※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児が比較的よく眠り、夜中に授乳しているが旦那は寝ている。授乳中にイライラするが、母乳育児で一人で乗り切るしかないのか悩んでいます。

比較的よく眠る新生児と旦那について

生後8日目ですが割とよく寝てくれ、夜中は3時間〜4時間できっちり起きてきはしますが
大泣きする前に授乳をしています。

なので旦那もスヤスヤです。+いびきです。

それを横に授乳してるとなんだか虚しくなるというかイライラしてくるんですが、ほぼ母乳育児でその後に20mlを足すか足さないかなので叩き起こすほどでもないのでそれもモヤモヤ😮‍💨
大泣きしたところでずっと泣いてたら起きるかもしれませんが、少しくらいなら全く気づきません。

日中の育児への協力は置いといて、母乳育児してたら一人で乗り切るしか無いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

休みの日は代わってもらってましたよ👨🏻!
その日はおっぱい張りますが私は朝まで寝て、パパにミルク作ってもらって赤ちゃんとリビングで寝てもらってました😴

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なるほど…放置したときの張りが痛すぎるので朝までとなるとなんだか怖いです😂
    でもそう出来たらめちゃくちゃ良いですね😭😭

この時期熱帯夜ですし、エアコンの関係でどうしても一室で済ませたくて🥲
    って言ってたらそれならもうしかたなくってなりますよね😭😭

• 8月8日
なっちゃん

男の人は赤ちゃんの泣き声が本当に聞こえないみたいですね!世界七不思議です!うちの旦那は大泣きしてても起きません。いびきも凄いです!わざとだろ!とイライラして旦那に“おい起きろ泣いてるんだよ?”と凄い形相で睨んで伝えたら飛び起きてオムツ替えてくれました!🤭
それを見たら夜はやっぱり旦那は無理だなとその時すぐ諦めがつき、休みの日の日中はオムツ替えと搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてもらいました!夜は自分がやった方がスムーズでイライラもせず私には合ってます。
(早産だったことと、おっぱいがよく出るので搾乳して毎回決まった量を飲ませなきゃいけないと病院で言われていたので我が家はそのようにしていました)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

そうなんですね🥲
    上の子の時はまだかろうじて母乳してる間にミルク作ってもらって、母乳終わったらバトンタッチしてましたが、
    旦那が家でも仕事をして、夜中2時までやってたりするので尚更眠りが深くなって起きてくれないのもあるかもです😭

確かになっちゃんさんと一緒で、自分がやる方がスムーズでイライラしないから諦めも入ってるんですが、
    少しでも参加しようとする意識?みたいなものを示してほしいって思っちゃうんですよね😂

家にいる日中はお任せしようと思います😭
    休みも週一でほぼワンオペですが🥹

• 8月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

わかります!
    色々と察して聞かないで行動しろ!と思いますが、妊娠・出産してないでいきなり父親になったので訳わからないというのがリアルな気持ちだと思います。期待しちゃ負けだと上のこの時に気づいて、もう諦めました。ただ、お出かけした時、周りの目があるからか、家でとは全く違って抱っこもするし、オムツもミルクも積極的にするので、イクメンアピールしたい人なんだなとわかった瞬間からお出かけの時は全てやってもらって、好きなもの食べて自由にしてます!🤭もし、ご主人がお出かけでなんでもやってくれる人だったらどんどんやらせてもいいかもしれないですね!そしたら少しずつ自信がつくのか家でもお願いすればするようになりました!

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目でもやっぱりそうなんですかね😭😭
    日中や上の子の遊び相手になったり、授乳以外では家でも外でもやってくれるので私が求めすぎなのかもしれませんが夜中の授乳は睡眠も阻害されてしまうのでどうしても気になってしまって🥲

最初から期待せずお願いするスタイルの方がストレスは減りますかね😂

• 8月8日
  • なっちゃん

なっちゃん

授乳以外してくれるなら最高ですよ!言わないと考えてることなんて伝わらないのでお願いするとスムーズだと思いますよ!

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その通りですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月8日

叶うなら別室で寝てもらうのが楽だと思いますよ、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうねすよね😅

エアコン代を取るかイライラを取るか…😂ですよね😭