※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
サプリ・健康

昨日、小指を木材にぶつけて痛みがあり、内出血が見られる。整形外科を受診したいが、9ヶ月の娘の面倒がある。子供を連れての受診経験やレントゲン撮影時の対応について教えてください。

突き指か骨折か…

昨日、木材に足の小指を強くぶつけてしまいました。
かなり痛かったですが、2分ほどで一旦痛みは引きました。
その後、なんとなく足指を動かしてみたら、痛い…
激痛ではないけれど、痛い…
でも、なんとなく赤いけれど、腫れてるのか腫れてないのか分からない
それから30分ほどして室内を歩いた時に小指に荷重がかかったら、痛い…
でも、冷や汗も出ないし、発熱もしてない、膝を骨折した時とは違ったので、そのまま寝ました。
今朝やっぱり触ると、痛い…
指を見ると、写真のように内出血をおこしていて骨折してるかなあと。

どちらにせよ、整形外科を受診しようと思うのですが、9ヶ月の娘をどうするか問題。
旦那は休めないし、いつも少しの時間なら預かってくれる義母も用事があって預けられず。
でも、骨折の疑いがあればレントゲン撮影があるはず。
9ヶ月の子をむやみに被曝させられない。
以前、咳で病院を受診した時も軽い肺炎疑いがありレントゲン撮影したかったのですが、娘があまりにも泣くので看護師さんに預けることもできずに、少し強めの薬を貰って終了したこともありました。

皆さんは子どもを連れて整形外科を受診したことありますか?
レントゲンを撮影するときどうしましたか?
骨折を自力で治した、自然治癒を待った方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

レントゲンする時ギャン泣きでも看護師さんが抱っこしてくれてました💦

もし、骨折してても自然治癒はやめた方がいいかと思います!
変な感じに骨がくっ付いたら小指曲がったままとかありえます😮‍💨

• 丸々だるま

丸々だるま

そうですよね、後々のこと考えたら自然治癒はやめた方がいいですよね💦
    今のところは指の方向とかは大丈夫ですが、いずれ関節が上手く動かないとかになりそうなので、受診する方向で考えます❗️

• 8月6日
ma

同じようになって、1歳前の息子連れて整形外科行きました!!
事前に赤ちゃん連れて行って大丈夫か電話で確認しました🤔

レントゲン撮るときは看護師さんが抱っこしてくれてましたよ😊
結構腫れてたけど、幸い骨は大丈夫でした

• 丸々だるま

丸々だるま

骨は大丈夫で良かったですね✨

事前に電話もいいですね。
    ただ私、変なところがビビリで断られたらどうしよう😨とドキドキしてます笑
    とりあえず受診する方向で考えます❗️

• 8月6日
丸々だるま

義母が調整して娘を預かってくれたので、受診してきました。
レントゲン撮って、折れてないそうです。
3週間しても治らなかったら再度レントゲンを撮るとのことでした。