※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

4歳の子供が視力検査で乱視の疑いがあり、アトロピンを使った結果、問題なし。点眼後も眩しさが続くか心配。同じ経験のある方の意見を知りたい。

視力の屈折検査でアトロピン(点眼薬)を使った事あるお子さんいますか?

4歳息子が視力検査で引っかかって、
少し微妙に乱視の疑いと言われ、
何回か眼科に通院して、
1週間前にアトロピンの点眼を使った屈折検査も行いました。
結果は視力検査も出来て、検査も特に問題なしとの事で終わりました。

アトロピンを使い始めたのは
7/25からの1週間で、8/1に屈折検査を行いました。
検査終わり6日経ちますが、
まだ眩しそうにしたり、目を細めたりします。
点眼の効果?みたいなのって暫く続いたりしましたか?

薬局で受け取る時に使い方とか聞いてますか?と言われ
その時に、点眼終わった後も瞳孔が開いたままとか眩しさとかは続きますか?と聞いたら
そんなに長くは続かないですと言われたのですが、
もしお使いになった事あるお子さん居たら、
検査終わりでも、眩しいと言ったりしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

終わってから1週間くらいも眩しいと言ってた気がします🫶
それ以降、帽子被るのが必需品になりました😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうなんですね
    ピント合わせるように目細めて見たりするのがまだ続いているんで、気になりました😳
    だんだん眩しさも落ち着いて何も言わなくなりましたか❓

    • 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、忘れたころには何も言わなくなりますね😂

    • 8月6日
ママリ

アトロピン、1週間点眼したんですよね??
うちも3歳息子が乱視で、今度同じ検査をします。
先生の説明でアトロピン1週間使用したら、2週間は眩しい状態が続きます。と言われました。なので、うちは旅行を避けて検査することにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    はい1週間、検査日の朝までしました。
    うちも6月にする予定だったのですが、ちょうど幼稚園の行事と重なり、夏休み入ってからやる事にしました。
    点眼も2週間眩しさが続くんですね…
    視力検査の訓練士さん?から
    検査の説明あった時に
    私が聞き逃していたのかもしれません。
    2週間ならもうちょい眩しさは続きそうかもしれませんね🥲
    息子さんも同じ検査するんですね!
    頑張って下さい☺️
    旅行も楽しめますように!

    • 8月8日