※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*a--chan*
妊娠・出産

義母が子供用の布団を勧めてくるが、自分はベビー布団とバウンサーで充分だと思っている。義母に理解してもらう方法を知りたい。

明日、同居している義両親と旦那と私でベビー用品の買い物に行くのですが、義母に「ベビー布団はサイズが小さいからすぐに使わなくなるし普通の子供用の布団を買いましょう」と前に勧められました。
(勧められたというより押し付けられたの方が正しいかも…。)

しかもそれを1階用と2階用に2組、買うつもりでいるようです。

キッズ用の布団は場所も取りますし、キッズ用の布団を使う年齢になるまで綺麗に使えるかどうかもわかりませんよね?

夜は2階で寝かせて昼間は1階で寝かせなさいと言われるのですが、正直1日中、義両親がいるリビングで昼間を過ごすつもりはありません。

友達や実母からは2階はベビー布団で1階はバウンサーを用意すれば十分とアドバイスをもらったのですが、何と説明すれば義母に嫌な思いをさせずに理解してもらえるでしょうか…。

コメント

キティ×ぐでたま

ベビー布団て、敷布団が固綿ですよね?
それが大きな違いかと思います。私はキッズ布団の方がいらないです!

リビングでお世話を断るのは難しいですよねー。
普段の生活も1階で結構されてるんですかね?
旦那に言ってもらうのが1番ですよ☆嫁に言われるのと息子に言われるのは違います(^_^;)

ゆーなママ

うちも同居ですが、
一階にベビーベッドを用意して
二階にセミダブルの布団を準備して子供と寝ています!
ベビーベッド3ヶ月しか使わなくてつかまり立ちしたら歩行器で…って感じでベッド使わないイコール布団も使わないって感じで
バウンザーでよかったかな?とも思いました。
でも、バウンザーがダメな子もいるのでまだ買わない方がいいと思います。

ひまわり丸

なんか、ベビー布団特有の硬さが大事だと両親教室でも聞きました
なので、やっぱりベビー布団を買った方がいいんじゃないかな
柔らかいと、突然死症候群?みたいのの原因になるらしいです
キティまにあさん言われてるみたいに旦那さんからやんわりと言ってもらえたらいいですね

ゆんゆん

ヘビー布団が私はいらなかった派でした(>_<)高い日本製を買ったのですが、本当もったいないくらいほとんど使ってません。
ヘビー布団も子供用布団もなくても全然いけますよ!
バウンサーの方が重宝しました(^^)

旦那さんに言ってもらうほうが良いですよ☆しかも旦那さんの知り合いがーとか、友達がーとか人がそう言っていた風に言ってもらいましょ🎶

けどまだ生まれて何ヶ月かは一階で寝せた方が楽だと思います。
二階まで赤ちゃんを抱えてあがるの怖くないですか?もし滑ったりしたら…とか万が一のことがあるかもしれません。
ある程度までストレスは溜まるかもですが、一階で生活させてもらったほうが赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても良い気がします。新生児連れての階段の上り下りとか本当恐ろしいです(>_<)特に下りるほうが怖くないですか??
お母さんも初めは睡眠時間がほとんどないに等しいし、授乳やオムツ替えや泣き声で疲れてるしで大変ですよ(;_;)

*a--chan*

お礼が遅くなってしまって、すみません。

布団を買うまで、お義母さんに何て言おうか真剣に悩んでいたのですが…店に入るなり、お義母さんは普通にベビー布団コーナーで品定めし始め、キッズ用の布団を見る事もなくベビー布団を買いました。笑

私が寝れなくなるほど悩んだ時間は、なんだったんだ…(´ºωº`)

皆さん回答ありがとうございました♪

*a--chan*

お礼が遅くなってしまって、すみません。

布団を買うまで、お義母さんに何て言おうか真剣に悩んでいたのですが…店に入るなり、お義母さんは普通にベビー布団コーナーで品定めし始め、キッズ用の布団を見る事もなくベビー布団を買いました。笑

私が寝れなくなるほど悩んだ時間は、なんだったんだ…(´ºωº`)

皆さん回答ありがとうございました♪