。。。