※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

2歳半~3歳0ヶ月の子供の発達について気になる行動や境界線について相談したい。


2歳半~3歳0ヶ月くらいのお子さんで
発達障害など気になるなぁと思う行動どんなのですか?💦
※発語、指さしがない、意思疎通取れないなどではなく
この行動って…って感じので🥺


また年相応と発達に…って境界線って
何処なんでしょうね🫣🫣
自宅保育なので先生などプロに指摘された以外で🙆‍♀️


話し始めなども早く1歳半検診も問題なく終わったし
それなりに賢いなーと思うこともあれば
おいっ!ってこともあってThe普通だとは思いますが
最近まぁことごとく言う事聞かないし
わざと余計なことばっかするので大丈夫なのか?と
ちょっと疑問に思う時もあります😩


【発達的に大丈夫だと思える点】
・1度も癇癪と呼ぶような騒ぎをしたことはなくて
怒って文句言ったりわざと物を投げることもあるし
たまにわざと叫ぶこともありますが
数回で止めるし怒ったり泣いたりも数秒でケロッとして
切り替えはかなり早いと思います。

・勝手にYouTube見てるだけで英語を覚えて
ただ言うだけじゃなくちゃんと使い方も合ってるし
全く教えてないのに使いこなしてる。
ただアルファベット読み書きするとか英文言うとか
そこまでスゴすぎ!ってほどにはならず
ルー大柴みたいに日本語に所々英語混ざるくらいなので
興味あるから覚えるって感じではあります。

・人や動物、物にも普通に興味あって
でも特に何事もこれに執着!ってのはないです。

・見立て遊びや〇〇に似てるね、などの
抽象的?なこともわりとすんなり理解してます。

・何事に対しても異常、過剰なこだわりや恐怖など
そうゆうのはないように感じます。
プレが始まり1回目は私から離れずでしたが
2回目はベッタリじゃなくなり3回目は慣れて…と
段階を踏んで慣れていくし
病院とかも診察で口の中や耳の中をされると泣きますが
病院着いたら泣くとかもしたことなくて
泣いても終わると先生にバイバーイ✋ってして
行きたくないとかも言いません。


【発達的に気になる点】
・大きなイヤイヤ期となるものがなかったけど
2歳半頃から怒られるのを分かってて
わざとおもちゃを投げる、散らかすとか
飲み物零すとかして多少怒ってもヘラヘラしてるし
激怒してもその時は泣いても繰り返す。

・やるな、と注意するとわざとやる。
またはやりそうな素振りをわざとして煽るような
挑発的な行為も多い。
例えば車内で鍵部分を触るな!と怒ると
すんなり止めず鍵付近をさわさわして様子見みたいな。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達面で気になるってところに
あまり問題を感じないです
お母さんは大変だけど
そういう時期かと思います。

  • Sapi

    Sapi

    問題感じませんか?😳
    自宅保育で毎日毎日同じこと繰り返すので
    怒られても響いてない?理解してないのか?とか思ってきたんですが
    年齢的なもので片付けて大丈夫なレベルですかね…🫣

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ3歳前ですよね。
    理解してなくても仕方ない年齢ですし、多分反応が面白くてわざとやってるようにしか聞こえないので、発達しっかりしてると思いますよ。お子さん女の子ですかね?うちの娘もわざとやることあったし、今6歳ですがわざとやることもありますよ。末っ子が2歳7ヶ月ですが末っ子もわざとやります
    気を引こうとしてるだけかと思いますよ。

    • 8月6日
  • Sapi

    Sapi

    女の子です🙌
    親バカながら、凄いな!賢いな!と思う部分もありますが
    行き過ぎたほど賢いわけでもないので普通かなとは思ってたんですが
    なんだかここしばらく毎日怒りっぱなしなくらいなので
    ここまで怒られてもやるって普通ではないのか?とすら思ってきて😭
    ほんとですか😭
    わざとな時点でやばいんじゃと思ってたんですが、発達がしっかりと言ってもらえなんだかちょっと安心しました😭😭

    6歳でもわざとやったりするんですね🥺🙌

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供はそう言うものですからね
    こちら側はすごく大変で
    怒りっぱなしですが、
    こうやったら怒るってわかってやってるのでしっかり理解されてるかと思います。
    6歳になるとさらに色々わかるので本当に腹が立つことありますが、
    子供だから仕方ないですね😞

    • 8月6日
  • Sapi

    Sapi

    理解しててやるって自制心の問題とかで何かあるのかもと思ってました😭💦
    まだ3歳前だし、でどこまで仕方ないのかと難しいなと思いました💦

    6歳だとさらにそうですよね🥺
    120%分かりきっててやつてるよね?
    怒られたくてやってるのか?と更にイライラしそうです😱😱

    • 8月6日
はじめてのママリ🔰

4歳もやるなと言われたことをわざとやりますよ😂
怒られてもその時は泣くけど
数分経てばケロッとして何事もなかったかのように私に喋りかけてきます笑

特に気になる所はない気がします🥺

  • Sapi

    Sapi

    そうなんですね🥺💦
    まだ年齢的に…で大丈夫なレベルではありますかね🥲💦
    これだけ毎日怒ってるのに何も響いてないのか?!と思うと
    この子は大丈夫なんだろうかと一抹の不安がありましたが…😓

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の子だと逆に発達も早くて
    親を煽ってきます😂
    本当に何も響いてないです笑
    私もこの子は頭おかしんか?!と思い下の子が産まれて保健師さんの訪問の時に相談したら
    そういう時期でお母さんみんな頭かかえてますと言われました😂

    • 8月6日
  • Sapi

    Sapi

    ほんと敢えて煽ってきてるとしか思えないですが
    うちの娘だけじゃないんですね😭!
    実は何かあるのかも?と思ってきてたんですが
    あるあるなんですね😭😭

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も何かあるんじゃない?と思う時ありますが友達と話したりしてみんな一緒なんだなぁと思います笑

    • 8月6日