※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子が抱っこを求め、イヤイヤ期で大変な状況。妊娠中の負担もあり、一人での育児に悩んでいます。旦那のサポートも限られています。どう頑張っているか教えてください。

2歳差でお子さん産んでる方でイヤイヤ期と妊娠中や産後の上の子の赤ちゃん返りかぶった方ご回答お願いします🙇
着替え、お風呂、おむつ替えイヤ
思い通りにいかなかったり怒られるとすぐに物に当たり散らかしたり後頭部打ちつけそうなほどのけぞって嫌がる。
そしてそれにプラスでとにかく最近抱っこを求めてきます。
寝室に行く時、浴室に行く時、玄関に行く時などほんの少しの距離でも抱っこ求められて家ではなるべく答えますが買い物など出先では両手使わないといけないこともあるので応えられないことも多く、涙もよだれもだーだーで嗚咽するレベルで大泣きされ周りの視線が痛いです🥲
なんで今までご機嫌出てきていたことができないの?なんで今まで歩けてたところで歩かないの?と仕方ないことだと思おうとしてもイライラが抑えきれず手など出したり怒鳴り散らかしたりはしませんが無になってしまいます、、。
妊娠の影響で腰痛もありお腹も中期になり大きくなってきたので正直抱っこもあまりしたくないしできることは自分でしてほしい、、。
抱っこもそうだし泣いて暴れてたまたまお腹に当たったりとすごいお腹に負荷がかかっているなーと思います。
もうそろそろ胎動感じてもおかしくない時期だけど毎日が大変すぎて何も感じない。生きてる?と不安になります。
正直お腹にいてくれてるから抱っこもできてますが生まれても上の子がこの調子だと本当お手上げです、、。
皆さんどう頑張っているのでしょう、、?
ちなみに完全ワンオペです。
旦那は平日は風呂入ってご飯食べて寝るだけ、休日も外出すれば見てくれますが家ではほとんど面倒見てくれません。

コメント

ポチ

お気持ちとてもわかります。
上の子連れての買い物などお出かけ大変ですよね💦
同じく、ママの抱っこじゃなきゃダメ〜と外で大泣きされると放置もできないし、お腹が張るのを覚悟で抱っこするしかない日々です😣

毎日完全ワンオペお疲れ様です🙇‍♀️
うちも旦那が単身の為普段はワンオペですが、お風呂はもうしんどくて母にお願いしています。
近くに頼れる方はいらっしゃいますか?

• ままり

ままり

共感してくださりありがとうございます😭✨✨
    全く同じ感じですね🥲💦
    切迫とか死産とかが本当に怖いので早く生まれてきてほしい気持ちもありこのままお腹にいてくれた方が楽なんだろうななんて思うこともありなんかよくわからない感情です💦
    お出かけしんどいですよね🥲
    虐待してるのでは?とか抱っこしてあげればいいのにとか思われてんだろうなと思いながら早歩きでその場を去ります、、。
    32週じゃもう相当お腹も大きいですもんね💦
    たかが17週でヒーヒー言ってるの本当自分弱いなと思います😭
    実家は県外で義実家は近いのでたまにご飯をいただいたりなどはしてますがどちらもまだ働いていらっしゃるので簡単に頼ることもできず、、💦
    ポチさんのように旦那は単身でいないわけでもないのに旦那にもう少し助けてほしいなと思うのですが家事はしたくない子供はママがいいなので結局いたところで仕事が増えるだけです🥲

• 8月7日
  • ポチ

ポチ

ほんと、わかります😣
    早く産まれてほしいけど、産まれたらこんなもんじゃないんだよな…ってなんかよくわからない気持ちになりますよね💦

早歩きで立ち去るしかないですよね😂
    私は17週頃無気力というか身体がダルくて後期とはまた違う辛さを感じました。なので、何週であろうと大変だと思います…毎日ワンオペ本当にお疲れ様です!

ご飯いただいたりとかは本当に助かりますよね🙏
    でも義実家ですとやっぱり気は使いますしね😣
    うちもなのですがきっと旦那さん達も彼らなりに手伝いたいところもあるけど、どーせママー!ってなるし…ってところもあるんですかね😂?
    それでももっと手伝ってくれよ🥲ってなりますよね🥹

• 8月7日
  • ままり

ままり

そうなんです🥲💦

体もいきなり妊婦ぽくなってきてまだ後これが半年も続くという気持ちの面が1番しんどいかもです😱
    いやー優しいお言葉本当ありがとうございます😭💕

本当助かります!
    できればおっしゃる通り実家の方が気兼ねなく行けるんですが🤣
    どうせママ〜!って感じだけどそれで諦められたらずっとママになってしまうから足掻いて欲しいですよねw

• 8月8日
はじめてのママリ

私は次男を産後に長男がイヤイヤ期+赤ちゃん返りのダブルパンチでした😇

なのでなるべく外出しないようにしてました!
行くとしたら上の子のために公園や支援センターくらいです!
買い物は旦那の休日に1週間分まとめて!

次男はよく寝る子だったので日中は上の子優先に過ごせてましたが、寝かしつけのタイミングで邪魔をしてきたりするので物凄くブチギレてました…
でも次男がいる生活リズムに慣れてきたら長男は落ち着いてくれました☺️
お互いに慣れるまでの辛抱です…!

