※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のスケジュールについて相談があります。離乳食のタイミングや食べ方に悩みがあり、アドバイスを求めています。

離乳食のスケジュールについて

離乳食を始めたばかりです!

現在のスケジュールは
7:00-7:30 🍼
11:00-11:30 🍼
15:00-15:30 🍼
19:00 お風呂
19:30 🍼
20:00 就寝

だいたい朝方 3:00-4:00頃起きるので🍼
の流れで過ごしてます。
23:00頃にミルクあげてみたりもしたんですが
結局朝方起きてくるので今のところあげてないです。

今は離乳食開始したばっかりなので
10:00頃に離乳食をあげていこうかなと思っています。

ですが後々リズム整えていくことを考えると
11:00の時に離乳食→🍼の流れが1番いいかなと
思っているのですが病院の関係上はやめにあげるほうがいい
ともあるし難しいなぁ〜ってところです。
朝一にあげるのも消化がまた未熟だから
朝一は避けたほうがいいと調べたらでてきました。
ただ小児科の先生には一緒に食べる楽しさも大事だから
お母さんが食べるタイミングで一緒に食べさすのがいい
と言われて悩んでます😭
ただ今は腰も座ってなくて正直一緒に食べるっていうのは
不可能やし、なるべく抱っこして座った状態であげてとも
言われたんですが、膝に抱っこで座らせて食べるの
めちゃくちゃ難しくないですか?笑
私全然できなくて、、、
バンボやお座り練習チェアでも体が前のめりになるので
とりあえずはバウンサーであげてる状態です。

元々ミルクの飲みも悪く 時間かけても100-120なので
だいたいはあげはじめて1時間後ぐらいの
眠たいタイミングで残りもあげてます。

こんな感じなのですがどうしたらよいか
なにかアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後4ヶ月のお子さんですか…?
離乳食は胃に負担かかりますよ😔
医師のアドバイスのもの動いているのですか?
独自の判断ならせめて5ヶ月まで待たないと、最悪入院になったりしますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月健診でミルクの飲みが悪いからもう離乳食はじめちゃって
    くださいって言われました🙋‍♀️
    通院中の小児科の先生も
    どんどん食べるなら食べさして
    と言われました。。。
    色々情報あって難しいですね😑

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医師の判断で動いているのですね!
    記載があったらママリを読んでいる他の方も理解が出来るので、アドバイスしやすいかもしれないですね☺️
    私は保育士、旦那は小児科医です。
    小児科の医師の考えも、その病院によって違いますね…💦
    合う病院に巡り会えたなら良かったです。

    勤務先の園では、病院へ駆けつけられるよう、2歳までは10時半に離乳食を開始に11時までには食べ終わるようにしていますよ☺️

    バンボやチェアの背中にバスタオルやクッションを挟むと安定します!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁあああ夫婦揃ってすごい職歴ですね🫨!
    アドバイスいただきありがとうございます。
    うちの子に合ったスタイルで
    焦らず進めていけたらと思います☺️
    タオルを挟むは考えつきませんでした!
    試してみます!

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

病院や消化のことか心配なのであれば、10時にあげたら良いと思いますよ🙌
月齢が進むとリズムも安定してくると思うのでその時に11時にかえてあげたらいいとおもいます🥰(2回食になったりしたタイミングでとか)


一緒に食べるのは一人で座れるようになってからで十分だと思うので心配しなくても大丈夫です🥰🙌
我が家は10ヶ月くらいからですよ☺️一緒にたべてるの👏
問題なく楽しそうにたべてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    いいですよね😂
    今はこの少量あげるのすら
    時間かかるのに一緒になんて
    絶対無理です😂笑

    一緒に食べるの楽しそうなので
    離乳食がんばります💪

    • 8月7日