※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

近所で仲間外れが増えてきて、自閉スペクトラムの娘が孤立している状況。他の親たちとの関係や誘いについて悩んでいます。対応策や同じような経験をしたかどうか気になっています。

近所で仲間はずれが増えてきました。
うちだけ娘が自閉スペクトラムです。IQ81です。支援級です😭

そんな中で徐々にコミュニケーションが上手く取れなくなってきたのもあり、遊ぶことも減りつつはありますが毎日通学団で学校通ってはいます。
1.2年生の親10人とは3才から仲良くしてきました。
マイホームで分譲地です。
そのあと、1組賃貸ですが同い年1年生の女の子が引っ越してきました。
その子も今年から遊びに加わることが増えました。
ただ、その子がきてから2年生とウマが合うせいか、うちの子は逆に仲間外れにされたりするようになってきました。
遊びに入っても浮いたりポツンもしばしばあります。
なんでうちの子だけ発達障害なの?と凹みはずっとあります😭
親にASDの話もとっくのむかしに話してあります。
けど、極端に福祉関係の仕事してる方や自分のお母さんが重度知的障害者と言うお母さんがいたり、かたや全く知識ないお母さんたちもいたりします。
知識あるお母さんたちは近所付き合いも深く関わらない男の子ママたちです。

全く知識ないお母さんたちは女の子ママで人の噂も大好きです。
自分の子が悪いことをした時には全く謝らないくせに、他人の子が悪いことをした時は責め続けて謝らせてきたりします。
そんな女の子ママたちは今度 うちの子だけ省いてみんなでプールやスイカ割り、花火をするらしいです。
うちは全く誘われていません。

そんだけ関係💢だと割り切ることにしますが、これを家の目の前でやられるのでめちゃくちゃ腹が立ってます。
その時間だけ出かければいいと言うことも思い浮かぶと思いますが、19時くらいまでやると思うので本音は警察に通報したいような気持ちです💢

みなさんの分譲地では仲間外れありますか?

うちだけ誘われなかったと言う時、どんな対応しますか?しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

被害者意識がすごい…😂
割り切るしかなくないですか??

• ...

...

他にも差別あったりするので不満はありますが割り切ることにすごく疲れました

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境変えるために引っ越すとか?😂

• 8月7日
  • ...

...

そんなお金もないですし、まだまだローンもあります😭

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんまいです…

• 8月7日
  • ...

...

診断前どころか、赤ちゃんの時に買った家なのでみんなと同じように育てること考えて買った家ですが一人だけ違う世界にきたような気分です。

でも、どんまいと言われるより 仲間外れなど経験ある方に話聞いて貰えたらなと思う程度で投稿しました😭

• 8月7日
チビちゃん

自分だけ誘われてないって辛いとかそういう風に思うのは当然だと思います。しかも目の前で遊ばれるとか嫌味ったらしいし嫌な思いはすると思います。
子供どうしが遊ばなくなってしまうのは仕方ないかな~と思いますがだからって大人までもがそんな事するのも仕方ないとは思わないです。
うちも自閉症ではないですが障害あってポツンとなる事がたま~にありますがそんな時は周りの大人達がみんなで仲良くね~とかオバチャン達と遊ぼう❗とか声かけしてくれます。
私はそういう配慮もしない噂話大好き我が子は謝らせないで他人の子には責め続け謝らせるとかする人とは関わりたくないので距離置きます。
プールやスイカ割りに花火を公道でしているのであれば警察に即通報でいいんじゃないですかね?
自治会もなぜ警察に相談なりしないんでしょうか?うちの自治会だと何度も注意しても改善されない場合は警察に相談なりすると思います。
隣の団地なんてちょっと車を停めただけでも即通報されてるくらいなのでそんなのしてたら即通報ですし賃貸の人だったら不動産屋とか管理会社に通報されて引っ越ししないといけない案件だと思いますが…

• ...

...

