※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

水槽の掃除道具のメンテナンス方法や保管場所、メダカの調子が悪い原因について質問したい。

水槽の掃除道具の掃除?ってどうしてますか?
使い終わったあと水ですすぐだけでしょうか?
そしてどこに収納していますか?
私は大きいスポイト?みたいのとペットボトルを切ったものを使って、水槽内の水が汚れてきたなと思ったらある程度吸い込んで新しい水を足して、
スポイトとペットボトルは洗面台で洗って立てかけて干したまままた次使っています😅

あと、フィルター掃除はどうやってしていますか?
フィルターの汚れを落として、これもスポイトデ汚れ吸い取ってます。


いつものように昨日水槽内の水を吸い込んで新子区水を追加して、メダカなんですがエアポンプ使わなくても元気だからエアポンプ止めたんですが
朝起きたらメダカたちがなんか元気がない気がして慌ててまたエアポンプつけたんですが
掃除が原因かエアポンプが原因かわからないです💦

あと、水草は茎の部分の色が変わってきていたらもう換えたほうが良いですか?


まとまりがなくてすみません💦
掃除道具のメンテナンスと保管方法、
なぜめだかの調子が悪そうなのか
娘の辺の質問をしたいです😣

コメント

deleted user

同時に掃除とエアポンプを抜いたことで
水質が急激に変わったんだと思います。
エアポンプにもバクテリアなどついてるので
本当なら掃除してある程度水質が落ち着いてからポンプを片付ける方が良いです😊

掃除用具は使い捨てスポンジで気になるところは擦るぐらいです😌
シュークロに片付けてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨

    ポンプ戻して様子見ていますが2匹上にいて全然動かなくて、塩水浴するために道具買いに行こうかなと思ってます😣
    シュークロいいですね!
    見えるところにあるのいやですよね💦

    • 8月7日
えるさちゃん🍊

うちはメダカではなく金魚ですが使った後は水ですすいで終わりです🙌
うちが買ったスポイトは水槽に引っ掛けられるようになってるので引っ掛けてます👍

フィルターは交換式なので洗ったことないです🥲

たぶんポンプ止めたことが原因だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    それいいですね!
    乾いたら引っ掛ける感じですか?🤔
    交換式なんですね!
    私が買ったタイプも交換式なのかと思ったんですがよくわからずとりあえず洗って買ったお店でちゃんと確認しようと思います😅💦
    やっぱりポンプですね😭

    いままで付けてなくても全然平気だったので気にせず取ってしまい後悔です💧

    • 8月7日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    そのまま引っ掛けてます😂

    水替えの後って環境がガラッと変わるってみたことあります🤔

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    その場にあるとすぐ掃除できていいですね!

    ですよね…😣
    めだかは強いと思っていて今まで大丈夫だったからと簡単に思ってました💦
    強いけどやっぱり魚は繊細ですね😣

    • 8月7日