※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月間蕁麻疹と気付かず、赤い跡が出ている状況。離乳食のアレルギーチェックや病院への相談が必要でしょうか。

恥ずかしいことに、蕁麻疹とは気付かず1ヶ月ほど経ってしまいました😱

虫刺されやかぶれ、湿疹?と思って毎日保湿をして、朝にはきれいさっぱり跡は無くなっていたので気にしていなかったのですが、調べたら赤く腫れて数時間で腫れが引くものは「蕁麻疹」と初めて知りました😱

離乳食は初めて1ヶ月経っており結構毎日赤い虫刺されのような跡が出ていて、正直何に対して蕁麻疹が出て居たのかもわからない状況です😱

特に痒がったり様子も変わらなかったので病院に連れて行くこともなければ定期検診で相談することもなかったのですが…

顔がぶつぶつしたり、手足にぶつぶつも出なく、出るのは背中とお腹側ってこともあり、いつも気づくのはお風呂に入る前かお風呂のあとの保湿の時でした💦

離乳食のアレルギーチェックを一から慎重に行うべきでしょうか?
また本人の様子は変わらず割とすぐ症状が落ち着くのですが病院に行った方がいいと思いますか?

経験された方教えていただけると助かります💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その様子を病院に伝えてアレルギーを調べてもらった方が安心だと思います。
食べ物を食べた時になりますか?
体調を壊してても蕁麻疹は出ますが毎日出るならアレルギーを調べた方がいいとおもいます😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    アホなことにずっと虫刺されとか、皮膚かぶれだと思ってました😭
    昼に離乳食を食べた後に赤い蕁麻疹のようなものが出てるっぽいです💦
    翌朝には綺麗に治ってます💦
    アレルギー検査は皮膚科ですかね😱?

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初は分からないですよね😭うちも一時期下の子が牛乳を飲んだあとに蕁麻疹が出てアレルギー検査しましたが結果違いました。
    アレルギーがある小児科で出来ますよ😊

    • 8月8日
なっちゃん

お腹が赤くなり掻いてるような様子もなく、気づきにくい蕁麻疹でました!怖いですよね、見えないところは!
午前中に食べさせて、直後と数時間後に全身チェックしていました!
赤くなっただけで呼吸も大丈夫でしたが、クリニックに行ってアレルギー検査受けました!そしたら何も引っ掛からなかったのですが、食べてアレルギー症状が出るなら食べちゃダメということで、その食べ物は今も避けています!

  • ママリ

    ママリ

    なんで毎日赤くなるんだろーくらいにしか思ってなくて、保湿して翌日には綺麗になってたんで気にしてませんでした😱
    ふと検査したら蕁麻疹って知って、ほんと何をやってたんだと思います…😭
    ほぼ毎日出てる気がします😭
    今日の離乳食から注意して見てみます💦
    ちなみにそれは皮膚科ですか?
    それとも小児科ですか?

    • 8月8日
なっちゃん

私なら、一度離乳食を止めてすぐ小児科受診した方がいいですが、まず小児科に電話してすぐにアレルギー検査が受けられるか確認してみるといいと思います!アレルギーって怖いので!
様子見るものではないですよ!毎日出るなんて危ないです!

  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます!
    毎日のメモ見返したら、多分豆腐食べた辺りから怪しくて、なるべく豆腐と魚は毎日あげてたのでそれが原因な気がしてきました😱
    アレルギー検査できるか問い合わせて病院行こうと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちもひどい虫刺されかと思って受診したら蕁麻疹でした!
疲れや風邪症状の前にも出たりするそうですが、すぐ消える場合はアレルギーの場合が多いって言ってました💦

  • ママリ

    ママリ

    ほんとなんでもっと早く気付かなかったんだろうと後悔です…
    ここまで来てしまったので何が原因かもわかりません…😭
    朝にはきれいさっぱり治ってるのでアレルギーっぽいですね…
    病院行ってきます😭
    ありがとうございました、

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育てって始めてのことだし本人元気にしてたらなかなか難しいですよね💦
    私も仕事が休みだったのですぐ病院行きましたが、出勤だったら保育園行かせちゃったかもしれません🥲

    厳しいご意見多いですが、大事になる前に気づけて良かったと私は思います!
    原因見つかりますように🙏

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    病院行って一応アレルギー検査して結果待ちですが、おそらく乳児湿疹がお風呂上がり血流によってぷくぷく赤く腫れてる感じっぽいです😅
    普段から赤いポツポツは出来やすく、保湿はしっかりしてあまり気にしてなかったのですが先生にちょっと肌弱めかもと言われました😅
    薬ももらってお湯には浸からずシャワーのみにしたら全く虫刺されのように腫れることは無くなりました😅
    初めての子育てで判断が難しく…おそらくアレルギー反応は出ない気がしますが病院に行くキッカケになったので良かったです💦
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日なんて、アレルゲンにかなり曝露してると思います。
アナフィラキシーになってしまったら大変なのですぐに離乳食を中止し受診、医師の指示を仰いでください。

こんなところで質問している場合じゃないです。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございました。
    病院で診てもらって乳児湿疹がお風呂上がりにぷくぷく盛り上がってる感じみたいです。
    念の為アレルギー検査はしてもらって結果待ちですがその後お風呂はぬるめのシャワーのみで赤く腫れることはなくなりました💦
    病院に行くキッカケになったので良かったです。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 8月12日