ありがとうございます😭
    とても救われました。
    大人げないなとおもいます。

• 8月8日
  • チビちゃん

チビちゃん

先ずはグッドアンサーに選んで頂き有難うございます。
    他の方のコメント読ませて頂いたのですが…2年生のお子さんの事が大嫌いなのを仰ったみたいですがそれはしない方がよかったかな~と思います。それを2年生の子の親御さんが聞いたらそういう方なので(謝るまで責め続ける)更に何かしてきそうに私は思いましたので…
    もうそのグループには近寄らないでいいですよ❗
    家の前で遊ばれて不快に思うと思いますがあんな性悪グループに入ってなくて良かったぁ~と思ってください😊
    …さん人付き合い苦手なようなので無理にとは言いませんが団地外でお友達がみつかるとまた気持ちの持ち方も違ってくるんじゃないかな~と思います😊
    ここで同じ様な障害のあるお子さんの親御さんと話してみたり人付き合いが苦手な方と話してみるのもいいんじゃないですかね~?

• 8月8日
  • ...

...

ありがとうございます。
    同じような障害がある方が近くにいたらいいなと思いますし、同じ支援級や放デイの子はいますがみんな働いてて、私も働いてるので中々都合合わずです😭

• 8月8日
  • チビちゃん

チビちゃん

そうなんですね~なかなか難しいですね😭
    また嫌な思いをする事があったらここでグチってみてもいいんじゃないですかね?
    都合が永遠に合わないって事はないように思うので諦めずに都合がつけば遊んだらいいと思いますよぉ~😊どうせ都合つかない~って諦めたらそれまでになっちゃうので😊

• 8月8日
  • ...

...

たまに土日遊ばせるくらいです。
    近所の子たちは親も下の子理由で働いてないので余計に暇なのかもしれません。

• 8月8日
  • チビちゃん

チビちゃん

言い方悪いですが暇人だから噂話しかしない人達の集まり~そういう人ムリ~って思ったら少しは気が楽になりませんか?
    お友達とたまにでも遊べてたらいいんじゃないですかね?

• 8月8日
  • ...

...

最近そう思うようになりました。
    暇人だから社会から外れて噂話ばかりなんだなと思いました。

• 8月8日
  • チビちゃん

チビちゃん

もうイライラするの損ですし身体に悪いので自分とは合わない~って思っておきましょう😊
    公道でプールとかやる件は自治会長に警察に相談してもらえるように話してみたらいいと思います😊危ないですし迷惑行為ですから…

• 8月8日
  • ...

...

私の車のドラレコに映るのでそれを見せようと思います。

• 8月8日
りんご

仲間はずれというか、空気を読めなくて馬が合わないのなら仕方がないと思います。授業中グループ活動で入れてもらえないとかだとですが、
…さんもご近所さんのことを嫌っているようですし関わる必要はないと思います。敷地内でしているのなら放置ですが、私道では無い公道なら「車の出し入れもありますし危ないのでご自宅の敷地内で遊んでもらえませんか?」とか伝えられませんか?そういうのも含めてご近所付き合いなのかと思います。

• ...

...

ギャーギャーうるさいのと公道なのでこれまでに幾度と自治会などに注意してもらいましたが効いてません。

• 8月7日
  • りんご

りんご

自治会とかではなくご自身で言ったらダメですか?ちょうどその時間に帰って「危ないよー。」とか。なんか上の方も書いていますが被害者意識と言うか不満だからで自分たちの行動が見れていないと言うか、相手とうまく付き合う方法を考えていないのかなぁと文章から感じます。

• 8月7日
  • ...

...

自分から注意した方が子供に影響行きそうな気がする親たちなのでずっと我慢してきました😭

• 8月7日
  • りんご

りんご

言い方じゃないてますか?お子さんもかもしれませんが…さんも言い方が苦手とかですか?

• 8月7日
  • ...

...

