※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との距離感に悩んでいます。良い点もあるが、LINEの頻度や誘いのしつこさに疲れています。皆さんはどう思いますか?

【ママ友との距離感について】

春に市民センターの月1イベントで出会った
ママさんから初対面でなぜか気に入られ
LINE交換して欲しいと言われ交換しました。

その数日後子どもも含めて遊びましょうと
向こうから連絡がきて
うちで遊ぶことになりました。
息子さんも温厚で性格も良く、ママさんも
気さくな感じだったため断りませんでした。

それから付き合っているうちにいい人ではあるが
距離感が近すぎて違和感を感じてきているのですが
皆さんはどう思われますか?
簡潔に言えば親族のような関係を求められてる?と
感じる時があります。

【良い点】

•根が優しい

•会えば温和でいい人

•こちらから一言も頼んでないが
ママリさんに渡したいから受け取ってと
息子さんのお下がりをたくさんくれる
(ベビーカー、洋服、レゴやトミカその他モロモロ 総額10万円以上) 申し訳ないから断っても家の前に置いて行ってくれる
※高級菓子やギフト券のお返しをしてます

•私が妊娠中で悪阻で寝込んでいる日や
重度悪阻で入院した時はたまにですが、
息子、旦那の分のご飯を作ってくれる
(ママ友はシングルのためご両親と同居しておりお母さんが作ってくれています)

【悪い点】

•LINEが頻回

•いきなり今から家に行っていい?など連絡がきて
既読をつけなかったら電話がくるときがある

•何度も誘いを断ってもめげずに誘われる

•私が重度悪阻で入院中、
母が我が家に掃除をしに来た時に
ご飯を作ってくれたお礼として
ママさんに玄関先で菓子折りを渡したら
母のLINEを聞かれ、
私が入院中でいないのに母とカフェにいきたがる
(一度行ったらロックオンされ
母が来る時は会いたいから絶対連絡してと言われる)
母も面倒で、一度来ていることを
伝えなかったらたまたま来てるのがバレて
こちらに来てたんですねと母にLINEをしていた

•入院中に息子の誕生日を私が祝えなかった時に
◯◯くんのために思い出を作ってあげたいと
私の家で主人や両親に混じってお祝いをさせてと懇願される
(結局親族が嫌がったため断る)

•退院日体調も悪く
家族と久しぶりにゆっくりしたいのに
退院の時間を聞かれ、家に遊びにきてよー!といわれ
3回ほど断ってやっと引き下がってくれた

こんな感じで距離感が近すぎて
私も誘いを断るのも疲れてきました、、、 

会うと明るくて息子にも優しいですし、
言葉がけとかも思いやりがあって素敵な部分もありますが
距離感がおかしすぎて悩んでおります😅

皆さんはどう思われますか?😂







コメント

はじめてのママリ🔰

えーーー無理です無理です😅
お母さんを誘ってカフェにって
ところでもうシャットダウンしちゃいそう。。
そもそもしつこすぎる🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます( ; ; )!

    やっぱりそうですよね?
    相手は仲良くなりたかったみたいですが、普通はしないですよね😅💦
    私も逆に置き換えてみたら
    絶対しないですもん笑

    個人的にも
    母に次ママリさんのところに
    来る時は教えてくださいと
    連絡が来るようで母も正直
    迷惑がってます😭

    家も近いし
    どうしたら良いのやらという感じです( ; ; )

    • 8月7日
らーめん

目的がなにかあるんじゃないかと思って、怖くて私なら離れます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます( ; ; )✨

    あまりにも距離感がおかしくて
    怖いですよね😱
    性格的に全くマウント気質でもないし、温厚だし良かれと思って行動しているのは分かるのですが
    そのポイントが結構ズレてますよね💦😭

    いっそのこと
    相手の性格が悪かったら縁を切るのも
    楽なのに〜とか思ってしまいます😅

    私からはほぼ連絡はしてないです😭

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

もし縁が切れてしまっても仕方ないと
思えるのであればそこまで執着してくる
理由を聞きます。
正直に距離感が合わなくて
しんどいってことを伝えてみます!

シングルママさんとの事で
自分はここまでしてくれたら嬉しい
って価値観なのか
1人で育児を頑張ってる分誰かを
心の拠り所にしたがるタイプなのか
悪い人ではないと思いますが
どう頑張っても所詮はママ友なので
その距離感は辛いですよね💦
子供で言う放置子的な人ですよね!
優しくされたら家族の一員みたいに
思ってしまうところとか😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます( ; ; )✨そしてアドバイスまでありがとうございます😭!

    本当距離感がおかしいから
    いい人だけどストレスが溜まります
    私は気が乗らないと絶対に了承しない性格なのでほとんどのお誘いを
    断っているのですが
    それでも全くめげないタイプです😱
    友達がいないんですかね?

    ママリさんが書かれている
    子どもでいう放置子的な人ていうのがとてもピンときました
    まさにそうだと思います
    一緒に夜ご飯食べたがったり
    私に会いたくてしょうがないオーラが凄いです
    LINEも即既読が付きます

    私はそこまで優しい人間ではないのでこれからも断り続けようと思います💦😭

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

良い点に挙げられている最後の2つの時点で個人的にはちょっと距離ナシ感がすごくて無理です💦
悪い点を見ても、言い方が悪いかもですが家族乗っ取られそうな感じですよね😭
ママ友のお母さんのLINEとか普通聞かないし親族でのお祝いに参加したいとか怖すぎます…
家を知られているのがまた厄介ですね💦なんとか離れた方が良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます( ; ; )✨
    確かに私も
    早く気づくべきだったなと思いました💦
    良かれと思ってしてくれてるのは分かりますがポイントがズレていていたり距離感がおかしすぎますよね
    特に誕生日のお祝いの件は
    正直母も引いていました
    母からもいい人なんだけど
    うちの家系の人間とタイプが
    全く違うから距離を少しずつ置いた方がいいよと言われています😢

    家も知られてるし
    しょっちゅう連絡もくるので
    返信遅らせたり
    誘いを断ったりしたいと思います

    断るのも神経使いますよね、、、

    • 8月7日