※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
お仕事

神奈川県大和市の保活について、育休中の女性が相談しています。保育園入所の待機月数が重要で、早めに申し込んで待機扱いにすることが良いか悩んでいます。

神奈川県大和市の保活について質問です。
初歩的な質問すぎるかもですが聞いていただけると助かります💦
私は現在育休中です。職場とは最低1年間は育休をとり復帰、もし保育園に入れなかったら最大2歳まで延長可能ということで話がついています。
1歳になる来年の2月希望で申し込んで、現実的には待機して4月にどこか入れればというイメージでいました。
しかしながら市の保育園利用ガイドを読んだところ、同点数の場合、待機月数が長い方のほうが優先されると知りました。
ということは、来年4月に、できる限り希望の園に入るためにはなるべく早く、育休延長の-20点にチェックした上で申し込んでその園の待機扱いになっておいたほうが良いということですよね?
保育コンシェルジュも今月か来月に予約するつもりですが
もし、お優しい方いらっしゃれば教えてくださるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今から新たに空きが出る園はあまりないので(元から空きがある園を除く)、人気で待機人数がたくさんいる園のみに希望にしておけば、どうせ入れないかなと思います。
逆に他に誰も希望者がいないとチェックしてても入れてしまうので。

確かに待機月数は優先度が上がりますが、それよりも兄弟児や保育士加点の方がいると人気園はそれだけで差が出てしまうので、あまり重要でないと言われました。

• かめ

かめ

ありがとうございます!
    たしかに受け入れ人数の少なさを考えると人気園は加点のある方で埋まっていきますよね。そういう園では待機月数はさほど重要ではないですよね。
    職場との話し合いの手前2月より前には入りたくないので保留者数を見ながら検討しようと思います。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

ここ4.5年ほど保活してました。

エリアにもよりますが、1.2歳は激戦なところが多いです💦
大和市の保活の仕組みとしては点数優先で点数の高い方の第一希望から埋まっていき、もし同点であれば優先度の高い方が決まります。
優先度を上げるのであれば、早めに申し込みを終え育休延長にチェックで問題ありません。

ちなみに大和市のボーダー点数は夫婦の就労指数満点と言われてます💦
兄弟同園の方が希望者多いと就労指数満点でも入れないことが多々あります。
特に今年の4月の体感だと大和市南部エリアは結構激戦で入れても第一じゃない方も見かけました(指数満点育休明け)

保育コンシェルジュの方だと答えられないことも多く、あくまで書類に沿った内容の再確認程度に考えておいた方が良いかもです💦
どの園が人気なのか、競争率や統計を過去のデータから予測して複数園視野に入れておくのが良いかもです😉

• かめ

かめ

丁寧にありがとうございます!!4、5年すごいです大和市保活のプロフェッショナル…

私は大和市南部在住在勤のため保育園もそのエリアを見学してます。昨年の4月の延べ人数での倍率出してみて戦々恐々としてましたがやはり激戦ですよね💦
    私の場合は育休明けで、復帰後は時短勤務ですが、育休前の時間で見れば満点かと思います。
    今更かもですが少しでも優先度を上げてもらえるよう早めに申し込もうかと思います。

保育コンシェルジュは確認程度…なるほど!もう少し冊子読んで、見学もまだ数園終わってないので済ましてから確認のつもりで行こうと思います!
    お時間割いていただきありがとうございます✨

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南部ご希望なんですね😌
    南部の場合はやはり〜5歳までの大規模園が人気ですね💦

希望の最後の方に小規模を入れていてそっちに決まった方多かったり...
    もし小規模園になっても卒園後優先枠で近隣の保育園or幼稚園への転園優遇もされるので、ご自身の働き方にあった園も見つかりやすいです。
    また、モミヤマ幼稚園だとほぼ保育園と変わらない条件で入園出来るかなと(費用面ではなく預かり日数的な意味で)

あと豆知識程度にはなりますが、入園申し込みをして保留になったとして、保留通知書が届いてからであれば、自分の世帯の指数開示を保育課に電話で頼むことは可能です😌
    現状の指数に不安があれば、入園希望月より前月以前に申し込みをして、指数確認してみると良いかもです🌸

• 8月6日
  • かめ

かめ

ごめんなさい🙏
    下に返信を打ってしまいました!↓↓

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのママ友のなかには一応で書いてたところに決まって焦ってる方も多かったです💦😣
    どうしても南部だと小規模→大規模園が少ないので、保育園だと受け入れ枠の確保もなかなか難しいのかもしれません💦

私でよければぜひ☺️
    いつでも相談してください🌸

• 8月6日
  • かめ

かめ

ありがとうございます☺️✨

• 8月6日
かめ

細かいところまでありがとうございます!!
小規模も一応、ではなく入る可能性は十分にあると思ってよく見ておかないとですよね💦この間見学にいった小規模園では転園の実績を見せてくれたんですが、結構幼稚園多くてびっくりしました。
モミヤマ幼稚園、たしかに預かりやってない時期ほとんどないですもんね。集中しないためにもそういう幼稚園増えてほしいです。

点数開示の件知りませんでした!確認してみたいと思います。

市内にママ友がいない😭のとたまにイオンの
こどもーるには行くんですが具体的な話はしたことなかったので助かりました!
なるべく自分で情報収集頑張りたいですがまたこちらで質問してしまうかもです💦