※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が絵本の内容を理解しているが、指差しや応答はできない。発育が遅いのか、刺激不足なのか心配。

1歳2ヶ月ってどの程度理解してますか?

ねんねの絵本を見ながらねんねと言う
ばいばいの絵本を見ながらばいばいする
絵本のフレーズを言うと該当の絵本を持ってくる
など、結構理解しているんだなぁと驚きです😳

ただ◯◯とってや、応答の指差しなどはできません😢
指差し自体、たまに気まぐれでやる程度する。

息子は少し発育が遅いのでしょうか。

実家も遠方で自宅保育、ひとりっ子なので刺激がたりていないのでしょうか😣

コメント

はじめてのママリ🔰

寝ているイラストを見てねんね、ばいばいしてるイラストを見てばいばいって言えてるってことですかね?(親の真似ではなくて)それなら発語があるってことですよね。
簡単な指示は通っていて、発見の指差しもあるってことですかね?

遅いとは思いませんでした☺️
月齢相当だと思いました!!