※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

搾乳器で絞ると乳首が痛くなり、直乳に移行したいです。乳頭保護器を使って直乳練習を考えています。経験のある方、直乳に移行する時期や練習頻度を教えてください。

生後0ヶ月の子どもを完母で育てています。

赤ちゃん吸う力と、私の乳首の形が原因で直接母乳が吸えなくて、現在搾乳器で絞って哺乳瓶で飲ませています。
ゆくゆくは、直乳であげたいなと思っています。

ですが最近、搾乳器で絞った後乳首が痛くなってきました。搾乳器は乳腺を傷つけるとかを聞くので、搾乳器であげるのでなく、乳頭保護器をつけて、直乳の練習をしてみてはどうかなと思っています。

乳頭保護器から直乳にできた方いらっしゃいますか?
生後どの位で直乳になりましたか?
それと、直乳練習はしてましたか?1日何回位してましたか?

質問多いですがお願いします!

コメント

まい

助産師さんのblog
「最強母乳外来」ってごぞんじでしょうか?
様々な授乳に関しての情報沢山ありますよ。

柚葉

私も退院してからは搾乳して哺乳瓶であげていました!
私の場合は痛くもならず、たまに保護器付けてでも練習すると凄い泣いて拒否で嫌になってしまい全然練習もしなかったです。
一か月過ぎたくらいにもしかしたら力ついてきたかもなーって思って保護器チャレンジしてみたら飲めたんです。
嬉しかったです!!
そこから二週間くらいで片方は保護器なしで大丈夫になり、今は片方だけ保護器ありです!

♡hkr♡

今生後21日の女の子育てています!私もなかなか上手く飲んでもらえず、最初は直母出来なかったのでピジョンの乳頭保護器を使って練習していました!一週間前から乳頭保護器を外す練習をして、生後15日くらいから直母で飲めるようになりました♡まだまだ疲れてしまって途中で寝ちゃうし、直母で飲む量も少なく混合で育てていますが、乳頭保護器から直母は出来ると思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و

ha★ri★

乳首の長さが足りないのと、赤ちゃんが、小さくて飲む力が弱かったので、保護具使ってました❗️
陥没とかだと分かりませんが、長さがたりないとかで直接が難しいなら保護具使って少しずつ練習してあげれば、徐々に赤ちゃんの吸いやすい形になると言われましたよ😊
毎回、授乳の度に先に手で搾乳して乳首を柔らかくしてから、10〜20分は直乳で練習して、その後搾乳した母乳あげて足りなければミルクであげるを1週間してから保護具はやめて、飲めない時はミルク足してたら1ヶ月もしない内に上手に飲める様になってました✨

草組

私も産後すぐからニップル使ってて
2週間目くらいにおっぱいのメンテも兼ねて
桶谷式のマッサージに行きました。
そこで乳首の形を整えてもらったりしたら
その後すぐから直乳で飲ませられましたよ!

うちは浅飲みなのでニップルではいずれ限界が来てたらしいです。

ぽんちゃんぽこちゃん

私は片方陥没乳首、もう片方は扁平乳首で吸ってもらえず搾乳してあげてました。

サイトなど色々調べてるうちにAmazonでピジョンの母乳相談室という哺乳瓶に出会いました!

赤ちゃんの顎を鍛えてくれて陥没乳首の練習?になるみたいで購入してその哺乳瓶であげていたおかげか

保護乳頭をつかってるうちに乳首ものびてきて1ヶ月には両方の乳首を吸ってくれるようになり完母になれました!

母乳相談室調べてみてください(^-^)

保護乳頭はメデラの使ってましたがピタッとおっぱいにくっついて使いやすかったです。

乳首吸わせる練習→保護乳頭→ダメだったら搾乳でした。

あとは産院の母乳外来も2回ほど行きました。

ゆん

生後8日の初ママです☆私は産んだその日から慣れる為に両方保護器で授乳していました。でも泣いちゃうは、口に入れてもすぐ出しちゃうはで全然だめで、それでも助産師さんが無理くりくわえさせてくれて吸う練習をするの繰り返し。結局保護器外して乳輪から思いっきりくわえさせるって荒技を繰り返しました。それを授乳の時は毎回チャレンジ。夜中だろうが明け方だろうが泣いたら練習。保護器付けてだめなら外してまた付けてって感じ。もちろんちゃんと飲めず泣き止まない時もありミルクと混合でした。ちょっと可哀想な気持ちもありました…
でもそのお陰で退院前日には両方保護器なしでも吸ってもらえるようになり、今は上手に飲んでくれてます( *′ω`*)

助産師さん曰く、練習してれば乳頭もちゃんと出てきて吸いやすくなってくれるとの事でした。完母が目標だったので助産師さん達もずっとお手伝いしてくれました。

乳頭も人それぞれ形があるので、私みたいに出てきてくれるパターンもそうでない事もあります。
産院によってですが母乳外来や2週間健診での相談など助産師さんとお話したりお手伝いしてもらえる機会があれば相談してみてはいかがですか?
プロの方にお手伝いしてもらったり、大丈夫と言ってもらえる安心感はママさん自身にも大きいと思います☆
いつか飲んでくれるだろうって気持ちでリラックスしてください(b'v゚*)

なぁ

入院中は乳頭保護器使ってました!
完母だったからか寝てくれない時は一時間半に1回ぐらいのペースで授乳しててめんどくさくなって直接吸わせてます😂😂
吸いにくそうにしてるときはある程度自分でタオルに絞ってからあげてます!

ニキ

お返事遅れてしまって、それと、まとめてのお返事大変失礼致します。

まいさん
みほっくまさん
かぴばらさん
ひかちゃんさん
ha★ri★さん
たろんさん
ぽんちゃんぽこちゃんさん
ゆんさん
なぁさん

回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます✨