• ままり

ままり

男の子ってただでさえ普段からママママなのにそれに拍車がかかるので本当にしんどいしママがいいくせにイヤイヤ期だからママの言うこと聞かないしもういい加減にしてと思ってしまいます😭
    体力がすごくて結構遊ばせないとなかなか寝てもくれずだからと言って外は暑いのでショッピングモールなど涼しいところを歩かせたりなるべく寝かしつけ楽にできるよう毎日出掛けるようにしていますがここまで毎回ストレスだともう諦めて昼夜の寝かしつけ頑張った方が良さそうですよね、、🥲💦
    買い物はもう旦那がいる時にするようにします💦💦
    先程LINEで宣言しときました💦

うわー😱😱それは私もブチ切れてしまいそうです😭でも絶対やってきそう、、😭
    慣れるまでですね🥲✨✨
    とりあえずお腹の心配から解放されたいから早く産みたいです🤣

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはその時期だけ長男がお昼寝イヤ!ってなってたので1人で遊ばせて次男の寝かしつけに集中してました😂
    下の方もおっしゃってるように、エルゴは大活躍しました!
    常に下の子は抱っこかおんぶして上の子の相手してました😂

• 8月7日
  • ままり

ままり

本当に無知で申し訳ないのですがエルゴって普通の抱っこ紐と違うのですか🥺!?
    私ベビービョルン?だかそんな名前の抱っこ紐使ってたのですがとてもじゃないけどもう入りません😭💦💦

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も2歳くらいのときにはもう長男には使ってなかったです😂
    私は最初西松屋の安い抱っこ紐を使ってたんですが、次男が産まれてエルゴを買ってから使いやすさに衝撃を受けました🤣✨

• 8月7日
  • ままり

ままり

そうなんですね😭💦
    ベビービョルンにしなければよかった😱なかなかいいお値段したので今更買い替えれないのでなんか安く譲ってる人とかいないか見てみますありがとうございます😭💕

• 8月8日
たぬき

1人目と2人目が2歳差です☺️
うちはエルゴで抱っこしてお出かけとか、後期からはスリングで抱っこしてお出かけしてました🫶🏻
うちの子もめちゃくちゃにイヤイヤ期だったのでめちゃくちゃテキトーに過ごしてました🫢
パジャマ着替えない火の方が多かったり…うんちも10分変えられなかったり…お風呂もギャンギャン泣いてるのに無の感情でお湯かけてました😂💦
妊娠中体がどうしてもしんどくてつい子供にも妊娠前よりも我慢させてしまってたので、無理してました😢
今三人目を年子で妊娠中でもうじき7ヶ月ですが基本的に一歳前の2人目をエルゴで抱っこ、時には3歳の上の子ももうエルゴで抱っこしてます😂💦

• ままり

ままり

エルゴって抱っこ紐ですかね!?お腹圧迫されたり腰痛くなったりとかしないですか?💦
    もう抱っこ紐は窮屈で限界だし、ヒップシートも持ってますがまずお腹への圧迫がすごいのと腰痛がひどくとてもじゃないけどつけられない状態です😭💦
    スリングという物はじめて聞きましたが肩にかける感じなんですね!これなら今の私でもいけそうです🥺✨✨
    手が出ないように、、怒鳴らないように、、と思えば思うほど感情を無くしますよね😭
    私はまだ中期なので妊娠前と変わらずむしろ妊娠前以上に体に鞭打って頑張って接しているつもりなのですが気付かないだけで何か変わってるのかもしれませんね🥲💦
    3歳の子も抱っこ、、😱
    本当もっと頑張ってる方沢山いるのにこの程度で弱音吐いてる自分弱いなと思いました、、😭

• 8月7日
  • たぬき

たぬき

そうです!よくあるタイプの抱っこ紐です🫶🏻
    両手空きますし妊娠中でもやっぱり楽ですよ〜✨
    スリングは本当におすすめですが肩痛くなる時もあります🥲
    いかに感情無でいくか…ですね笑 まあ生きてるしいいかー!くらいで✨
    こっちがもう本当に無理ってくらいでも子供からするとなんか違和感感じてるみたいです😮‍💨
    確かに妊娠中ってなんだかしんどいので顔がどうしても疲れてしまってたりもしますし敏感に感じるのかなーと。そして頑張れば頑張るほどしんどくて余計顔に出てたりご飯が雑になったりで🫠笑
    3歳の子も1歳前の子も一人っ子だったら…と考えるときっともっと我慢なく抱っこしてあげてたなぁゆっくり接してあげれてたなぁと思うので、この子が一人っ子だったら私は妊娠してなかったらどうしてただろう、と思って接してます☺️🫶🏻
    あとうちは旦那が本当に役立たんタイプなのもあります🫠笑

• 8月7日
  • ままり

ままり

もう使えないかなと思ってずっと封印してましたがここでまた出番ですねこれは🥺!
    本当に非力なので何でも頼れるもの頼ろうと思います🥲✨
    これに耐えれるお腹の子は生まれてからもきっと強い子になりそうです🤣笑
    毎日一緒ですからね、、私たちが子供の異変は手にとるようにわかるように子供もわかってるんでしょうね、、💦
    1人っ子だったらどうしてあげてたか、私もそれ考えながら体が動く限界まで接してあげたいと思います🥺✨✨
    私も書いた通り旦那は全く使えないので✌️
    今日LINEで本当に色々疲れて限界だと言ったらいつもありがとう大変だったねお父さん頑張る!ときてましたがまあいつも通り口だけか3日坊主だろうなと思います笑
    妊娠の先も育児はまだこの先何年も続くのに3日坊主じゃ困るんですけどって感じですが笑

• 8月7日
  • たぬき

たぬき

まさかのタイミングで活躍してくれます🤭
    めちゃくちゃしっかり強い子でありつつ2人目はめちゃくちゃ安産でした😂 上の子と動いてたからかなぁと✨
    体しんどい時は寝ながら楽しめる新しい遊びとかもしてました〜! 後片付けの楽なお風呂遊びに最近はハマってます🫶🏻

本当にそうですよね🫠
    まーーーったく当事者意識ないですよね🫠

• 8月8日