※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まない悩み。搾乳器で30ml取れる。諦めるべき?一ヶ月頑張るべき?助言をください。

母乳拒否ツラい…
まだ生後2週間だけど、赤ちゃんのお口が小さめだからなのか、おっぱいの形が合わないのか(片方偏平乳頭)、喰えさせたらギャン泣き😭
母乳はポタポタだけど出てるのに…
いやぁああ!!!!って手で払い除けられながら泣かれるとこっちもツラいんだよ…
なんで飲んでくれないの😭
もう諦めるべき?一ヶ月頃まで頑張るべき?

搾乳器で一回30ml程度取れるので、それを与えるだけでよしとしたらいいかな?

コメント

はじめてのママリ

哺乳瓶の先の柔らかい透明の吸うところやつを、おっぱいの先にあててそこから哺乳瓶の様にして吸ってもらうと良いですよ‼️

私はそれであげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニップルシールド使ってますが、嫌がられます😭
    口を大きく開けないので入りきらない事が多く暴れられ、手でニップルシールドを跳ね除けられる時はほんと心折れます😔

• 8月6日
ママリ🔰

丁度その頃私も同じ事で困っていました。
完母希望でしたが、生まれてすぐ入院をしたりでミルクを飲む日が増え退院して家に帰ってきた時には乳首拒否になり全く吸ってくれなくなりました。(シールドでもダメでした。)
なので3時間おきに泣いた時は、搾乳+ミルクで規定の量をあげていました。
ただ、練習として3時間以外の時間でお腹が空いたりしていた時におっぱいを飲ませる練習をしていました。
私の子供も口がうまく開けられないタイプでした。
なので吸わせる前に乳首を少し引っ張って形を整え、少し強引ですが赤ちゃんがお口を開けたタイミングで乳首に口を軽く押し付ける感じにしたら吸ってくれるようになりました。
母乳で飲むのが1番力を使うみたいで少しずつ時間を増やして練習して軌道に乗らせるのが良いと思います。
私も生後2週まではほぼ哺乳瓶で過ごし、ある程度赤ちゃんにも体力がついてきた2週以降から母乳の練習を少しずつして今やっと少し軌道に乗ってきたところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり練習させないとですよね。
    咥えさせても哺乳瓶と違うからなのかすぐ離してしまって…
    上手く行っても途中で疲れてだんだん吸う力が弱くなってくる感じもあり、まだ力がないんでしょうね…。
    搾乳器を買って母乳量が減らないようにしてますが、余裕のある日に吸う練習もさせてみます😫
    哺乳瓶の楽さに慣れてしまう前になんとか飲めるようになってくれたら…😫

• 8月6日
さらさ

まだ外に出てきて2週間ですからね😌病院の先生に言ってもらったのは赤ちゃんもおっぱい飲むの初心者だし上げるママも初心者。だからあげる度にどんどん上手になっていくからねと☺️うちも1ヶ月になった瞬間にすっごく上手に飲めるようになってびっくりした記憶です!✨️ニップル使ってましたがメデラのサイズいろいろ試しました!
混合だったので半年くらいで乳頭混乱になって搾乳とミルクになりましたけど🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、もっと長い目で見てあげないとですね💦
    ゆっくり頑張ってみます😔

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も保護器初め嫌がられましたが、保護器の中にちょっと母乳を絞ってから(保護器の先端に母乳が少し溜まるぐらい)口に入れると何故か飲んでくれるようになりました!笑
たぶん母乳の味が少ししたら飲んでくれるのかな??
いつも少し手絞りで出やすいようにしてから飲ませてます!