※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
お金・保険

夫婦の生活費の管理について、専業主婦の方が夫に支払い等の家計を任せているが、お互いの個人的な支払いは聞かない。揉め事を避けるため、夫婦別財産を提案したが、夫に怒られた。どうすれば平和的に解決できるでしょうか?

夫婦の生活費の管理について、皆さんはどのようにされているでしょうか?

私達は現在私が妊娠中の専業主婦で6歳の子1人です。

彼には金銭管理が得意ではないという理由で完全に支払い等の家計を任されていて、給料は貰った分彼の支払い以外はほぼ貰っています。

この間彼に毎週預金額を教えてくれと言われました。

私はその時教えませんでした。

同棲した当初に預金を素直に教えたら、逐一1円単位で計算され、光熱費や税金や保険etc...請求書や生活費レシート見せろだの、辻褄が合わないだの、何故こんなにかかるだの俺の金が使われただの詰められたからまた詰められるのが面倒だったからです。

これは教えない私がおかしいのでしょうか?

彼の個人的な支払いはその代わり私も聞いてませんし、いくら給料貰ったという話も何も聞いてません。

もう私も彼の代わりにこんなに責められてまで支払いや家計を管理するのが馬鹿馬鹿しくなってしまい、今は臨月ということもあり働けませんが元々私も自営業として働いていたので復帰して夫婦完全別財産にして、共有経費だけ完全折半で出し合うという方向性で、各々で金銭管理をしようと提案しました。

そうしたら彼に俺は用無しという事かと怒られてしまいました。。。

もう家計や金銭の事で揉めたくないので夫婦別財産を提案したのですが皆様であればこのような状況になった場合どうしていくのが平和的と思いますか?

コメント

はじめてのママリ

私が管理してます!
通帳、カード旦那は持ってないので給料でたらお小遣いとして1割あげてます。

全部の支払いはお互い把握してるので言われないですレシート見せろとかも尚更言われないです。
私だったらスルーします。

はじめてのママリ

金銭管理が得意でないのに、辻褄が合わない…と詰められるのが意味わかりません。すみません、旦那さんの悪口言ってしまって😥
だったら自分でやれば?と思いますし、面倒だから私も詳細は教えないかもです💦

旦那さんのお給料だけでは暮らせないでしょうか?
用無しということか!なんて言われるなら、お支払い全てお願いします🙃笑

ゆき

マネーフォワードMeとかいれて、基本の支払いはカードか口座振替にして、支出を見える化してみるのはどうですか?🤔
何に使ったとか自分で見てもらえばいいかと思います笑