※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目の子供のタイミングに悩んでいます。5歳差が理想だけど不妊治療経験もあり、早めに考えるべきか迷っています。皆さんの経験を聞かせてください。

現在30歳です。
1人目と2人目の年齢差、この年齢差で産んで(産まれて)よかった!という年齢差があったら教えてください😊

現在7ヶ月の男の子を育てていますが、やっぱり兄弟は産んであげたいなと思っています。ただ、2人目のタイミングを悩んでいます。
自分が妹と5歳離れていて、妹が可愛くて可愛くて仕方なく、ケンカもしたことありませんでした。
なので本当はそのくらい離したい気持ちもありましたが、1人目妊娠まで時間がかかり不妊治療をしたこともあって、
5年後にできる確証もないので早めに考えたほうが良いのかな…とも思っていて💦
こればっかりは希望通りにならないことの方が多いとは思いますが😂
皆さんの経験談をお聞かせください😊

コメント

mama.☺︎

上の子たちは年子です😄
小さいうちはとても大変でしたが、2人で成長してくれて、今は常に2人一緒。手がかかりませんしとても楽です😊✨❤️

はじめてのママリ🔰

同じく30歳です😊
5.1.0歳を育ててます!

年子は、まだまだ赤ちゃんなので普通に大変です…笑
離乳食終わったら、またすぐ離乳食だし、抱っこ抱っこで1人じゃ回りません😅
4歳差は、面倒も見てくれるし、ほとんど自分でできるので、助かります!なんなら、パパより頼りになるかも⁉︎

てんまま

2歳2ヶ月差で産みましたが、もう少し間隔あけても良かったなーと思っています😅上の子、まだ赤ちゃん感あったのにお兄ちゃんにしちゃって、甘えたい盛りなのに可哀想なことしてしまったとずっと悔やんでいます😅
なので3人目は3歳あけました!

はじめてのママリ🔰

一番上の子と二番目の子が4歳くらい離れているのですが、上の子が下の子をすごい可愛がってくれてとても助かりました😄
二番目と三番目の子は歳が近いからか、毎日ケンカの日々です😂
でも下の子がある程度喋れるようになって、頻度は減ってきました✨

ちちぷぷ

6.4.2歳、全員メンズですが。
こればかりはその子の性格によります😂
うちは長男は全く人の世話をやきません。1番ヤンチャで手がかかる。ということで上2人ギリ年子ですがほんと友達2人育てている感覚でここまできました。よく2人で遊んでいます。
次男は世話を焼けるタイプの子で三男をよく可愛がり手を引いたり泣いていれば話を聞いてくれたり助かることが多いです😂
長男と三男4歳差で2歳差よりその2人のほうがお世話する面では楽ですが一緒に遊ぶとなるとやっぱり年が近いに越したことはなさそうです!

みみちゃん

4学年差です。上の子が赤ちゃんみたいな時もありますが、一緒に遊んでくれたり見守り程度はしてくれるので助かっています。

ママリ

2歳差はトイトレやイヤイヤ期、離乳食時期がかぶりほんっっと大変でした🥺もちろん人それぞれだと思いますが、わたしの場合は、上の子が理解ができる4歳差以降がいいなと思いました✨✨

はじめてのママリ🔰

2歳半差です!学年は3学年違います。上の子が女の子なのですが下の子の面倒をよく見てくれます。赤ちゃん返りをして大変な時も多いですが、最近はいいお姉ちゃんの時が増えて来ました。

つむりんたろすけ

上の子達は、年子です(*^^*)
同じ時期に育児が進行できるので非常に楽でした( ´˘` )
大変なときは大変でしたがw
下2人は2歳差です(* 'ᵕ' )☆
1番上の子が12歳なので下2人の面倒をみてくれるので本当に助かっています!