※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

クリニックで多嚢胞の可能性は低いと言われました。母乳をやめる必要はないかもしれません。4日後に再検査があります。排卵の遅れは通常の変化かもしれません。

多嚢胞だとクリニックで言われたご経験がある方に、伺いしたいです🙇‍♀️

産後、排卵検査薬が常に陽性になることが多いので多嚢胞を疑い今日、クリニックで排卵してるか見てもらいました。エコー見る限りでは多嚢胞pcosの可能性はなさそうとのことだったのですが、多嚢胞だとエコー見ただけですぐわかるものなのでしょうか? 4日後に排卵しそうかどうか卵の様子を見てあげるから来て欲しいと言われました。産後の生理周期は38日周期なので4日後に行った時に卵が今回より大きさが大きくなってると排卵する=無排卵ではない ただ単に排卵日が通常より遅れているだけ という認識で間違いないでしょうか?💧
母乳をまだ少し上げているので、やっぱり母乳をやめないと生理周期は整わなかったり妊娠しにくいのかもしれない(排卵していたとしても) なんですかね🥲

コメント

多嚢胞はエコーで分かります!

大きくなっていて自然に排卵すればもちろん無排卵ではないですし、誘発剤で排卵させることも出来ます✨

今はDいくつなんでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほどですね🧐✨そしたら
    一まずは、様子見ですね🙌
    Dとは、どうゆう意味のことでしょうか?🙇‍♀️すみませんまだまだ無知なものでして...😣💧

• 8月7日

退会ユーザー

Dというのは、生理初日から何日目ということです😊
    例えば生理初日から7日目ならD7みたいな✨

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!7月26日に生理が来たのでD12だと思われます!今のところ毎月生理予定日は大体、10日遅れでやってきてます!🤔

• 8月7日

退会ユーザー

D12で38周期ならD24前後で排卵なので、4日後に排卵しそうかどうかの卵か様子を見るのは、おそらくだんだん大きくなってきている卵胞があるかどうか見てもらえるんだと思います😊

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!🧐✨詳しく教えて頂きありがとうございます😭色々と無知なのでとても助かりました🙆‍♀️✨

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

エコーで卵の数を確認したのかなと思います!
基本的にちゃんとした診断だと他の数値等もみられますが、pcosだと卵巣に卵胞がたくさん見えることが多いので、それが見られないから違うという所見なのではないでしょうか?

その認識であってると思います!
無排卵かどうか、もし排卵していたらいつ排卵するか教えてあげるよって感じだと思います😌

授乳中は卵巣機能が低下したままになるので、もし妊活するのなら断乳した方がいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    エコーで見て頂いた時は確かにPCOSのように、卵巣に細胞がたくさん見えるような物は特に見えない、と先生もおっしゃってたのでおそらく見られないという事で違うという所見なのですね!🤔

無排卵だと、卵が昨日エコーで見た大きさから大きく育っていないことになりますもんね💦8月6日受診の時点では、13-15日辺りにもしかしたら、という感じでまたお盆休みも入るし、10日にまた見るよということだったので、そこで恐らく卵が育っていれば、直近の排卵日がわかりそうな感じではありますね🧐

やはり授乳少しでもしてると、卵巣機能も低下したままなんですね😭早めに断乳しようと思います🙌 (返信色々と長くなって申し訳ないです🙇‍♀️)

