※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんりゅう
子育て・グッズ

産後、義実家でのお世話が終わり、子供がぐずりやすくて困っています。自分の気持ちが複雑で、子供を慈しむことができません。この気持ちを乗り越える方法を知りたいです。

行き詰まってます。
産後、義実家にお世話になりましたが、育てやすい、楽な子だからと周りに散々言われ、嫁業も休めず、夫の理解もその時はなく、2週間お世話になって帰って来たのですが、帰って来てから日々ぐずりがひどく、授乳してもおひな巻きもコンビラックでも寝ず、抱っこか座ってお腹の上にうつ伏せでないと寝ない状況で、何も出来ません。
私自身、退院後すぐ義母がメインで面倒を見た事や(抱きたい時も抱かせてもらえませんでした)、亡くなった実母との関係が良くなかったこともあり、我が子を慈しむような暖かい気持ちを子供に持てません。
あんなに待ち望んだのに、今は何故子供を産んだのかわかりません。。。
こんな気持ち、どうやって乗り越えたらいいですか?
今は主人も産後鬱やら色々理解してくれてますが、日中は気が狂いそうです。

コメント

ゆん

私は実母との同居で最初は順調に楽しくやってたのですが、だんだんとグズりや夜泣き。日中はそれこそほぼ毎日泣かれ抱っこで何もできず、旦那にも少しなら出来るでしょ。とか実母にも色々と言われ…8ヶ月頃から子供の食べムラ離乳食拒否、人見知り、後追いなどで気が狂い毎日毎日死にたいと思っていました。

ぴんりゅうさんと一緒で待ち望んだはずなのになぜ産んだのかとさえ思う毎日で楽しいなんて思えませんでした。

もし理解ある旦那さんなのでしたら外に1人で出るのもいいと思いますよ!私は少し子供と距離を置くことと、旦那にも預ける事で気分転換ができました😊

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

ありがとうございます。
    旦那はまだまだ赤子の扱いがわからず不安なので、今週は友達に来てもらって気分転換してます。ホント寝られなかったりするとしにたくなりますね💦

• 4月20日
kuwaoaw0814

無理しないでください〜〜!!
そんな育てやすい赤ちゃんなんて、いないと思います。
まだ2週間なのに体も回復できてなくて、しんどいはずです。
旦那さんに今の状況や気持ちなど、全部言うてしまって一緒にするようにしてはどうでしょう?
日中にあったことを、全部話してみてください。
出産後は精神的にも不安定になる、しんどい時期です。
私もホンマに実家で過ごしても、辛かったこともありました。
地域の保健師さんもいると思うので、電話で相談などもしてみてください。
お母さんの心が元気になることが、1番です。
ぼちぼちしてください〜。

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

ありがとうございます。
    旦那にも今こうだからとぶっちゃけてはなせたので少し楽になりました。
    自治体のフォローも活用する予定なので、これから少しずつ楽になっていけばと思います。

• 4月20日
かなま

私も幼い頃、実母と色々あり、子供を愛する気持ちが持てるか分かりませんでした。
実際産んでからも、しばらく可愛さなんて感じなかったですし、しんどくて、子育てしなきゃ良かったとすら思いました。
息子が夜まとまって寝てくれるようになって、顔を見ると笑うようになってから、少しずつ可愛さを感じるようになりました。
1歳を過ぎた今では、可愛さしかないですが、人間、睡眠と食事がまともに摂れなくなると、誰だって、正常な考えは持てないですし、ましてや産後は、ホルモンバランスが崩れて、イライラや落ち込みが半端なかったです。
時間の経過と共に、ホルモンバランスも生活リズムも整うので、きっとぴんりゅうさんも我が子の可愛さを感じる時が来ると思います。

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

ありがとうございます(泣)
    人間としてどうなのかなとか自分のことを責めていました。
    おかしいのではと思っていました。
    救われた思いがします。

• 4月20日
すもも

私も最初の何ヶ月かは素直に「可愛い」なんて思えなかったです。
それよりも不安や焦りが大きくて、、、。
今思うとそんなときもあるな。くらいに捉えられますが、当時は子どもをSNSにあげてすごく楽しそうに育児している知り合いを見ると「きっとこの子は楽しく育児してるんだろうなー」「なんで私は出来ないんだろう」と落ち込んでました。

今は3時間ごとの授乳もあり大変ですよね。でも、赤ちゃんがママと2人きりになって泣くのは
ママだから安心して素の自分を出せるからと聞いたことがあります。
義母さんにも苦労しましたね。
うちの子も「楽な子ね」とよく言われます。その言葉も「母親がしっかりしてなくても大丈夫ね」と聞こえる時がありました。
でも、こんなに赤ちゃんのために悩んでくれるのはやはり母親しかいないんです。
気が狂いそうなくらい悩んでくれるなんて、本当に愛しているんですね。
私はよく「10ヶ月お水の中にいたのに、酸素呼吸大変ね〜。難しいね〜」と声に出しながら育児してました笑
自分自身を励ますように声に出してるとなんだか少し楽になれました😊
長くなってしまいすみません💦
ぴんりゅうさんがこんなに頑張ってるんだもん!
応援してます!!