苦手です😭

• 8月7日
  • りんご

りんご

…さんじたいが、凄く人付き合いが苦手なタイプ、相手からしたらあまり付き合いたくないタイプなのかと文章を読んでいて感じました。もしかしたらお子さんだけの問題ではないのかと思います。
    その賃貸の方が遊ぶと話してきたのも、いくらお互いがわからないネット上だとしても「馬鹿正直」と言う言葉は使わない方が良いと思いますし、本当にその方に「うちは2年生の子が大嫌いなので誘われていない。」なんて言ったのでしたらその方も…さんとは付き合いたくないと感じると思います。お互い知っている人のことを悪く言える(陰口を叩く)人と付き合おうとは思わないですよね。そう言う時は大嫌いだとしても、悲しそうな顔して「2年生の子がうちの子苦手みたいで、誘われていないんだよねー。うちの子コミュニケーションが上手に取れないから😢」とか言えば相手のことを悪く言わず相手が悪いように伝わると思いますよ。
    あと道路の件は本当に公道ですか?共有地とかではないですか?そうなると警察は介入しづらくなります。
    車で通る時に、怒るのではなく心配するように「道路で遊んだら危ないよー。」とか、娘さんが仲間に入れて欲しくて出て行った時仲間に入れてくれないとかなら「ごめんねー楽しそうな声がお家まで聞こえていたから一緒に遊びたくなったみたい☺️一緒に遊べる時は入れてね‼️」とか優しく伝えつづければ入れたくないのなら、入れたくないならおうちの方でコソコソ遊びませんかね?

• 8月7日
  • ...

...

私も確かに人付き合いは苦手です。でも、うちのごきんさん、あいにく隣の区画の方々や他学年のお母さんにあの人たちに問題ありと言われてるくらいです😭
    今回の話以外にも色々あるので💦
    賃貸の方は結構正直に話すタイプです。
    でも、気遣いは苦手な人だと思います。二年生と悩みがあることはすでに知ってます。
    二年生とのトラブルの場にそのお母さんの子もいたのでうちの娘が嫌がってることもよく知ってます。 
    道路は公道です!役所でも自治会でもちゃんと公道判断いただきました。
    うちの方では遊ばせてますが、我が家は🐶もいるので外の子どもの声に反応してるので外出も増やしましたが疲れました😭

• 8月7日
  • ...

...

ちなみに賃貸の子は娘のことも二年生もみんな友達だと思っているタイプです。

• 8月7日

こちらも挨拶程度の関係にします。
そんなうわさ話したり、自分の子は謝らず人には謝らず、とか、性悪親だし、そんな集まりだといつか結局トラブってバラバラになっていきそうですよね…
火の粉が飛んでくる前に離れた方が無難かと…
そんな親の集まりにいたら子供に悪影響しかないなぁ、と💦

• ...

...

通学団さえ強制なければ挨拶程度に済ませたい関係です😭

• 8月7日
ままり

冷たい言い方になってしまいますがやはり定型発達のお子さんと自閉症のお子さんだといつまでもずっと仲良しで居続けるのは難しいと思いますよ💦
それはもう差別とかではなく本当に仕方のない事だと思います😔

• ...

...

仕方ないことはわかりますが一生住む上でずっと指咥えて見てなきゃいけないと思うときついです。
    みんながみんな差別なしになるのは難しいことですが、障害者と言う目で見られるのがしんどくなってきたなと思います。

• 8月7日
  • ままり

ままり

そこはもうママが心を強く持って慣れていくしかないかなと思います🥲
    私の親友が子供2人自閉症ですがやっぱり浮くみたいで最初はキツかったけど開き直ったら回りの目とかどうでも良くなった!!って言ってました。

• 8月7日
  • ...

...

開き直ってきたけど、馬鹿正直に賃貸のお母さんが遊ぶと話してきたので今回はため息つきました。
    そちらのお母さんにはうちは二年生の子のが大嫌い(えらい差別受けたことあり)なので、誘われてないと言いましたがうまくいかないなーと思いました。

• 8月7日
ままり

うちの前にも私道があり、同じくらいの子供達がよく遊んでいます。
うちは挨拶するくらいの仲なので、車で出かける時に邪魔だなあと思うくらいです。
気にし過ぎでは?
三年生くらいになると色んな場所に自転車で遊びにいくので、あと2年くらいの我慢ですよ。

• ...

