※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人への妊娠・出産報告のタイミングや方法、Instagramでの報告について悩んでいます。流産経験もあり、周囲の状況も考慮しています。

🌷出産報告に関して🌷

皆さんは友人への妊娠報告・出産報告はしましたか?
✍️した方はいつどのようにされたのか伺いたいです❣️

またInstagramでの出産報告はどう思われますか?
Instagramは反応したい人のみがリアクションできるので個別で連絡するよりも軽めに報告できるかな〜とか思ってます。
マタニティハイだと思われますかね…💦

一度流産したこともあり、旦那も私も友人への妊娠報告はいっさいしておりません。
周りの友人は、まだ学生ばかりで妊活してる友人もおりません👌

コメント

はじめてのママリ🔰

産後に産まれましたーとだけインスタのストーリーで流しました。それだけ。
長々と報告してる人見るとマタニティハイだなーと思います笑

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます♫
    やはりストーリーで軽く報告が無難ですね✨

結婚報告をウエディングハイでやらかしてるので、出産報告はハイにならないよう気をつけます😂😂

教えていただきありがとうございます♪

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウエディングハイ、気持ちよくわかりますよ〜🫶
    そしてお子さんに会えるのもう少しですね!楽しみですね💕

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

お優しい😭😭😭
    出産頑張ってきます!

はじめてのママリ🔰さんのお宅には34歳のビックベイビーがいらっしゃるようで…😂😂😂
    失礼かもしれませんが、めちゃ笑ってしまいました😂
    寝る前に笑わせていただき、ありがとうございます😆

• 8月7日
すず

2人目の時はめちゃくちゃ仲良い友達1人、旦那の友達(よく家に来る)3人程には妊娠報告しましたがそれ以外にはしてませんでした!私も2人目の前に流産してしまったので気が引けたのもあります、、。
出産してからインスタに載せました!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます♪

インスタでのご報告とのことですが、投稿orストーリーどちらでされましたか???
    差し支えなければ教えていただきたいです!

• 8月7日
  • すず

すず

投稿したのをストーリーで流した感じです!
    長々とは書かず産まれました〜これからは4人で頑張ります的な感じです💪🏻✨

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

素敵な文章ですね💓
    ストーリーと投稿でのご報告だったのですね✨

• 8月7日
あーママ

1人目の時、完全にマタニティハイで検診の度や切迫早産で入院してたので34週!とか週数を重ねる毎にストーリー載せたりしてました笑
周りもちょうどラッシュだったので違和感なかったですが、今思うとマタニティハイだった自分が気持ち悪いなと思います😩笑
2人目は別にいいやーくらいだったので、たまたま連絡とった友達も2人目で実は〜と教えてくれて、私もなんだよね〜!くらいでした笑
出産報告も生まれたあとにストーリーに載せて、投稿は退院後にしたくらいでした!

• ママリ

ママリ

私もハイになってた自分を思い返すとめちゃ恥ずかしいです😂😂

ストーリー→投稿の順ですね!
    退院後のほうが落ち着いて文章考えれるし、私もマタニティハイになりそうなので参考にさせていただきます😂😂

• 8月7日
よもぎ

私は出産後インスタで投稿しました!
仲いい友達数名には安定期入ってから伝えてました!
私は特にマタハイとか気にしないので好きなように投稿したらいいと思います😳✨️
出産は命懸けですし、可愛いわが子に会えたらハイにもなると思います😊

• ママリ

ママリ

お優しいよもぎさんのご回答に心がほっこりしてます😚💓

皆さんInstagramで報告されてる方が多くて安心しました♪
    教えていただきありがとうございます😊

• 8月7日
ママリ

周りが学生ならまだ若いし全然していいと思います🥹
私は周りのそう言う報告幸せに感じますしいつもお気に入り押してます🩷
マタニティハイで全然いいと思いますし見たくないなら相手側がミュートするだろうし記録の為にも私はインスタに載せてますよ☺️
鍵付きなので仲のいい知り合いしか見てないし上の子の753や誕生日の記録も残してます🎂

私は20代後半なので周りに流産したとか妊活してて出来ないとかもあるので直接言いずらいけど後から何で教えてくれなかったのともなりたくないので産まれました👶くらいを報告出来て楽だなと思います🌷
後同時期に妊娠した友達が強く女の子を希望してて男の子だった時私は女の子だったので言えませんでした。それも含めてインスタでかけて良かったと思ってます👶🏻

• ママリ

ママリ

確かに見たくないなら相手側がミュートとかできますね!

そして、子供の記録としてインスタを活用されていらっしゃるのですね✨素敵です😆

私にはそんなアイディアなかったので、教えていただきありがとうございます❤︎
    私もインスタを活用していきたいなと思います笑

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

死産経験があったので、
妊娠期間中に会うことのあった友達にしか妊娠報告はしませんでした!
なのでごく一部の友達と
お腹大きくなって隠せなくなってから幼稚園と習い事のママさん達には妊娠してること伝えてましたが
産後は妊娠伝えてた友達には個別に連絡、
幼稚園、習い事のママさんは仲良い人にだけ連絡、
出産報告というか
自分の出産記録としてインスタを更新しました✍️

妊娠中に妊娠報告する友達が多いのですが
私が死産したことを知ってから
私と繋がりある友達は
2人目以降(私の死産以降)は産後に出産報告する人が多くなりましたね💦
妊娠中何があるか分からないと思ったからだと思います!

• ママリ

ママリ

妊娠中何があるかわからないですよね…大変なご経験を教えていただきありがとうございます😭

出産報告ではなく出産記録!
    素敵です😆
    出産記録としてインスタを活用すれば、マタハイになりそうな私も落ち着いて文章考えれそうです🫣

• 8月7日