※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目出産後、1ヶ月は沐浴。その後、3人でお風呂へ。1人目とのお風呂時、2人目の対応や3人での入浴方法についてアドバイスをお願いします。

9月に2人目出産予定でワンオペお風呂についてです。
現在2歳3ヶ月の息子がいて出産後お風呂をどうしようかと考えてます。
2人目は1ヶ月くらいは沐浴で、その後3人で一緒にお風呂に入ろうかと思ってます。

☆産後1ヶ月の間、1人目とお風呂の時、2人目はどうしておくか、
☆3人で入る時はどのようにしてお風呂に入ったり洗ったり上がったりするのがスムーズで良いか
何かいい案がありましたら教えていただきたいです😭

基本主人は9時過ぎにしか帰ってきません。
親も義母も少し離れているので頼ることはできません…

コメント

🍜

2歳3ヶ月差です!
退院してすぐからワンオペでした!

うちは最初からみんなでお風呂場行って、上の子先に洗って湯船で待っててもらってその後自分を洗って、下の子沐浴させてました!
下の子保湿と着替え終わったら、上の子の保湿と着替えしてました!
自分は最後です🤣

自宅保育だったからそうしましたが、、、保育園とか行かれてるなら下の子が寝てる間に上の子と入ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慣れるまであたふたしそうです😂
    保育園行ってるので試してみようと思います😊
    ありがとうございました😊

• 8月8日
てる

私も全く同じ状況でした!

☆2歳3ヶ月であれば、お風呂の時間が定まってなくても夜になれば寝てくれると思うので、
下の子が落ち着いて機嫌が良い時やまとめて寝てる間に
シャワーのみでササッといれたり、
夜に入れるとすれば
下の子はバウンサーに乗せてお風呂の前で顔は見えるようにしながら、上の子入れてました!

☆3人で入る時は、
ベビーバスは必須でした!

湯船を入れて、
上の子の着替えを脱衣所に、下の子の着替えはベビーベッド等に用意しておく。
①お風呂の前にバウンサーにのせた下の子をセッティング
②顔を見せながら上の子をシャワーで全身洗い、湯船の中に入れ遊ばせておく
③自分が全身洗う
④下の子を脱がせて全身洗う
⑤みんなで入浴(短めに)
⑥腰が座ってなくても入れられるふわふわのベビーバスに、下の子つからせておく(寒いから)
⑦自分着替える
⑧上の子を風呂の中or脱衣所で下の子見ながら着替えさせる
終わったら遊んでて!と言ってリビング行かせる
⑨下の子拭いて、ベビーベッド等に運び着替えさせる

でした😅
ただ、予定通りいかないこともしばしばで。。
例えば、上の子と自分洗い終わるまで下の子が待てずに泣いた場合、先に下の子脱がせてベビーバスにつからせて遊ばせてから自分洗ったり。。
上の子出す時、まだ遊ぶ!と言った時は下の子先に引き上げて、離れる時に溺れない程度まで水を抜いてから下の子着替えさせに行って、終わったらバウンサーに乗せて上の子着替えさせたりしました😅

考えるだけで嫌になるくらい大変ですよね。。
力になれれば幸いです。
ファイトです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    バウンサーやっぱりいりそうですね!!!
    1人目の時あんまり使わなかったんですが置いててよかった😅
    やはり予定通りにはいかないですよね…
    子供2人の機嫌もありますし…
    がんばります!!!!!
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月8日