...

我慢の限界、きかけてます😭

• 8月7日
  • ままり

ままり

ポツンとなってしまう所に呼んで欲しいですか?🤔
    どこの家より楽しそうなプールを用意して楽しそうにお子さんと遊ぶと子供達は集まってくると思います。

• 8月7日
  • ...

...

楽しそうにですよね、、、これでモノ目当てによってこられて物壊されたことあります😭

• 8月7日
⭐︎

分譲地の同じ歳だと結構キツイですね💦

未就学の時に療育とかは通ってないですか?
小学生だと放デイとか。
支援級同士のママとか。

私ならそこでママ友作ってそっちと仲良くしますかね🤔
うちは下の子がダウン症で、ダウン症の会とかに顔出してママ友作り、時々遊んでます。
上の子は健常児なので、そっちのママ友とも遊んだりしますが。
地域に自閉症の会などありませんかね。
あからさまに無視などされると切ないですよね🥲

• ...

...

放デイも行ってますし、支援級のママ友もいます。
    ただ、みんな働いてるので家にほとんどいません😭
    地域の自閉症の会はありますが、実際行っても成人過ぎた重度の子の親御さんしかいませんでした。

• 8月7日
ニャン太郎

仲間外れも嫌ですし(というかも関わりたくないタイプの人たちですね)
何より19時まで騒ぐのは迷惑です😭
私なら匿名で通報しちゃいます💦
でも、私がしたとは思われない様に…
普通に挨拶して、普通に対応します。

あと、7.8歳の女の子は仲間外れ、言葉がきつい、親の前ではいい子
など、物凄くその子の個性が出る歳だと感じています。

気の強い子は、気の強い子同士関わるし
優しい子は優しい子同士関わるので
自然な流れなのかもしれません💦
優しい子たちと仲良くなり、意地悪な子達は勝手にやっててください。
という感じで距離置いちゃいます💦

• ...

...

そうですよね。
    我が強いモノ同士でつるんでいます😭
    だから余計に娘は入れないと思うようになってきました💦

• 8月7日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

うちも同じ年頃の子がいますが、おはよう!と言っただけで
    なに?おはよう!って恥ずかしくないん?
    なんなの、オマエ!!
    とか言う女の子何人かいます😅

コケた子に対して,うちの子は大丈夫!?と言いますが
    半数は
    また泣いてるぅー!そんな事で泣くなんてー!
    いつも泣くよねー!あり得なーいww
    とか言ったり…

逆に関わらなくなって正解かもしれません。
    娘さんと同じ様な優しい子と仲良くなりますよ☺️
    ただ、普通にスイカ割りとか迷惑だと思うので
    私なら通報します😅

• 8月7日
  • ...

...

なんだか、女の子は年行けばいくほど厄介になってきますよね😭
    優しいのは高学年の子たちばかりです😭

スイカ割りは即通報します。

• 8月7日
k

仲間外れとは違うかな…と思います。

うちも自閉症スペクトラムの子供がいます。
なので、遊びの輪の中に自分の子供は誘われない、見てても会話も寄れてない、などの経験はしています。
でも仕方ないかな…と思ってます。
うちは男の子なので、中学年くらいまでは定型発達のお友達と遊んでましたが、しだいに離れていくんだろなという覚悟はしてました。
離れていっても恨んだりとかはなくて、(今までありがとう)の気持ちが強いです。
きっと、女の子同士の方がしっかりしてる分、(何か違う…)という感覚も男の子より早そうですよね。

今でも、会話のリズムや内容も息子は幼いです。
それに合うお友達と遊べる為にもデイに行ったり、支援級でのお友達と遊んだりしてますよ😊
息子もその方が安心な様ですし。

定型発達の子供同士でも、近所に住んでる同級生お互い会話一切しないって子達もいます。

今回は、…さんだけお声がかからなかったのは寂しいかもしれませんが、気持ち切り替えて新しいお友達と楽しい時間を過ごされる方がこれから先いいのかな、と思います😌

• ...

