※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠32週で脳室拡大の検査結果が気になり、不安を感じています。同じ経験の方の経過や情報を知りたいです。

妊娠32週です。お腹の子が脳室拡大と指摘を受けました。
27週の時10.9mm
子ども病院を紹介され翌週受診した際は13mmまで拡大していました。
29週の時MRIを撮って頭以外は問題ない。恐らく脳出血と
診断されました。
31週の検診時脳室の大きさ変わらないねと言われましたが
エコー上では20mmと表示されているのを見てしまいました。
「本当に大きさ変わっていないですか?」と質問したところ
「変わらない」と、、、。もやもやします。

産まれて成長していかないとどうなるかわからないことは重々承知ですが今後の成長発達が不安でしかたありません。

同じ境遇の方、経験された方がいらっしゃれば経過について教えていただきたいです。

コメント

deleted user

うちも下の子が妊娠中に脳室拡大でした
念の為大学病院で産むことになり、、専門の先生に診てもらい、今はどーすることもできないから生まれてから考えよう僕が見る感じ左右さはあるけど許容範囲にも見えると言われ生まれてすぐ検査しましたが特に問題なく育っています!
それが関係あるかははっきりしていませんが息子は自閉症で言葉がまだ出てないです😭
不安にさせたらすみません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます^_^
    自閉症を患っているんですね😢
    知的な面が心配で仕方がないです😢
    何ミリと診断されていましたか?😢

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

次男が同じ頃に脳室拡大を指摘され、サイトメガロとトキソプラズマの検査を受けましたが陰性でした。元々切迫で入院中で結局早産で産まれてしまい、1歳の時にMRIを撮り、変わらず脳室拡大だったので、成長しないとどうなるか分からないとのことで3歳までは出産した病院でフォローアップを受けましたが、その後は何の問題もなく、元気に育っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん、
    回答ありがとうございます^_^
    やはり画像診断のみではなく感染症の検査もありますよね😳感染症の検査は受けておらず画像診断のみだったので医師に聞いてみることにします😢
    問題なく成長されているんですね😳😳
    色々調べすぎて不安が大きかったので問題なく元気に成長されてるって言葉が聞けて少し安心しました😭ありがとうございます😢

    • 8月8日
いちmama

はじめまして☺️
脳室拡大との指摘、大変不安な気持ちになりますよね😭

私も同じ頃、胎児エコーで脳室拡大がわかりました。
転院し、母子センターで詳しい検査(MRI、血液検査)を行いました。
娘は20mmで、重度と言われましたが、
大事な事は大きさよりも、
原因や合併症の有無のようです


恐らく脳出血とのこと、確かなのでしょうか😭?
娘は幸い合併症は無く、出血ではなく髄液(水)で、脳梁欠損がわかりました。
産後すぐの手術は不要とのことで
ただ見守るしかありませんでした😢
結果が分かりホットしましたが💦不安はありました😭

若干の早産でしたが
NICUに入ることなく退院し、
現在10ヶ月で定期フォローしてもらっていますが、
気になる点は今のところ無く
引き続き発達を見てもらう予定です。
1歳前後でMRIの予定が、少し早めて盆明けにすることになりました!

脳室拡大は原因にもよりますが、予後は人それぞれらしく😭
経過を見ていくしかないようです。
脳梁欠損単独なら、7割が正常発達するようですが…😭
あと娘が拡大しているのは後頭部なのですが、
後頭部の場合予後は良好なケースが多いとのこと。
位置も関係するようです😢

モヤモヤな気持ち分かります…
今できる検査はして、質問も納得いくまでした方がいいと思うます!
元気な赤ちゃんが生まれることお祈りしていますね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます^_^
    MRIのみで脳出血と言われました😥
    脳室拡大を調べた時にほとんどの人が血液検査をしているのをみました。私はしていないのでそこにももやもやしてしまっています😭
    拡大の部位も関係しているのですね😳
    医師からは何も伝えられておらず
    成長しないと分からないから
    の一言で全ての質問が終了してしまうので、毎検診後不信感が募ってしまっています😥
    次の検診でいろいろ質問してみようと思います😭

    いちmama様のお子様は問題なく成長されているのですね😳

    たくさん教えていただきありがとうございました( i _ i )!

    • 8月11日
  • いちmama

    いちmama

    モヤモヤな気持ちのままお産に挑むのも不安がありますよね😭

    私は転院前も総合病院だったので、
    発覚後すぐに複数名で詳しい胎児エコーもしてもらえました。
    内蔵や脊椎など奇形や合併症が無いか診てくれ、少し不安が解消できましたよ😭
    転院し、血液検査含めた詳しい検査を行うとか…セカンドオピニオン的な事も出来るのかなぁと私なら考えると思います😭

    ただ、予後が人それぞれな分、医師もそれしか言えないのはわかるのですが…😭
    もう少し寄り添った気遣いがほしいですよね😅
    医師との相性も重要だと思います😭
    不安が解消されることを祈ってます😭
    真夏の妊婦は大変ですが、ご自愛くださいね😭😭

    • 8月12日