※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
子育て・グッズ

お子さんが2人目で、準備を始める時期や再利用できるアイテムについて相談です。圧迫感や不調もあり、どう準備すべきか悩んでいます。

5歳以上など年の離れたお子さんがいる方にお聞きしたいです。
下の子が産まれる前は何週目くらいから準備し始めて何を買い足して、何を上の子のをそのまま使いましたか?

せっかく残してあるので使いたいなとは思うんですが、おしゃぶりとか哺乳瓶の乳首などゴムも本体も色褪せてたりだめになったりしてるし、
肌着とかもさすがにもう一度洗って使うのも厳しいかなと思ったり。
使い切ったか捨てたと思うけど、粉ミルクや離乳食は残ってたとしても完全に賞味期限切れてるし。
となるとベビーカーやチャイルドシートやベッドやある程度大きくなってからの服以外、もう全部買い直すしかないですかね?
となると2人目だしとのんびりしてたけど、来週には30週にもなるし、そろそろ準備始めるべきか😅

既にお腹が大分圧迫されてて気持ち悪いときも多いので9ヶ月や臨月の時には動き回れるか心配です💦

コメント

ママリ

出産時6歳になっている年長の子がいます。

うちはかろうじて抱っこ紐とベビーカーがありますが他は全て人にあげたか処分したので買いなおしです😅

私は現在20週になる所なのですが同じようにいつ買おうかと思ってました💦
赤ちゃんファーストで揃えようかなーと考えつつ中々腰が重いです😅

• アイカ

アイカ

返信ありがとうございます!
    上の子はもう小学校入ってしまいました😅

元々2人欲しいなとは思っていたし、周りの子はもう2人目3人目いる子ばかりであげることもなかったのでずっと取ってあったんですが、
    さすがに出してみたものの無理ですね🤣
    あ、抱っこ紐もありますね!
    それこそ何でも今のものの方が性能良くなってそうですけど単価の高いものは買いなおしたくないですよね💦
    意外と後から買っても大丈夫だったり、大きさ合わなかったり、あまり使わずに失敗したものもありますし、悩みますよね🤣

上の子は聞いてた体重より300g軽く小さめだったし、よっぽどないと思うけど産まれてみたら性別違ってたということもあるかもだしとか思ったり😅

• 8月6日
咲や

うちは6学年差ですが、哺乳瓶の乳首や消耗品のミルクやオムツ、消毒薬とかを買ったぐらいですね
ガラスの哺乳瓶はそのまま使いましたよ
ベビーカーとかは上の子の時点でかなり古いお下がりだったのですが、下の子妊娠中に上の子の同級生のママからお下がりが回ってきました
チャイルドシートも同様ですね
抱っこ紐だけ、インサートが必要なエルゴが不便すぎて、新しく買い替えました
新生児の肌着とかも綺麗なまま取ってあったものを洗濯して使いましたね

ほし

6歳差です。
上の子夏生まれ
下の子冬生まれだったので
新生児の服は買いました。
取っておいた服が着れるので
もうお下がり着せてます。
哺乳瓶、肌着、ベビーバス
ガーゼは買いました。
ベビーカー、抱っこ紐は
上の子が使ってたのを
使っています。