※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の息子が夜中に叫びながら暴れる夜驚症について、適切な対処法や治療期間、普段の接し方について相談です。

夜驚症について。
病院には行っておらず、おそらく夜驚症かなと思ってます。
4歳の息子が夜中にいきなり「イヤー!イヤだー!」などと大声で叫び出しベットの上で寝転んだまま暴れ回ります。
声をかけたり抱きしめたりするとヒートアップするので、ベットから落ちないように見守っているのですが、この対処法であっていますか?
歩き回ることはなく、たまに上半身だけ起き上がる時があります。
時間的に1〜3分ほどで寝入り、一晩に数回なります。
同じような症状があったお子さんは、どのくらいで治りましたか?
また、叫ぶ言葉がいつも同じなのですが普段の接し方など変えた方がいいのでしょうか。
息子はここ数ヶ月、言うことを聞かなくなり「イヤ!ヤダ!」ばかり言います。

コメント

はじめてのママリ

たぶん敏感な子なのだと思います😭

でも1〜3分で収まるなんて短い方ですよ😭
1時間以上なんてざらにありました。。。

本人の意識は全くなく、朝になったら忘れてることが殆どです💦
なので、声をかけたり触ったりすると余計ヒートアップするので、危険にならないように外から見守ることが1番です!

ただ、泣かせすぎるとダメなので、長く続く場合は強制的に目を覚まさせる(抱っこして違う部屋に連れて行く、音楽を聞かせるなど)しなければなりません。。。

日中の刺激や、葛藤などが夜驚症になって現れます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

日中も「イヤだ!」と地団駄踏んだりするので、それが寝てる時も現れてるのでしょうか。
    なるべく怒らないように気をつけてはいるのですが💦

やはり、夜はそっと見守って自然に収まるのを待つしかないんですね😓
    本人がきちんと寝れてるのか心配です。
    うちの子は泣いてはいないのですが、泣かせすぎはどうしてダメなのでしょうか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣かせすぎると勢いづいて、痙攣や引きつけみたいの起こすかもしれないからです😭

男の子の方が夜驚症も多かったりします。。。

ただ、大きくなるにつれて、おさまってくると思いますよ😀

なるべくストレスフリーな環境を作ってあげることが理想です😅

宜しければグッドアンサー頂けると嬉しいです🥰

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    痙攣とかなったことないので怖いです😱

なるべく寄り添ってあげる育児ができるように頑張ります!

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😭❤️

うちは、1時間以上泣き止まないことが多かったので、無理やり起こすこともしばしばでした😭

ストレスフリーな環境にしてあげることってすごく難しいとは思いますが、お互い頑張りましょう❤️

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1時間以上泣いたことはなかったです!
    そして、昨日は一度も起きませんでした!
    なぜだろう?笑
    変えた事といえば、朝バタバタと起こして怒りながらご飯食べさせて保育園に連れて行くのを、寝坊したのでゆっくり起こして急かさず保育園に連れて行ったことだけです。。。笑

• 8月8日