※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひ。
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんの体重が減少している状況で不安を感じています。体重の増加が心配であり、同様の経験をされた方がいらっしゃれば、その後の経過について教えてください。

現在生後14日目の男の子がいます。

退院後から混合で、一日1、2回ミルクを40mlずつ足していました。

しかし、先週に乳腺炎の一歩手前となり産院に駆け込んだところ、助産師さんからお乳が充分に出ているから、赤ちゃんの体重が増えているなら母乳だけにした方が良いですよとアドバイスをいただきました。

その日から、完全母乳にしてみたところ、確かに赤ちゃんはごくごくお乳を飲んでくれるようになり、安心していました。

ただ一つ、実家に居るため体重が測れず増えているのかどうかわからなかったので、その点だけが不安でした。

そんな中、今日自宅に帰ってきたので、早速ベビースケールで測ってみたところ、産まれた時から40g近くも減っていました。

生後14日の辺りで、体重が減ってしまった方いらっしゃいますか??またその後、体重は増えましたか??

色々調べてみると、この時期まで体重が増加していないのはあまり良くない感じのことが書かれてあり、不安が募るばかりです。

コメント

ゆうあ

私の子は出生体重に戻るのに3週間かかりましたよ(*^^*)
3週間すぎてからはどんどん増えていきました!

ゆうあ

うちの子も4週早く産まれました(^_^)
早産の子はなかなか最初は体重増えて行かないみたいですよ!
お医者さんが行ってました(^_^)

玄米おむすび

うちの娘は完ミでも出生体重戻るのに2週間かかりましたよ⤴⤴

347771♡

産まれてから3週間くらいは生理的現象でみんな1度は体重が減ると聞きましたよ!
うちも4000gで産まれたのに生後1、2週間は3400gとかまで減りましたよ。

あひ。

ありがとうございます!!

3週間程かかったんですね。でも、どんどん増えていったというにお言葉に勇気づけられました。

昨日ベビースケールで我が子を測った時のあの衝撃が忘れられず、色々焦ってしまいましたが、もう少し様子を見てみようと思いました(=^ェ^=)

あひ。

完ミの赤ちゃんでも体重って減るんですか?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ初耳でした。

未だに完母にするか、混合にするかものすごく迷っているんですが、どういう飲ませ方でも、赤ちゃんそれぞれのペースで育って行くんですね。ものすごく優柔不断な自分が嫌になっていましたが、少し落ち着けました(=^ェ^=)

あひ。

そうなんですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ3週間程は生理的現象で減ることがあるんですね・・・。

実家にいた時に、常に母親から「体重減ってない?」って言われてすごい不安になってました( ̄◇ ̄;)我が子は予定日より4週間早く産まれてるし、小さめに産まれてるしで、ただでさえ心配なことが多いのに、横から色々言われて凹んでました。

でも、こういうこともあり得るんだって思うだけでも気持ちがだいぶん軽くなりました(=^ェ^=)♪♪

あひ。

その言葉聞いて安心しました。・゜・(ノД`)・゜・。ありがとうございますっ。