※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にく🔰
お仕事

ファミレスでのバイトがうまくいかず悩んでいます。向いていないのか悩んでおり、辞めるべきか迷っています。

飲食店(ファミレス)のバイトを始めて2ヶ月半になります。ほぼ週2回、お昼の一番忙しい時間に出勤しています。1日4時間程度、ホール担当です。

物覚えが悪い、2つのことを同時にできない、優先順位がおかしい、臨機応変に対応できない。「周りを見て行動して。」とよく怒られます
なかなか仕事をうまくこなせません。店長やマネージャーからよく指導を受けます。

物覚えが悪いのは働く前からわかっていたので教えて頂いたことはメモする、家に帰って復習する、練習するなどはしています。
しかし、人の入りがピークになると慌ててしまいミスが多くなります。しかも同じ事を注意されることが多く、注意された事を間違えないようにしようとすると、他の事でミスします。何回も注意されるところは復習したり手に書いて忘れないようにしているのですが、無意識にしてしまうことがあります。本当に無能でなんでこんなこともできないのか意味がわかりません…。
目の前の事に一生懸命になり、周りが見えず「○番のお皿さげた?気がついた?」「テーブルのふきあげ残ってますよ?やってほしいこと気づいてくれなきゃ困るよ。」「お客様が入店、レジで待ってる人がいたよね?周り見て。」と短時間に沢山指導して頂いて、頭の中で情報処理しきれずに焦ってしまいます…。
なんか、良かれと思って行動すると全て裏目にでてしまいます。

家にかえると旦那に泣きついてしまうし、出勤時は緊張で手が震えますが頑張っています。

長くなりましたが、2ヶ月半もたって指導受けまくりなのはやっぱり向いてないのでしょうか。向いてないとわかった時点で辞めたほうがお店の為にもなるのでしょうか。
こんなものなのでしょうか?🥲

最後まで読んでいただきありがとうございます

コメント

はじめてのママリ🔰

やってほしいことがあるなら言えばいいのに…って私は思います。笑
店長とかマネージャーとか、人に指示を出す立場なんだから、気づいてほしいならお皿下げてくださいとかレジお願いしますとか言えばいいのに…
一生懸命すぎて周りが見えなくなっちゃうタイプの人居ますよね。そういうタイプの人を責めても良い方に向かわないので、私はそういうタイプの方には具体的にしてほしいことを言う、もしくはその人がしていないことを自分がするようにしてます。
店長やマネージャーは指示が下手、サポートも下手なのでしょう。
どこにでもそういう人はいますけど、気にしないのが一番かと…。弱気でいると余計に言われそうですし…。
察して動いてほしいタイプの人には「私察するの苦手なので、やってほしいことはストレートに言ってくださいね」と先に言ってます(笑)

• にく🔰

にく🔰

ありがとうございます。
    最近、マネージャーや店長からは呆れ始められてる気がして…。😭なんなら高校生のほうがうまいことまわしていて余計にメンタルきてました
    自分の気持ちも伝えようと思います。ありがとうございます!

• 8月6日
たろー

過去に、飲食店や接客業されたことありますか?
2ヶ月半だと少し長いかなぁと思いますが、もう少しゆったり働けるバイトに変えた方がメンタル的に楽な気がします😭

• にく🔰

にく🔰

ありがとうございます。
    飲食店は未経験ですがスーパーや雑貨屋のレジ、保育士をしていました🥲
    店長には面接の時に、飲食店未経験な事は伝えていましたがきっとここまで使えない奴だとは思っていなかったと思います😭
    他のバイトを探すのも手ですよね。ありがとうございます

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

そんな辛いなら全然辞めていいと思います!
仕事はいくらでもありますし、すぐ辞めてく人だって沢山居ます。
飲食店のホールは意外と考えることが多いし、臨機応変な対応をしなきゃいけないので大変ですよね💦
一つのことだけを黙々とやる仕事などに変えて見たらどうですか?🤔

• にく🔰

にく🔰

他の仕事も探してみようと思います🥲ありがとうございます!

• 8月6日
てんまま

全く批判でも、悪い意味でもなく、
向いていないんだと思います…!
なにか違う職種のほうがきっと合っているんだと思いますよ☺️

• にく🔰

にく🔰

正直に言って頂いたほうがうれしいです!
    やっぱり他の方から見てもそう見えますよね😭
    ありがとうございます

• 8月6日
  • てんまま

てんまま

向き不向きありますから☺️
    極端な例ですが、私だったら事務は絶対無理です🤣

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

飲食店は向き不向きがあると思います。
私は飲食店向いてないです😂
お店のためとか考えず、にく🔰さんが続けたいなら続けたらいいと思います!長く続けたら少しは慣れていくと思いますし😊
辞めたいと思うなら全然辞めていいと思います!私は一ヶ月で辞めてすごく楽になりました🙋

• にく🔰

にく🔰

向き不向きにあった職って大事ですよね🥲
    他の仕事を探しながらもう少し頑張ってみようと思います!ありがとうございます

• 8月6日