※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半検診で他の子と違いを感じ、発達障害を意識。他のお子さんはどうでしたか?

先日、1歳半検診をしたんですが
受け答えも問題なく、積み木も全部詰めて保健師さんからは大丈夫だよと言われましたが、会場ではほとんどの子が泣いてたり、お母さんの膝の上で大人しく吸われてたり、立ってたとしてもお母さんの横とか近くで立って待ってたりと、みんないい子でうちの子だけ手を離したらすぐどこか行くし、膝に乗せようとしてもふんぞり返って大きな声出すし、せめて近くで立ってて欲しいと思って手を繋いでも大声出して振りほどこうとするし…1人だけ落ち着きなくて😰

みんな人見知りや場所見知りとかがあるんだろうけどうちの子はそもそもそういうのがないので会場でもいつも通りで、ただただ1人だけ騒がしくてじっとできない子でした。
保健師さんには「1歳半はみんなそんな感じだよ」と言われつつ、明らかにうちの子だけ違うし、普段はみんなそうだとしてもああいう場でも落ち着きがなくてじっとできない我が子を目の当たりにし、発達障害をはじめて意識しました。

やはりみなさんのお子さんは他の子と同じように泣いちゃったり、落ち着いて待っていられましたか?
「うちの子は待ててました」とかそういうのもマウントとは思わないし、むしろ会場でうちの子だけちょっと違うなって事は分かってるのでみなさんのお子さんがどんな感じだったのか教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆめ꙳★*゚

うちの子もあちこち動き回ってましたよ!!
結構みんな走り回ったりしてて親が追いかけてる光景かふんぞり返ってギャン泣きしてる子ばかりでした😂😂
逆に膝の上で大人しくしてる子のが少なかったと思います。
保健師さんが言うように1歳半ってそんな感じだよね。って私も思ってました(^_^;)
うちの子は、ギャン泣きの子に圧倒されて後半はその子を眺めてたので大人しかったですが、前半はあちこちに興味が行き手を離すと「ダーーーーっ」と走ってどっか行ってました🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳
    私の受けた会場、オムツ1枚になった瞬間みんなギャン泣きか、普通にお母さんの膝の上でした😳恐らく場所見知りで静かにしてたんだろうなって感じで、まさにわたし1人だけ追いかけてたりですごく恥ずかしくて😰だんだん帰りたくなるくらい1人だけ浮いてて😂

• 8月7日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

全然大丈夫だと思いますよ😊
    来てから帰るまで終始泣いてた子も居れば、勝手に会場から抜け出す子も見かけました🤣!
    旦那とカオスやな…って話してたくらいなので1歳半ってそんなもんです🥰🙌

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対私もカオスって思われてます😂ほかのママさんのカバンのキーホルダーとかもすぐ触りに行こうとするし、興味があちこちあって悲惨でした😵

• 8月7日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

みんな自分の子の対応で精一杯で他の子見る余裕ないですよ💦

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

長男は人見知り、場所見知りがあるため、おとなしく座れていましたが、それはそれで消極的な子だなと思いました😅ちなみに3歳になった今もです💦そして、おとなしいかと思いきや、急にイヤイヤ言い出すこともあります😂
1歳半健診会場では走り回ってる子も泣いている子もいましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いてる子はすごく多かったんですが、うちの子だけ遊びに来てるの?ってくらい大声で他の子に絡みに行ったり、違う部屋へ行こうとしたりでじっとできる時間なんてほぼなかったです😂本来ならみんな場所見知りや人見知りの時期でそうなったゃうんだろうなって思うんですが、うちの子だけほんとにわちゃわちゃで😂なんかあるのかなって思いました💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所見知り、人見知りない子もいました😊
    他のママさんやお子さんと遊びたがっている感じの子も何人かいました😊
    1歳半健診は全体的にわちゃわちゃでしたよ😅

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

うちは静かに膝に乗ってましたが、むしろ受け答えなど課題系をほぼ全て無視してました😂

個人的には「え…うちの子まずくない?」とそっちのほうで当時焦りました笑
周りの子たちはそれなりに受け答えしてたので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受け答えできないとそれも焦りますよね😂
    うちの子は1人だけ何しに来てるの?ってレベルで動物園でした😰もう本当に恥ずかしくて、人前だから怒れないし、逆に「自分の子くらいちゃんと落ち着かせろ」とか思われてないかとかそっちの方がハラハラして😂

• 8月7日
きなこ

うちの地域は昼寝の時間にモロ被りだったってのもありますが、あちこちからギャン泣き聞こえましたね🤣うろちょろしてる子もいれば、隣にちょこんと座ってる子もいれば、追いかける諦めて死んでるママもいればって感じで十人十色って感じでした笑
この時期、いい子に座ってる子の方が珍しくないですかね?落ち着いてる子ばっかりだったなんて奇跡の会場ですね😅✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもちょうど昼寝のタイミングでしたが、普段からお昼寝しない子なのでそこは良かったですが、やはりみんな眠くてぐずったりもあったんですね😂
    奇跡の会場だったんですかね😅もうほんとにみんないい子すぎて「え、この時期の子ってもうみんなこんなじっとできるの?」となりました😰今まではみんな同じって思ってたのが覆されるくらいうちの子だけ落ち着きなかったです😂
    逆にここの回答を見て少しずつほっとしてきました🙌本気で発達障害とかある子だと思って、そういうのを相談できるところを探していこう考えてました😅

• 8月7日