※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

4歳の息子が不平不満が多く、癇癪を起こす悩みです。遊び方が受身でテレビ依存が強い。育て方に不安を感じています。

もうすぐ4歳、ひとり遊びできない、不平不満が多い、すぐ癇癪を起こします。
いつになったら落ち着くでしょうか?😢

上の子の悩みで頭がいっぱいです。
1歳頃から育てにくさを感じていましたがここ最近酷くなってきました😭
息子のいい面を見て接したいのですが、毎日の癇癪に動悸がするようになってきました。

・とにかく朝から晩まで不平不満が多いです。食事のこと、お出かけ先など、〇〇は食べない! 〇〇はヤダ、つまらない! このくらいの年頃はみんなこんな感じでしょうか?
(1歳頃から、支援センターや公園など、つまらなそうに歩いて回って泣くというような様子はありました。)

・↑にもつながりますが、自分で遊びを展開させるのが上手でなく、支援センターでもすべてのおもちゃを3分ずつくらい触って、面白くなさそうに説明書通りの遊び方をしておしまい、という感じ。
ブロック、お絵描き、粘土、プラレールなど、親が主導しなければ「つまらない!💢」で終わります。(親が組み立てたり絵を描いたりするのを自分は見るだけ、という形にしたがる)

・テレビ依存が強く、平日1時間、休日は午前1時間午後1時間と決めていますが、ルールを決めなければ永遠に集中して見ています。「明日何がしたい?」と聞いても「テレビ見る!」です。


とにかく遊び方が受身で、このまま成長してどうなるんだろう、育て方を間違えたのか、と毎日辛いです。
至って普通の育て方をしてきたと思うのですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が癇癪凄かったです!
6歳前後から少なくなりました😊
ただ今は癇癪は起こさないけど、怒りっぽいです😅

1人遊びは、未だに苦手でほとんどしません😂

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます。6歳…!先は長いですがいつか終わりが来ると思えばがんばれそうです😭

    • 8月13日
ままり

毎日お疲れ様です。
癇癪、対応する親も大変ですよね💦💦息子が3歳半〜4歳までひどかったです💦そうゆう時期なんですかね。

息子さん、なにか好きなこと、興味のあることはないですか?あればそこから発展させてあげたいですよね🤔

4歳の息子は一人遊びが上手、一方で3歳の娘は一人遊び苦手です。家にいると口癖は「なにかみる〜」です笑
時間を決めてテレビ見れてるなら依存とはいかないけど、他に面白そうなことがまだ見つかってないんですよね。

娘は、ママが〇〇してみたら?というとやってみるけど自分からは遊び始めないし、中々好きなことを見つけるのが難しいなと思ってます。なので遊びに限らず家のお手伝いをさせたり、食べることが好きなのでお料理一緒にするのもいいのかなと試行錯誤してます。ほんと一人遊びしてくれると助かるときありますよね😅

文句については私は叱ったりなだめたり、私も文句言ってみたり、悲しんだりとやってます🫠💦以前本でうまくいかないときは叱る方法だけじゃなくてアプローチを変えてみるのがいいと書いてあったので。

  • えび

    えび

    コメントありがとうございます。
    うちも料理のお手伝いが好きなので余裕があるときにはしてもらっているのですが、それも少しうまくいかないことがあると癇癪で、私ができるだけ離れていたくなってるっていうのが正直なところです😅

    本当に、テレビより面白いことが見つかっていないんだなと感じます。。

    アプローチいろいろ試してみます!ありがとうございます🙏

    • 8月13日