※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
妊娠・出産

バスで急に目の前が真っ白になり、くらくらして倒れそうになりました。貧血の可能性があるか心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

19w1dです。

今日いつも通り出勤しようとして、
バスに乗ったらいっぱいで座れなくて…
立っていたのですが、

途中で急に目の前が真っ白になり
くらくらしてしまいました(2.3分くらい)(*_*)
そのまま倒れるかと思うくらいだったのですが
席が空いたので座ったら落ち着いたのか
視界が戻ってきたのですが、
冷や汗がすごかったですΣ(゚д゚lll)

これからもあるかと思うと怖いです…。
このような経験された方いらっしゃいますか?
調べると貧血とかでてきたのですが、
原因は貧血なのでしょうか…?
対応策とかあれば教えて下さい!!

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

ありましたよ〜
赤ちゃんに血液まわすんで、母体はフラフラです笑
鉄分のサプリメントやジュース、ひじきや赤肉など鉄分の多い食材を食べたりしていました。

  • 結

    たまになめてた鉄のあめちゃん
    なめました…(^_^)a
    今日五目ひじきも買いました(^q^)
    普段食べないので挑戦してみます!

    • 4月14日
あにゃ

私も、つわりのとき貧血もひどくて、電車でよく吐き気とめまいが起こりました。マタニティマークつけて優先席の前らへんに乗るようにしたり、朝早めに家をでて、具合が悪くなったら一旦降りてベンチで休憩したりしてました。

  • 結

    今日優先座席1席空いてたのに、
    マタニティマークつけていながらも
    座れなかったんです(p_-)
    まだ見た目が妊婦でないので
    見られる目が怖くて…m(__)m

    これからは座れる時には
    遠慮しないようにします←

    • 4月14日
deleted user

貧血ですね!私もよくなります😅
ご飯はちゃんと食べてますか?鉄分たくさん摂ってくださいね(^_^)

  • 結

    ごはんは思っているよりも
    食べてるみたいです…
    1ヶ月で2キロも増えちゃいました(°_°)

    好きなものばっかりなので
    栄養面では自信ないですΣ(゚д゚lll)
    気をつけます!

    • 4月14日
みるく

血液検査で貧血がなければ、迷走神経反射だと思いますよー

  • 結

    血液検査では貧血の気ないと
    言われました…(´・_・`)
    瞑想神経反射、ありがとうございます!
    調べて見ますm(._.)m

    • 4月14日
  • みるく

    みるく


    「迷走」です😅
    私も良くなります😓妊婦はなりやすいです💦

    • 4月15日
  • 結

    すみません…変換ちゃんと
    見てませんでした:(;゙゚'ω゚'):

    そうなんですね、
    初めて経験してびっくりしました←
    なりやすいと覚えておきます(*´-`)

    • 4月15日
優花

貧血と言われてない場合は、血管迷走神経反射もしくはパニック障害かと思われます。

私は上記2つとも小さい頃からありこのあいだの母親学級で結さんと同じ感じでした>_<

その場から離れゆっくり呼吸。
飲み物や飴等も私は効果的です。
バス等は1.2本早く乗ってます。(倒れそうになったら降りる)

いきなりなるしとても辛いですよね>_<
不安でしたら病院に相談してみてください。

  • 結

    パニック障害の可能性もありなんですね!
    昔なりかけてると言われたことは
    ありますが…:(;゙゚'ω゚'):

    あめちゃん、
    常備しておくべきですね♡

    またあれば病院に言ってみようと
    思います(`・ω・´)

    • 4月14日
ショコラ

たぶん貧血ですね。
私も10回はあります。
妊婦じゃない期間でもあったので、もう貧血ってすぐ分かります。そういうときは少し横になってゆっくりすると戻ります。その後は鉄分(レバーとかプルーンとか)たくさんとってくださいね!

  • 結

    ありがとうございます!
    みなさん経験あることだったので
    安心しました…♡

    検査では貧血の気なしだったのに…
    急にだったので焦りました(´・_・`)
    今回バスに乗ってる途中で
    横になることができず、
    タイミングよく座ることはできたので
    意識飛ぶことなくよかったですが◎

    またなったらと思うと怖いので
    鉄分取るようにがんばってます!

    • 4月18日
みう

わたしもつい先日電車に乗ってる時に同じ状態になりました( .. )
席が空いてなくて立ってたら視界が歪みだして、、あ、やばい。。と思ってすぐ電車降りてベンチに座りました。
5分くらいで少し落ち着きましたが同じく冷や汗が凄かったです( ノД`
かなり焦りました…
妊婦あるあるみたいですが同じ事がまたあると思うと不安ですよね。。

  • 結

    19wなんですね!
    あたしと同じ時期になったんですね←

    あたしはバスを降りようにも
    視界が真っ白で動けなかったです(T ^ T)

    幸いにもその後は大丈夫なんですが、
    不安ですよね…( ;´Д`)

    • 4月29日