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

ありがとうございます。
    もう疲れちゃって。
    気になることありすぎて。。。
    肩の力抜かなきゃですね。

• 4月25日
lai

それぐらいの時期は、ずーっとお腹の上か抱っこで過ごしてました(´Д`)
自分が寝る時もお腹の上にのっけてました(´`:)
しばらくしたら、腕枕になり…
今でもベッタリです(笑)
一人の時間はなかなか出来なかったですが、家事を放棄しましたσ(^◇^;)
周りは手がかからない子だ!って、勝手に言いますが(´-ι_-`)
そんなわけあるか!って、よく思いました(笑)
一番一緒にいる母には一番ワガママで甘えてくると思います>_<
一人でため込まずに旦那さんや保健師さんなどにしっかり話して下さい(^^ )
会話するだけでも、気が紛れたりしますよ(●>皿<●)

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

ありがとうございます。
    会話大事ですよね、。。
    ホントに痛感してます。

• 4月25日
ぴんりゅう

なんか、わからないんです。
母親って我が子が可愛くてたまらなくて、24時間子供の面倒見て苦にならないモノだと思ってましてた。
今寝てくれてるので、この隙に寝ようと思うことが、まだ洗濯も掃除もしなくて朝から着替えてないのにそんな事でいいの?沐浴の支度もしてないよね?って思ってしまうんです。

すもも

話も今一歳5ヶ月の子居ますが、お昼の洗い物しないで一緒にお昼寝しました!
掃除機もかけてないし、テレビもつけっぱなしでした笑

子どもがただ可愛く見えるなんて、もう少し子どもが大きくなってからでしたよ。
大丈夫ですよ。
24時間面倒見たら、、、苦です笑
夜泣きした時なんて
「あー、泣かないでー」って思いながら布団かぶったりしてました。

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

わかります!
    布団かぶっちゃいますよ。
    今も寝てくれてて心からホッとしてます(^^;;

• 4月25日
asami0325

手のかからない楽な子なんていませんよね!
私も義理母によく言われます。
その度に、家ではもっとワガママだしよく泣きますって言い返してます。
コミュニケーションもまだとれないし、夜中の授乳もあるし、正直かわいくてたまらないっていう気持ちはありませんでした😅毎日不安と眠気と戦ってました(笑)
日中辛い気持ち、よくわかります!!心細いですよね。私は一ヶ月検診と、保健師さんの家庭訪問で思わず泣いてしまいました😅
でも、少しずつ色々なことが出来るようになってくると、段々かわいくなってきます。
三の倍数の月毎に楽になると知り合いから聞きました。とりあえず3ヶ月と思えば、少し気持ちが楽になりませんか☺
旦那様が理解してくれるなら、少し一人で気分転換できる時間持ってみてください。
ぴんりゅうさんの赤ちゃんにも効くか分かりませんが、私はベビービョルンのオリジナル?という、新生児から使える抱っこひもで寝かしつけしてました!
(6000円くらいです。)寝たあと、簡単にボタン外せて赤ちゃん下ろせるので、そのまま寝かせてました!よかったらお試しください😄

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

抱っこ紐まだ慣れなくて泣くんですよね(^^;;
    歩いてないと寝てくれなくて。
    とりあえず三ヶ月、ですね。
    頑張ってみます。

• 4月25日
たねたね

育児お疲れ様です。
がんばりすぎてませんか。

我が子は可愛いです。
でも、しんどいなぁと思うときはあります。
完ぺきな母親ってなかなかいないと思います。
でも、ぴんりゅうさんが抱えている不安や心配って、母親の愛情があるからこそのものだと思いますよ。

自分が楽しくなかったり余裕がなかったりすると、子どものお世話までなかなかできませんよね。
まずは自分が子育て楽しめるよう、息抜きしながらボチボチ頑張りましょう。

私自身、泣いている時や、腹がたった時は、子どもの姿を写真や動画に収めてます。不思議とカメラを通して見ると客観的になり、冷静になりますよ。
そして、後日見返すと笑えます。
さらに日が経つと、成長を感じ、泣けてきます。
オススメです(^_^)

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

写真!撮るようにしてます。
    まだ、そうやって可愛いと思える時としんどい時と交互ですが。
    いい思い出になると信じたいです。

• 4月25日