※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がずり這いせず、寝返りはできるが前に進まない。ハイハイの前兆か悩んでいる。プレイマット上で遊んでいるが、前に進まない理由は?

生後7ヶ月の娘、ずり這いしません。
寝返りと寝返り返りは完璧にできています。

ずっとうつ伏せで過ごしており、手足をバタバタさせたり、その場でくるくる回転したり、腕を突っ張って上半身を浮かせて後ろにバックしたりしていますが、そこから中々前に進みません…。
前におもちゃ置いたり誘導はしているんですが上手くいかないです🥲

これはずり這いかハイハイの前兆ですよね🥺
プレイマットの上だけで生活していて手の届く所におもちゃ置いているので前に進もうとしないのでしょうか?

コメント

まー

7ヶ月ではまだできなかったです。8ヶ月終わりくらいにしました。

はじめてのママリ🔰

うちはずり這いしなかったです!
8ヶ月でハイハイしました😊

つも

7ヶ月の子がいます!
今ハイハイしてますが先月くらいは同じようにうつ伏せばっかりしていて
おもちゃちらつかせても進もうとせずうつ伏せが楽しそうでした笑
そのうちしてくれると思います!

まーぴーママ

ずり這いの前兆だと思います☺️
うちの娘は後ろにバックする以外は、ずり這いする前はそんな感じでした!
少しだけ離れたところにお子さんが気になりそうなものを置くといいかもです!

ママリ

うちも全く同じ状況で進む気配なくてずり這い抜きのはいはいか〜って思ってたら急にしました🤣
ラグを撤去してすぐだったので床がすごく進みやすかったみたいですね🤔
最初は手を伸ばして興味を出したものを敢えて遠ざけたら無我夢中でなんとか前に進めました!

えり

5ヶ月で寝返り、6ヶ月でくるくる回転&バック、7ヶ月半でズリバイで前進し始めました!

リモコンが好きなので手が届きそうで届かない場所に置いて誘導したら、前に進むようになりました☺️
プレイマット撤去して行動スペース拡大したのも良かったのかもです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレイマット撤去されたんですね!
    ご自宅はフローリングですか??
    撤去後お子さんはどのように過ごされていたんですか?

    質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️

    • 8月8日
  • えり

    えり

    フローリングです!プレイマット撤去してフローリング一面(といっても激狭リビングですが。笑)にジョイントマットを敷き詰めました☺️

    撤去後はジョイントマットの上でくるくる回転&バックであちこち動き回ってました😂
    ある日急にお尻フリフリポーズを始め、数日後に前進し始めました🤗

    • 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ジョイントマット!良いですね!!
    最近サークルも設置したので余計動きを制限しているような気がして…。

    • 8月8日
うたまま

我が子も1週間前まで永遠に飛行機しかしておらず、後ろに下がることすらなく、おもちゃでは全く釣れずで、周りのお友達はみんなずり這いしてて不安になってました😅けど7ヶ月の終わり頃にパンフレットを食べそうになってて、それを取って一旦別の箇所に置いたらまさかのずり這いして取りに行きました!その日は本にしかずり這いしなかったです!!
友達はコロコロやリモコンで釣ったという人もいました!!
案外おもちゃより効果ありです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    おもちゃ以外の物ですね!笑
    私のスマホが好物なのでこれで釣ろうと思います笑

    • 8月9日