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

多嚢胞と言われました!
エコーと、血液検査の結果と全て条件が当てはまるときに多嚢胞と診断されるそうです💡
なので、エコーだけだとはっきり診断するのは微妙かもしれません💦
でも卵子がネックレスみたいに詰まっている感じに写るそうなので(私はそれほど詰まって卵子が並んでいる感じではありませんでした)エコーで分かりやすい人もいると思います💡
母乳あげていても妊娠できますよ😊✨
姉が妊娠しました!
ただ、その後出血するようになり、「母乳をあげていると子宮収縮して出血することがある。赤ちゃんも苦しい状態で、流産の可能性が上がるから母乳はやめた方がいい」と医者に言われて断乳してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます‼︎
    なるほど‼︎🧐血液検査などもあるのですね!私は一先ず昨日はエコーだけしか見てもらってないので血液検査は分かりませんが、
    エコーだけだとやはり難しいこともあるのですね💦 卵は通常の感じで詰まってはいないとは言われたので排卵する事を願ってこのまま様子見てみます🙌
    そうなんですね!😳授乳して妊娠できたとしてもやはりお腹の中にいながらの授乳はリスクもおおきいですよね...徐々に授乳を減らしていってわなるべく早めには断乳を検討しようと思います😭ただ授乳中でも妊娠できない事もないっていう希望が持てましたありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーだけだと、多嚢胞の特徴があるというだけで、多嚢胞という診断は降りないんですよね💦
    血液検査までして、3つの条件全てに当てはまると多嚢胞という診断結果になります🥲
    私は全て当てはまり多嚢胞と診断されましたが、2人目は「今月から自己流で妊活してみる?」と夫に言った月に、1周期目1度のタイミングのみで自然妊娠しました👶✨
    なので、多嚢胞でも、授乳中でも、妊娠できますよ😊✨
    私は多嚢胞と診断された時、妊娠しづらい体質と言われてショックでした💦
    授乳中妊娠しても、出血やお腹の張り、不調等なければ授乳は続けても(すぐ辞めなくても)問題ないみたいですし、離乳食でしっかり栄養取れるようになるまでは授乳しながらでもいいと思います😊✨

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすく教えて頂き画像もありがとうございます😭✨診断されてから自己流で1周期で後妊娠されたんですね✨まだ希望が持てそうです😭度々お伺いして申し訳ないのですが、やはりその時は授乳などは全くしてない状態だったのでしょうか..?🙇‍♀️
    急に授乳をやめるのは乳性炎も怖くて厳しいので様子見ながら、かなり回数を減らしていくのは可能なので早めに断乳も検討しますが授乳してても問題ないとのことは、まだ希望が持てそうです😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳は全くしていない状態でした💡
    上の子が1歳3ヶ月だったので、離乳食の他に寝る前にミルクを飲んでいた感じです😊
    姉は昼寝の時や夜寝る前、夜泣きなど頻繁に授乳しているときでも妊娠していました👶✨

• 8月7日
ママリ✨

多嚢胞です🙋‍♀️
エコーですぐ分かりますよ!
私が見てすぐに分かったくらいはっきり見えます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですが!😳エコーではっきりわかる物なのですね! 今日見てもらった感じでは通常、ということだったのでこのまま次の受診後様子見ていこうと思います🙌

• 8月7日
Vivi

多嚢胞で排卵障害あります。
エコーで確認できますよ!

私は上の子のとき産後2ヶ月で生理が来ましたが、生理周期は普通でした。
逆に生後6ヶ月で母乳をやめたあと3ヶ月生理が来なくて受診しました。原因は覚えてないですが💦

でも妊活をするなら断乳はしたほうがいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりエコーでわかるものなんですね! 私も産後2ヶ月で、生理再開しましたが、最初の生理の後は2ヶ月ほど生理来ずで、その後はずっと38日周期です。母乳をやめてから生理来ないなんて事もあるんですね💦初めて知りました🙇‍♀️
    やはり妊活するなら断乳がベストですよね....早めの断乳に向けて頑張ります😭

• 8月7日
  • Vivi

Vivi

産後はホルモンバランスが元に戻るまで時間もかかりますし、人によって全然違いますよね。
    まだ生後8ヶ月ですし、まずはあまり気にしすぎないでゆっくりで良いと思いますよ。

産後に全部元通りになる人はいませんから。

お身体大事にして下さいね。

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭そうですよね...!気楽にやっていこうと思います😭🙌

• 8月8日
芽依

多嚢胞と言われたことあります。
数珠繋ぎのようになっているから、エコーで分かりますよ!

私は、無排卵とも言われたので
クロミッドをずっと使ってました🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繋ぎのようになってたら、やはり多嚢胞なんですね! エコーでご自身が見てもわかるくらい繋がってる感じですよね💦
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、無排卵 というのがわかったのは、エコーで見て多嚢胞になってただけではなく、卵が育っていなかったので無排卵と言われたのでしょうか?🙇‍♀️

• 8月7日