※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症のお子さんがバレエを習っていますが、先生には発達障害のことを伝えていません。診断を受けたばかりで、先生に伝えるべきか悩んでいます。他の親子はどうしているのか、先生に知らせるべきか迷っています。

自閉症(ASD)のお子さんお持ちの方で

習い事(勉強系、運動系など)をしてて
先生に我が子の発達障害について
説明してますか?

うちは年長でバレエをしてますが
やはり他の子と比較すると覚えはゆっくりです。

診断が出たのは先月で、一応先生にも診断名と
対応の仕方を伝えた方がいいかなと思ってましたが、
入会して4ヶ月経ち、ゆっくりだけど出来ることは増えてるし(出来たことが次回出来ない事もあります)、先生の指導についても特に危惧する点はないので、伝えず現状のままでいいのかなって思ってきたりもしてます。

自閉症の度合いにも寄ると思うのですが
他の親子さんはどうしてるのかな?
習い事してる先生からすると知ってる方が
良いのかな?、と疑問です!

コメント

はじめてのママリ🔰

他害とか指示聞けない、多動気味とかある場合はお伝えした方が良いかと思いますが特にない場合は、お伝えしなくても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はスイミングスクールを6ヶ月から習っていて多動で指示聞けない噛むなどの他害があったので診断出たときに伝えています

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    他害もないし、多動も特にないです。
    慣れない頃はレッスンを途中から放棄して親元に来てしまったりあったんですが、今はお茶休憩以外はみんなと一緒にレッスン受けれてる状態です。
    指示が聞けないことはなくて、どちらかと言うと理解力が弱い所は特性としてありますね。

• 8月8日
mizu

発達グレー(おそらくASDですが未診断。今後診断つきそうです。)の年長息子がいます。

療育の他に1つだけ習い事をやっていますが、発達のことを疑い始める前から通っているので、特に先生には何も伝えていません。

気分のムラがあり時々活動に集中できなかったりするみたいなのですが、先生自身が特に問題視していない感じで、少し離れたクールダウンスペース(もとからあります)に誘導してくれるのでそのおかげで暴れたりとかは一度もなく、楽しく通えています。

もし今後診断がついたら一応先生にもお伝えしておこうかなと思っていますが、なんとなくですが先生自身息子の特性に気づいてくださっているというか、いい意味で気付いていながらも特に気にしていない感じなので、言っても言わなくても特に影響はないのかなという気もしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    mizuさんは診断ついたら伝える予定なんですね。

同じくバレエの先生も特に問題視してない感じです。
    体験レッスンをした時に、真面目さんなんだねーってすぐ気づいてくれて、少しでも出来ないと諦めてしまう我が子にも上手く対応してくれてるので、段々子供も諦めずにチャレンジするようになってきました。

ただ先生も人間ですから余裕のなさそうな日もあって、出来ずに突っ立ってる娘をそのままにして他の子の指導してる時もあり、そんな時に一言だけでも声かけしてくれたら違うのになぁと思ったりします😅

でも最近は娘が何もしないでいるって事が無くなってきてるので、言わなくてもいいのかなーって思うようになった感じです。

• 8月8日