※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

5歳後半の息子のおねしょが続いており、病院を考えています。同様の経験がある方やおすすめの病院情報を教えてください。

子供のおねしょについて

5歳後半の息子のおねしょが一向におさまっていく気配がありません。
寝る前の水分を控えたり、寝る前にトイレへ行かせたりと、一般的にできることはしているつもりなのですが、それでも変化がないので、いよいよ病院にかかろうかなと思っています。

明石市内で同様と内容で病院にかかられた方、いらっしゃいますか?
小児科、泌尿器科、小児泌尿器科、いずれにかかられましたか?
また、おすすめの病院等の情報があれば有難いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

なてる間のことをコントロールするのは不可能です。
膀胱が成長してないから夜の間おしっこを溜めきれなくてでちゃう、それがお漏らしです。

成長を待てば必ずなくなりますよ。お薬でコントロールしたいなら病院でいいと思いますが、私はお薬で体をコントロールするのが心配なのでかかったことないです。

• ベル

ベル

コメントありがとうございます!
    私自身、さほど焦り等もなくここまで流れに任せてきたのですが、上の子が早々とすっと外れたのもあって、「このままほったらかしておいて良いのかな…」と思い、お尋ねしました。

貴重なご意見ありがとうございました!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

私自身が小学校4年生くらいまでおねしょしていました。
今だから治療法がある?昔はなかった?かどうかわからないのですが、病院に行ったことはなく、病院に行って治すことができたのであれば通わせて欲しかったです。
成長とともに治るものかどうかを話を聞くだけでも受診するのもアリかなあと思います。
まだ5歳なら大丈夫かと思いますが...

• ベル

ベル

貴重な経験からのコメントありがとうございます!

そうなんです、本人も流石にちょっと、気にし始めているような感じで…
    別に怒ることもしてませんが、失敗を重ねていくことが自尊心を下げていく事になっているのなら、何とかしてあげたいなと思ったりもします。
    子供とも一度お話したいと思います!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

娘が同じ症状でかかりつけの小児科に通っていました!

おねしょ(夜尿症)の原因には①膀胱がまだ小さい②夜尿を減らすホルモンが足りない③①と②の混合 があるらしく、娘は検査の結果②が原因だったのでホルモンを足す薬を服用していました💡

通いやすい病院が良いと思うので、かかりつけの小児科やお近くの病院が夜尿症に対応しているか確認してみると良いんじゃないかなと思います😊

• ベル

ベル

ありがとうございます!
    小児科さん全てが夜尿症に対応しているわけではないですもんね👀

近くの病院を調べて確認したいと思います。
    ありがとうございました!!

• 8月10日