※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の発達について心配。人見知りや後追いがあり、帰宅時の反応や大きな音・暗い場所への反応も気になる。人への興味が薄いようで、関心がないのか心配。歩けるようになった最近、親の反応が薄いのも気になる。

1歳2ヶ月の我が子の発達が心配です。

人見知り場所見知り後追い
人見知りは、一歳すぎで少しあります。大人数で集まるイベントなどでは、しばらく母にひっついていたり、不安気にしてます。人見知りは、人によって発動するのか?抱っこされるのを拒否したりします。抱っこされると泣く時もあります。ですが、抱っこされても泣かない人もいます。後追いは、したりしなかったりです。テレビ見てるときはついてこなかったり、パパがいればついてこなかったりはします。あとは、実家に帰ったときは、トイレにいくと泣きながら追ってきました。しかし、少し周りが気を紛らわしてくれれば、すぐ母のことは忘れます。笑

帰ってきたときの反応
少し前までパパが帰ってきたら、玄関がガチャっとしただけでパパ!と言ってニコっとしていたのですが、最近、逃げるようにわたしのところにきたり、チラッとみておわりとかもあります。普段パパっ子なのにです。また、いってらっしゃいのバイバイやごちそうさまのパチンなど、前はバイバイといえばする、ごちそうさまといえばするって感じだったのに、なかなかしなかったりします。

大きな音や暗い場所が苦手?
人形劇などで暗い部屋で大きな音なときは、泣きました。あとは、リトミックなどで太鼓やピアノの音が怖い?のが泣いて、母にべったり。球場の応援も怖がって泣きます。

人にあまり興味ない?
パパに行ってらっしゃいするときも、パパより玄関の靴が気になってみてたり、友達より友達のおもちゃが気になってそっちばかり見てたり、ものばかりで人にあまり興味がなさそうです。

↑以上のことが最近では特に気になってます。

できることは、
発語は、40ちょい言います。もちろん不明瞭なものや一語で表すものもあります。あとは、よく人真似、音声真似をします。

おもしろいことがあったときの共感のアイコンタクトのようなことはよくします。

目は合います。

指差しは、興味、共感、要求、応答ちょっとだけ

最近歩けるようになってます。

人への関心がないからパパへの反応が薄かったりするのかな、とその辺りも心配です。

コメント

ママリ🔰

抱っこであまりしがみつかなかったり、ぎゅっとしても喜んでくれなかったり、気になることは他にもあります。

MA

読んでる分にはごく普通のお子さんな印象です😊
人見知りとか場所見知りはその時の機嫌やモチベもありますし、男性が苦手、逆に若い男性が大好きとかその子によって好みがある子もいますし😊

あと、小さい子、とくに男の子あるあるですけどものに意識が向くと周りの声が聞こえないとかも幼児の間はあるあるです。(大人の男性もテレビ見てると話聞いてないとかあるあるだし男性の特性のひとつみたいなものかな?)なので玄関のパパより靴への意識などもあるあるに思います😊子供同士の意識も3歳くらいからようやくなので、子供同士遊んでるように見えてほんとは持ってるおもちゃに意識あるだけだったりもよくあります

バイバイや模範もブームがあるので、やってたのにやらなくなったもよくありますよ!

音楽の好みもほんとその子その子で、私もこれには悩まされましたがまだまだこれからな部分だと思います😊うちの上の子が3歳くらいまで幼児が好む音楽への関心はゼロで踊ることもほぼなかったです😅

音や暗い場所も変化がわかるようになってきたからこそかなぁと思いますよ!
音はあまりにも頻回なら過敏さん疑いもあったりしますけどお話あげられてる人形劇とかリトミックや太鼓とかならさほど心配しすぎる必要はないように思います😊

抱っこも程度がどうしても文章だと伝わりにくいので絶対とは言えないですけど、兄弟でも距離感はそれぞれだし…特に今は動きたい時期というのもあってしたくない時だった、他に気になることがあって集中できてなかったとかもあるのかなぁと思います🤔
抱っこしてる時にふざけて、わぁーとか言いながら倒れるふりや落とすふりしたときにちゃんとしがみついけて笑うなら普段は全力でママを信頼してるのかもです🤣

• ママリ🔰

ママリ🔰

丁寧に、お答えいただいてありがとうございます😭

不安になってたぶん、MAさんの回答に励まされました💦
    まだまだわからない部分もあるんですよね💦でも、どーしても親としては周りの子と比べちゃって気になってしまいます😢

音楽の件、3歳までのらなかったとのことで同じような感じで安心しました😮‍💨今日も夏祭りのイベントがあったのですが、お名前呼びの時にみんなにすごい恥ずかしがってわたしに隠れたりグズグズしたりして、、💦大丈夫かいな?と不安になりました🫨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

共感する所がいくつかあったのでコメントさせて頂きました!1歳0ヶ月の男の子ママです。
人見知りや後追いはズリバイが出来るようになった6ヶ月頃から現在までずっとあり、年配(50代〜80代)の方が特に苦手で大泣きします😭
うちの子も、パパが大好きで、指差しが出来るようになった11ヶ月の頃はパパが帰ってきたら、パパ!パパ!と指差して喜んでいましたが、現在は指差しせず、喜びますがパパとは言わなくなりました🥹ご馳走様のパッチンもしなくなりました。バイバイは最近になってようやくするようになり、まだブームのためバイバイといえばしてくれます。本当に低月齢の頃からブームがあり、できるようになってもブームが去ればしなくなる事が多かったです。(4ヶ月でできた寝返りも2週間ほど全くしなくなったなど)
野球観戦で球場に7月に行きましたが、声援などは怖がることはなかったです。
人の顔を真顔でずーーっと観察する事はよくしてますが、おもちゃやバナナなど好きな物の方がよく釣られます🎣

単語はパパ、ママ、にゃんにゃん、バババ(バナナ)と言えていましたが、最近は言わなくなりました😭ブームが去ったのかなと。

音楽に合わせて体を動かす事は一度もないです。棒立ちでテレビ見ています笑
私がからだ⭐︎ダンダンを歌うと踊りますが、音楽ではなくて私の下手くそな歌なので、音楽に合わせて体を動かすに当てはまらないなと思います。

ひとり立ちも出来ないし一歩も歩けないし、夜泣きもした事がないし、私やパパ以外には全く笑わないので、子育て支援センターの先生に、「全然笑わないね」と言われて色々不安です🫤
同じ月齢の子は遊び方を理解しておもちゃで遊んだりしてるのに、うちの子はずっとそのおもちゃを噛んでいます笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

共感していただきありがとうございます😭

いろいろ子どもの中でブームありますよね💦なのにそれに一喜一憂しちゃってます🥺

子育て支援の先生の一言って、とっても気になりますよねー😮‍💨

• 8月7日