※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルナナナ
お金・保険

JICCで開示請求する際、転送不要の簡易書留が旧住所に届く可能性があるか悩んでいます。ご存知の方、教えてください。

JICCを利用したことのある方に質問です。
JICCで開示請求しようと思うのですが、住民票、免許証は旧住所(実家)のままです。
郵便局に転送届けを出しています。
JICCのサイトをみると簡易書留で送られてくるそうですが、それは転送不要の書留なのでしょうか?
転送不要だと現住所に届かないということなので、悩んでいます。
転送不要でなければ、すべてうまくいくのですが、ご存知の方にいらっしゃったら教えてください。

コメント

╰(*´□`*)╯

郵便局の転送届けってまだ
郵便物を送って来るがわに住所変更
してない場合に新住所に
送ってくれるサービスだった気がするので
JICCの書類を送ってもらう際に
新住所でお願いできるなら
大丈夫だと思いますよ!
ただ免許証等必要で免許証と
現住所が異なると送付できない
とかであれば難しいと思います!
一番早いのは市役所で住所変更
してから警察で書き換えしてもらうと
一番早いかもしれないですね💦

  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    今は仮住まいなので住民票、免許証を変更しない前提での質問です💦
    なので転送できないなら旧住所に届くように転送届けをとりさげるつもりです。
    なるべく早く自分の手元にほしいので、転送されないのかどうか知りたいのですが、それはご存知ですか?

    • 4月14日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    ちなみに調べたらクレジットもってれば
    スマホでも開示できるみたいです!
    CICの申し込み用紙に
    報告書は現住所に送付。
    現住所は本人確認書類で確認と
    書いてあるので転送届け取り下げ
    した方がよさそうですね!

    • 4月14日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    これです

    • 4月14日
  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    CICていうのもあるんですか!?
    ちなみに私はJICCのサイトを見たのですが、スマホでの開示はしていないと書いてありました。
    質問したあとで改めて調べたら、
    開示結果は現住所へ簡易書留(進展)にて郵送。
    と書いてあったので、進展なら転送されませんかね?

    • 4月14日
  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    調べていただいてありがとうございます。
    他にもこのような機関が存在するのは知りませんでした!

    • 4月14日
  • ╰(*´□`*)╯

    ╰(*´□`*)╯

    いえいえ!
    今私も何が違うのかと調べたら
    JICCが消費者金融
    CICがクレジット系
    KSCが銀行系みたいです!
    紛らわしいですよね(笑)
    進展だともしかしたら転送は
    難しいかもしれませんね😣

    • 4月14日
  • ハルナナナ

    ハルナナナ

    ではJICCではクレジットローンの記載はないということでしょうか?
    親展は転送可能なので大丈夫だと思うのですが…

    • 4月14日