※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子は恥ずかしがり屋で人見知り。保育園では楽しそうに遊ぶが、他の子となじめず1人で遊ぶことが多い。将来に不安を感じている。

輪の中に入れない年中さん男の子です。

お祭りや、朝の保育園
みんなが遊んでる中に入れず1人で遊んでいます。
私が一緒に遊んであげてーって言うと
遊べるタイプです。

かなり恥ずかしがり屋人見知り。
でこの先大丈夫なのかな?と不安です。

私も小さい頃同じ感じでしたが
息子よりは酷くなかったので困らないかなと、、

保育園でイベントがあると
様子を見れるんですが、その時はすごい
うるさく楽しそうにやっているんですが、、

コメント

よっしー

子供達(2歳)の従兄弟(3歳)がそんな感じです。義実家と2世帯住宅のところに住んでいるので義実家へ遊び(月1回ほど)に行くと必ず来るのですが、初日は恥ずかしくて挨拶もできず、ドアの向こうから顔を見て終わるのですが2日以降からは一緒中遊んだりしてます😅

個人的にはその子のペースがあったり、入り方が分からないのかな、と思うので入りたくなったら本人から声かけ(入れて〜や一緒にあそぼ)するように見守ってます。

お子さんも「いーれーて」と言って「いーいーよ」を何度も繰り返して行くうちに一緒に遊べるようになるのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

私の息子も似たような感じです!
が、私や妹が成長するごとに変わっていったので、気にしても仕方ないのかなと思ってます。

・私→全く人見知りせず人前に立つの大好き、人と話すの大好きでしたが小学生にあがり何故か苦手に
・妹→かなりの人見知り(私と妹、知らない子で遊ぶと一言も喋らないレベル)で小1の最初はクラスまで送ったり、図書館で過ごしたりしていましたが、小2以降は問題なし。むしろクラスの中心

現在人前で発表するようなことは私は平気、妹は苦手なので、そういうのは小さい頃と同じかなとは思いますが、
親戚の集まりや夫の友達との集まりなど私は苦手ですが妹は平気です。
環境に慣れたら楽しめるのであれば、これからどんどん経験積んで変わっていくんじゃないかと思ってます☺️