※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

33w3dの初マタで、お腹の張りや痛みがあります。胎動はありますが、安静にしています。産婦人科受診前に様子を見ることにしました。里帰り先での健診を控えています。

33w3dの初マタです。
お腹の張りについて質問させてください。
ここ2〜3日お腹の張りが頻繁にあります。
妊娠中期頃は子宮頸管が短めということでウテメリンを処方され服用していましたが、その後は特に問題なく生活してきました。
仕事も産休に入ったので日中無理に動き回ることもありません。

症状としてはお腹の張り、お臍まわりの痛み(お臍のすぐ上、何もしなくても痛い、また、触るだけで痛みがあります)、ごく稀に生理痛のような腰とお腹の重みなどです。
出血やおりもの等の変化はありません。
胎動はあり、よく動きます。

産婦人科を受診するに越したことはないのでしょうが、来週から里帰り先の実家近くでの健診になるため、先週紹介状を書いてもらい、自宅付近のクリニックで最後の健診を終えたばかりです。
また、自宅近くのクリニックは完全予約制で、予約なしで行くと長時間待つことになるため、今は休んだ方が良いかと思い、横になっています。
電話で問い合わせてみたのですが、出血等なければ安静にして様子を見るように、とのことでしたのでこちらで質問させて頂きました。

些細なことでも構いませんのでアドバイスお願いします。

コメント

❥

出血なければ大丈夫って私も言われて胎動もすごくあるし痛みは今じゃ前駆陣痛くらいなので(^^)

• ぴよ

ぴよ

ありがとうございます(^^)

• 4月14日