※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

不妊治療で退職考え中。お金の心配あり。ストレス軽減 vs. 育休手当。意見ください。

不妊治療を理由に退職した方がいましたらアドバイスほしいです。
これから人工授精という段階で正社からパートになりましたが、仕事のストレスも大きく妊活も上手くいかずでメンタルが不安定で退職を考えています。ですがお金の面が不安で少し躊躇してます。旦那の給料で生活はしていけますが、おそらく貯金はほぼできなくなります。今現金貯金は約160万。積立や投資分をかき集めると約300万あります。治療が進み、現金貯金は無くなっていくのかなぁと思うとそれも不安ですが、仕事のストレスがなくなるのは大きいかなと。このまま頑張って続ければ育休手当も出るし復帰もしやすいから惜しいとも思いますが、、、。こんなことをぐるぐると考えて疲れました😔何か意見を言っていただけるとありがたいです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ

不妊治療中に転職しました。
ホワイト企業だったものの営業で激務、ストレスがすごかったです。
転職して一旦治療はお休みしましたが、ストレスなく過ごせたのは大きかったです。
個人的には、仕事辞めたら子供産まれた後のお金に心配が残るので転職がおすすめです。
一旦治療休むのも視野に入れてみてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    確かに、お休みするという選択もありますよね。治療で頭いっぱいになってしまっているのでそれも視野に入れたいと思います😣

• 8月6日
はじめてのママリ🔰 

私は治療中に転職しました😥

仕事も全部辞めて治療に専念することも考えましたが、治療するお金が無くなっていくという事実は余計にメンタル削られると思ったので・・
あとは当時はまだ保険適用では無かったので採卵したら70万飛んで、移植したら10万飛んで、、みたいな感じで仕事を辞めるのは現実的に難しかったとも思います😢

結局そんな生活を3年ほど送ってやっと10回目の移植で妊娠できましたが、本当に仕事をしててよかったと思います・・
想像以上に育児にはお金がかかりました😂でも育休手当もしっかり貰えるし、戻れる場所があるのは心強いです。
正直子持ちで再就職ってかなりきついので・・

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険適用でない時代、仕事を続けながらの妊活本当に凄いです。
    妊娠出産がゴールではないですもんね、、、お返事ありがとうございました!

• 8月6日
mmちゃん🐰男の子ママ👶

私体外受精にステップアップした時に上司から不妊治療の事で嫌味を言われ退職しました☺️
いつ🥚が大きくなるか分からないから急遽休まないといけない時とかこれから必ずありますもんねぇ😅
その度職場に言うのも嫌だし私はストレスになりました😅
不妊治療中はストレス天敵ですよ💦
私とか貯金ないクセに仕事辞めて、体外受精にステップアップした大馬鹿者です🤣
お金の事で不安になる事もありましたが歳を取れば取るだけ妊娠する確率が下がってきますから今を優先しました✌️
(失業保険もらいながら治療も出来ます☺️)
アドバイス?参考?になるか分からないですが私が不妊治療で支払った金額載せておきます。

AIHでしたら月1万かかるかかからないかの金額で済みます。(2回したけど妊娠せず🙄)
体外受精だと高額医療が使えるので私の場合トータル約17万で済みました☺️(採卵1回、採れた🥚は8個、凍結胚4個、移植1回)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    ストレスのせいで妊活うまく行ってないのかなと思ってしまいます😢時間はお金に変えられないですもんね、、。詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 8月6日
ママ

私は転職ではなく部署異動をお願いし異動しました。
異動願いで対応はできないですかね?
私的には正社員でよかったなと思ってるので。
体外までやりましたが、正社員で働いてたし金銭面はそこまで心配なく。
また産休も育休も取れるし。
お子さんできたら、家も購入したり、車もファミリーカーにしたりで意外と出費が。
夫婦2人だけの生活なら私の収入は全部貯金に回せるし貯蓄スピードが全然違いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

金銭面の不安でストレスになるのもまた本末転倒ですもんね、、
    貯金スピード落としなくない気持ちもあり迷いどころです🥲
    お返事ありがとうございました!

• 8月7日