※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワウソ
産婦人科・小児科

生後8ヶ月の息子の肌が赤くブツブツになり、ステロイドを塗ったらツルツルにならずザラザラに。乳児湿疹かアトピーか不安。皮膚科で相談します。

乳児湿疹?アトピー?についてです…
生後8ヶ月の息子がいるのですが、最近目の周りが写真のようにめちゃくちゃ細かい赤いブツブツができてしまって…。

ステロイドを塗ったら赤みやブツブツは引いたのですが、ツルツルに戻らずザラザラとした肌質?になってしまいました…。
ステロイドを塗ったのがいけなかったのかわからないですが…
これは乳児湿疹ですかね?それともアトピーになるのでしょうか。。近々皮膚科に行こうと思うのですが不安で💦

コメント

ママリー

赤ちゃんの湿疹、心配ですよね💦
何もしてなくても赤みや湿疹が出ることもあるのでなんとも言えないのですが、食べ物で気になるものは何もないですか?🤔
うちは卵アレルギーが出たときこんな感じでした。

ちなみになんですが、目の周りにステロイドを塗るときはお医者さんに相談した方がいいかもです!
あんまり良くないと聞いたことがあります🥺

• カワウソ

カワウソ

ありがとうございます!
    うちの子も卵アレルギーがあり、最近は全く食べさせていないため食物アレルギーではないかと…😭
    最近ブツブツになっては引いてを繰り返しているのでよくわからなくて🥲

そうなんですね…!!!
    知らずに塗ってしまっていました…皮膚科に行った時に相談してみます!

• 8月7日
ママリ

うちの子も2ヶ月くらい前から目の周りに湿疹が出来てて、ステロイドをだいぶ長い期間塗ってしまってました🥹ふとあれ、なんか毎日のように塗ってるけど大丈夫かな?って思って皮膚科で相談したら長期的に塗るのは良くないと言われて、モイゼルトという目の周りにも使えてステロイドが入っていない薬を処方されてそれを塗るようになってからだいぶ改善しました🙆‍♀️