※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃんママ
子育て・グッズ

仙台市に転勤し、5歳の娘の保育園を探しています。青葉区支倉、宮城野区新田東、宮城野区二の森の保育園についての意見を募集中です。

仙台市にお住まいの方にお伺いしたいです💦
保育園・認定こども園について教えて下さい💦
過去現在で下記の園に通われていた方のご意見をいただきたいです!

①青葉区支倉
はせくらまち社の認定こども園
職場まで車で20分、駅まで徒歩11分地下鉄6分
園の特徴↓
園での習い事豊富で少し割高の代わりに60分みっちり
和の文化を大切にしている、広めの園庭がある

②宮城野区新田東
アスク小鶴新田こども園
職場まで車で20分、駅まで徒歩1分JRで10分
園の特徴↓
園での習い事は2つ格安だけれど時間が短い
食育を大切にしている、園庭あり

③宮城野区二の森
ぽっかぽか紬保育園
職場まで車で26分、バスで38分
園の特徴↓
習い事はなし、毎日裏の森で本物探しに散歩
小規模だからこその行き届き感、園庭あり

10月に北海道から仙台市に転勤することが決まっています。職場は仙台駅の東口付近です。
5歳の娘の保育園を決めてから家を探そうとしています。

途中入園が可能な空き状況がある園に絞り
見学をしたのですが、どのあたりが住みやすく
子育てしやすいのか分からず決めきれておりません💦
仙台市にお住まいの方、または過去現在に記載の保育園に通われていた方の声やご意見をお聞かせください🙇‍♀️
ここ良かったよー、ここはやめといた方がいいよーなどよろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

どの保育園もいっていないのですが、仙台に住んでいるので住みやすさで回答します。

①仙台駅前からすぐ近いので、栄えていて便利ではあります。通勤にも場所はいいと思います。ただ家賃が少し高くなりそうですね🤔

②個人的には住むなら3つの中では1番おすすめです。大きい公園もあるし、子育てもしやすいと思います。小鶴新田駅の仙石線は電車が遅延しにくいので、台風の時なんかも電車通勤の場合は安心だと思います。
ただ昔田んぼだった場所を埋め立てて作った街なので地盤の心配はありますので、ハザードマップ確認したほうがいいです。

③新しくできた保育園なので綺麗だと思います。
ただ場所が駅までいくのに道路がかなり混むので通勤が大変だと思います。雪の日なんかは地獄です、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと企業主導型保育園も仙台市のホームページで空きがあるとこを確認したほうがいいと思います!

• 8月7日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

たくさんありがとうございます😭

②がオススメ!
    ありがとうございます😭
    仙台未開の地なので本当に助かります💦

六丁の目保育園

こちらの候補には入れてないのですが、若林区六丁の目あたりはどうなんでしょうか??
    園から駅まで徒歩13分地下鉄12分

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに職場までは交通機関でしょうか?それだと通勤の面では便利かと思います。
    このあたりの地下鉄の駅の近くは最近いろいろ新しい施設やショッピングモールなどできていて生活しやすいかと思います。ただ移動は車が使える前提です🤔

あと宮城野区でいうと上杉や幸町、岩切あたりも住みやすいと思います!

• 8月7日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

ありがとうございます🙏どちらも可能で迷っていました!
    開発されて来ている土地なのですね!

生活必需品買い出しは車を使おうと思っています!

宮城野区住みやすい所たくさんありますね🥺!

• 8月7日
ママリ

通わせてはないですが以前①の保育園に申し込みしたことはある&①の近所に住んでいます。

①の近隣について少し詳しく話をすると

まず前提としてこの辺りは家賃が高いです。比較的街中なのでスーパーは選べるほどない&小さいので生活面でその点慣れる必要はあります💦それと車通勤も視野にある?のであれば一通の道があったり西公園あたりは混雑する時間帯があります。
西公園が近いのでイベントごとなどは割と多いのと公園でもあるのでお子さんは楽しめるかと思いますが交通量がかなり多いエリアだったりスーパーが少なかったりで北海道からだと慣れるまで少し大変かな?と思いました。
あとは小学校ですが①の保育園に近い場所にある立町エリアは風俗街なので一定数そのエリアには住まない、立町小を候補から外す方も割といます。

私自身このエリアに住んでますが車があり基本的に郊外に遊びに出かけることが多くスーパーも結局物足りなさを感じ車で少し離れたところに行くことがかなり多いので結局職場まで車なり電車なり使うのであれば②がいいかなと思いました。

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

ありがとうございます😊
    近隣の方の情報なんてありがたすぎます🙏💦

やはり家賃高そうですね💦社宅になりまして家賃7万5千円以内で探さないとならないため…この辺りは難しいかもですね😭💦

小学校情報までありがとうございます🙏

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

7万5千円はちょっと厳しいかもですね🙃うちのマンションの賃貸でも2LDKで15万ちょっとだったので🙃

因みに以前賃貸時代は六丁の目駅から徒歩5分の所に住んでいましたが2LDKで10万の家賃でした。ただもし家を建てるなら六丁の目がいいと思うほど個人的には気に入ってるエリアです☺️
    荒井は最近新興住宅が多く小児科も新しくできたりと開発されてますし何より始発駅なので荒井もおすすめですよ!ただ人気エリアなのでこちらも家賃高めです😅卸町エリア(六丁の目の次の駅)はすこーし家賃低めで駅目の前にイオンがあっておすすめです☺️
    些細なことですが卸町イオンは駐車場屋内なので雨でも行きやすくて個人的にめちゃくちゃ気に入ってます(笑)

• 8月7日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

ありがとうございます😭
    厳しいですよね💦調べてて私も思いました😭

六丁の目そんなに素敵なんですね🥺✨素敵な情報ありがとうございます🙏
    荒井の保育園は見てないのですが良さそうですよね!

卸町イオン行きましたが楽しかったです!!

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

六丁の目の隣の荒井に住んでいましたがとても良かったですよ😊
公園、病院、お店もたくさんあり不自由する事なかったです。駅近に住んでいたので車は下の子生まれるで1台でした。

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

ありがとうございます🙏
    何かあれば車は出せるようにしておきたいと思っております!

• 8月7日
ままり🔰

荒井〜六丁の目はいろいろあって便利ですね!
でもやっぱり高いです💦
わたしは卸町付近に住んでたことありますが、車があれば六丁の目までもすぐだし、仙台までも近いし、家賃も安いし、よかったですよ☺️

新田も実家が近いのでわかります!子ども多い印象です。仙石線も強いし安いしで好きです😊
でもわたしは荒井〜卸町エリアの方が好きですね🥹

• ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

ありがとうございます🥺
    卸町あたりの保育園の空きがなかったです😭💦
    地下鉄も近いしイオンありますし便利ですよね✨イオン大好きです笑

とても参考になります🙇‍♀️

• 8月8日
  • ままり🔰

ままり🔰

そうでしたか💦
    東口までの経路上でもよければ、新寺や榴岡にも保育園あるので空きありそうです🤔車通勤にはなりますが…そもそも東口まですぐなので、保育園経由してもそんなに時間かからないかなーと思います☺️
    ちょっと通勤ルートから外れてもよければ、大和町や蒲町も近いですよ!

• 8月8日
  • ゆーちゃんママ

ゆーちゃんママ

ありがとうございます🥺
    その辺りの住所の空きあればお願いしてみますね!
    現状北海道からになるのでお電話で伺ってみたいな流れになるかと思います💦

• 8月8日