※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

健康診断で妊娠中の検査を受けられないか心配です。会社に通知されるか不安で、上司に伝えるべきか迷っています。

会社の健康診断について質問です。
まだ妊娠初期で心拍未確認です。次は2週間後に受診します。その時に心拍がわかると思うのですが、
8/26に会社での健康診断があります。
7人ほどで一緒に行くのですが、問診票に妊娠中と書いたことで受けれない検査が出てくると思います。 
まだ赤ちゃんの心拍が確定していないのと母子手帳ももらっていないため、上司には妊娠のことを伝えていません。

会社で受けるものなので、受付で妊娠中だと伝えても受けていない検査は会社に通知がいきますでしょうか?

健康診断前に上司に伝える方がいいですかね…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

検診の結果は個人情報なので
普通は上司は見ないと思います🤔
例えば、健康状態がよくないと
危険な仕事なら検診結果を
開示されることはあっても
普通は結果は郵送できませんか?

はじめてのママリ🔰

会社には通知がいきますが健診を受ける人数が多ければ気づかないと思いますよ!

問診票に妊娠の可能性があるにチェックすれば病院がちゃんと受けれる受けれないを判断してくれます。

az

私は、妊娠中の健康診断受けましたが病院での実施で
結果が上司にいくことはありませんでした。

初期の初期だから健康診断の時に受付言うだけでもありだと思います。受けられないものもあるので!

はじめてのママリ🔰

健康診断の施設で働いています。
結果が会社にいくかどうかはそこの会社との契約によります!
個人宅宛に結果が郵送の場合でも、基本的に全員の健診一覧が会社に届くように契約されている会社が多いです。(大手企業なら尚更会社に別で全員の結果いきます!!!)
なぜこの人はこの検査をキャンセルしたのか会社から問い合わせがあることもよくあります!
プライバシーのことなので、健診センター側から理由を答えることは絶対にありませんが。

上司に伝える前に健診を受けるところに妊娠中で会社にまだ言ってない旨を問い合わせてみたら結果が会社にいくかどうか答えてくれますよ☺️

さや

私も会社の健康診断がある前日位に検査薬で陽性が出たので、妊娠の可能性ありと書いたのですが、病院での健康診断で妊娠中は受けれないと言われて全部受けられずその日に上司には伝えなければいけない状態になってしまいました😥