...

目の前で遊ばれると娘はめちゃくちゃ行きたがります。
    それだけが目障りで仕方ないです😭
    家の中でテレビつけていても聞こえてきます。
    どうしたらいいのか?と悩みます。

• 8月7日
  • k

k

そうですよね…、
    私はSNSでお友達同士が遊んでたのを知ったので、子供は自分には声がかからなかったって事は知らず、私1人が辛い思いで済みましたが、お子さんも知るとキツいですよね…。。

その日、お出かけされるとかはどうですか?

• 8月8日
  • ...

...

毎度出かけてるし、帰ってきても19時まで遊んでるので勘弁してよ!ってなりがちです😭

• 8月8日

大丈夫ですか?
お辛いですよね😢
家のまわりで、そういうことがあれば気持ちも落ち込むかと思います😧
私が思うのは…すべては今だけ、ということです。
私は自閉症のことは正直詳しくはありません。
ただ幼いころから仲良しグループだった子供たちがある程度の年齢を迎えると関係が拗れることがある、ということはわかります。
年齢や性別が同じであれば尚更です💡
なので分譲地や同じマンション内など、自分のテリトリーの近くの人間とは深くなりすぎないのが一番得策だと思っています😊
今は辛いかと思いますが、ここはグッとこらえて(穏便に😣)笑顔で「こんにちは~暑いですね、では👋」という感じで高みの見物でいきましょう💪

• ...

...

ありがとうございます😭
    今だけと頑張って耐えてます。
    ぐっと堪えながらも旦那も私も睨みつけたくなるほど気持ちがやられました😭

• 8月7日
はーちゃん

分譲地に住んでいて自閉症の子がいます。
同い年が近いですが滅多に遊びません。
今は皆保護者がついて遊んでます。
我が子の症状ついては話してません。
でも来年小学生になり集団登校になるのでどうなるか。

• ...

...

人間関係に悩まされてしんどくなりました😭

• 8月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

今まで仲良くしてて新しい子きて皆さんそちらに行かれたら淋しいですよね。
    私の所は仲間外れとかは今の所なさそうです。
    もし仲間外れされたら必ずどこかの親が入れてあげてと言います。
    お子さんは皆と遊びたいんですよね?
    ちなみにうちの子は私から子供らに話しかけて遊ぶようになりました。

• 8月7日
  • ...

...

私モそうしてきましたが難しくなってきました💦

• 8月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

それなら距離おきますね。
    挨拶はしますが。

• 8月7日
  • ...

...

それしかないですよね😭

• 8月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

仲間外れはいけませんね。
    お子さん辛いと思いますが新しくお友達作りましょう☺️
    何でプールとかするのわかったんですか?

• 8月7日
  • ...

...

賃貸の子のお母さんから聞きました。(向こうは嬉しそうに)

• 8月7日
  • はーちゃん

はーちゃん

賃貸の子の親は…さんが来ると思って話してきたんですかね?

• 8月7日
  • ...

...

いえ、全くそれはないまま遊ぶんだと言ってきました。誘われてもないと言いましたが そうなんですねと言われたのみ。

• 8月7日
ママリ

幼稚園の頃にうちだけ誘われずに、、ってことが近所でありました。
とてもお気持ちはわかりますよ。
嫌な気分ですよね。
でももう、割り切ってどうせご近所!と思うことにしました。
それでもやってるのみると心が痛かったですが。
今年小学一年生になり、同じクラスになったからか、その子達と逆によくあそぶようになりました。
相変わらずそういうイベント?みたいなのは誘われないですが、帰ってきたら息子ちゃーん!といってこちらにきてくれるくらいにはなったので、もうそれでよしとしています。

• ...

...

一緒ですね🥲
    グッドアンサーもう一個あれば推したかったくらいです😂
    そうですよね、されど近所!ですよね。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

ご自身で注意するのだけはやめた方がいいです💦
騒音は匿名で警察に通報しましょう⭐︎

• ...

...

そうですよね。絶対、間を挟むことにしました。

• 8月12日