※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での食事が難しい。自宅では食欲旺盛。原因は環境?経験者いますか?

保育園でご飯を食べてくれません。困り果てました。。生後11ヶ月です。
先週から急に保育園でご飯を食べてくれなくなりました。
ほとんど全く受け付けず、食べてもぐずりながらの2〜3口なんだそうです。
それまでは完食することも多く問題なかったです。

病児保育に行って欲しいとやんわり言われたのですが、
少なくとも自宅では朝150g のミルク140
夜200gのミルク160とだいぶ食べます。
保育園でも家でも元気いっぱいで、体調も悪そうではありません。
となると、保育園の環境じゃないのー?と思ってしまうのですが、
似たようなことになったことある方いらっしゃいますか?
どんな原因でしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

家で食べ過ぎじゃないかな?と思いました😅
後期食の形態なら、160g以上食べれればそのあとのミルクは必要ない、あげても50ミリ程度と栄養士さんに言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私の方では飲めるだけと言われたので飲む分だけ与えていました…
    体重も下限ギリギリなので、摂れるうちにと思って…

でもやっぱり朝ごはんしっか。食べたからって夜まで食べないなんてのは変ですよね・・?🤔

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は飲めるだけ、ですが
    ミルクはカロリーあるから、お腹膨れると思います!
    食べるよりミルクのが簡単にお腹いっぱいになるから、
    ミルクは飲んじゃうと思います💦💦

うちの子も1歳1ヶ月でミルク断乳しましたし、周りの子も遅くて1才三ヶ月くらいでした!
    そろそろ、徐々に減らしていっても良いころかなと思いますよ!

全く断食、は変かもですがが
    2〜3口食べてるんですよね?
    ぐずってるとのことで、
    お昼の時間的にも
    食事<睡眠になってそうだなと思いました。
    朝たくさん食べて血糖値下がりきってないから、お腹空いてないわけじゃないかもですが、
    眠い、が勝っちゃうのではないでしょうか?
    ミルクやめて、もうちょい血糖値下がってたら
    お腹空いて寝れない状態になるから食事>睡眠になるのではないかなーと予想してます🤔

体重下限ギリギリとのことですが、軟飯食べれれようになったらミルクよりカロリー取れるので、ミルク減らしてお昼しっかりたべれるほうが、体重増えそうな気がします🌟

• 8月8日
🍒

ミルク飲ませなくても
いいのかと私も思いました😊
私の娘は、夜寝る前に200mlしか
飲んでません(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

y.🔰

全く離乳食へのコメントでなくて申し訳ないです🙇‍♀️
他の方への返信で体重下限ギリギリと見たので…ミルク卒業は自治体の保健師さんや健診で医師に相談した方がいいかなと思います。
私が検診を受けた時は【小さめだったり離乳食を食べない子はまだまだミルクが必要】とのことでしたので…その子によって違うので、欲しがる子なのに無理に卒業させなくてもいいのかなーと思いました!
余計なお世話だったらすみません🥲

はじめてのママリ🔰

保育園が休みの日もお昼ご飯2〜3口ですか?
そうでなければ環境の違いだと思います。
朝ごはんは8時とかではないのであればお腹すくでしょうし。

11ヶ月でしはが200前後余裕で食べますし、その後寝る前に母乳やミルクも130前後くらい全然のみますよ🙌

体重下限ギリギリならミルクあげた方がいいでしょうし🤔

家では食べるのであれば(昼間同じ時間で)保育園では食べない子ってママリさんのお子さん以外にもいるとおもうので保育士さんにそういう子はどうしてるか相談再度してみてもいいのかなとおもいます👏